四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

私にも届きました!

2008年03月21日 23時49分46秒 | 国際・政治

1057 妻に続き私にも「ねんきん特別便」が届きました。

実際に届いてみると、ちょっとドキドキしましたが、開けてみると何も問題はありませんでした。私の場合は前職と今の会社の年金(厚生年金)記録と基金の記録が記載してありました。

私も妻も何処にでもいるような名前ですので、不明の5000万件の中に当てはまりそうな記録があったのかも知れませんが、何十年も前の記録じゃないですから・・・。私達よりも先に調査してあげるべき人が沢山いると思うのですが・・・。

この「ねんきん特別便」にも税金が使われているのですから、しっかりして欲しいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年金特別便

2008年03月19日 22時50分41秒 | 国際・政治

我が家にも妻の分の年金特別便がやって来ました。妻は結婚前に正社員として転職したり、派遣社員をやっていたりしたので、確認の為に送られてきたようです。幸い妻の場合は間違いはありませんでした。

しかし、5000万件も不明な情報があるのに、今のところ、ごく一部しか分かっていないようです。その中には企業や自治体の架空の記録もあるようですが、結局、管理する側が「他人のお金」と言うことで、ずさんな管理していたことが一番の原因だと思います。

正直なところ、単なるミスで片付けられては、実際は貰えるはずの年金が貰えていない人からすると、やってられないと思います。これは国が犯した詐欺行為だと思います。既に退職してしまった人間の責任を問うのは難しいことかも知れませんが、過去の厚生(労働)省、社会保険庁の幹部や厚生(労働)大臣に責任を取らせてもいいと思います。

この問題は場合によっては命に関わる問題です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加