四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

美味しい新そばと地ビール

2017年11月04日 18時48分15秒 | グルメ

先週、山梨へ行った際に甲斐小泉にある「そば処 三分一」で新そばを食べました。

十割蕎麦は香りが良く、旨みと甘みがあり、とても美味しかったです。

程よい食感でつるつるです。

揚げたての天ぷらも美味しいです。

続いては萌木の村で買った地ビールです。

写真の右側の「清里ラガー」は去年のワールド・ビア・アワードのライスラガー部門で1位となったそうです。

コクと程よい苦みがある美味しいビールです。

地ビールにありがちな変なクセもなく、どんな料理にも合う飲みやすいビールです。

一方、左側のビールは「オルゴールを聴かせたビール」です。

熟成の際に「ホール・オブ・ホールズ(オルゴール博物館)」でオルゴールの音色を聴かせたそうで、味がまろやかになる?とのことですが、実際に飲んでみると「???」です。

個人的な感想ですが、こちらの方が苦いかな??

微妙ですね!(笑)

*あくまでも個人の感想です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三芳町の名物(埼玉県三芳町)

2017年10月24日 08時22分26秒 | グルメ

勤務先のある埼玉県三芳町の名物です。

三芳町は蕎麦の産地です。

町内の至るところの蕎麦畑があります。

蕎麦好きとしては新そばを堪能しなくては・・・。

地元で評判の蕎麦屋さんに行ってみました。

三芳産の蕎麦粉で打った十割蕎麦です。

喉越しの良い蕎麦は本当に美味しかったです。

流石に信州蕎麦には負けますが、首都圏で食べられる蕎麦としては絶品です!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッポロ ラガービール

2017年10月07日 20時21分13秒 | グルメ

サッポロ ラガービールをご存知でしょうか?

ラガービールと言えば「キリン ラガー」ですが、歴史は「サッポロ ラガー」の方が古く「赤星」と呼ばれ親しまれてきました。

サッポロビールの前身「開拓使麦酒醸造所(札幌ビール)」が1877年に発売しました。

140年のある歴史あるビールです。

今では缶ビールでも生ビールが主流ですが、ラガービールは熱処理されたビールです。

生ビールではマイクロフィルターでろ過されてしまう旨味成分が残り心地よい苦みのあるビールです。

ビール党の私は最近このビールに嵌っています。

キリンラガーと比べて苦みがまろやかで旨みが濃いのです。

取り扱っているお店が少ないのが難点ですね。

ビール好きなら是非一度お試し下さい!

★★★サッポロ ラガー★★★

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一番搾りのキャンペーンに当選!

2016年08月31日 22時57分00秒 | グルメ

先日、家に帰ると、これが届いておりました。

一番搾りのキャンペーンに当選したのです。

ビールに付いているシールを集めて応募しました。

12点コースの47本セットは残念ながらハズレたようですが、6点コースの12本セットが当選しました。

各地の工場限定ビールが10本に普通の一番搾りが2本入っておりました。

キリンさん、どうもありがとうございました!

美味しく頂いております。

シールをためておりますので、次回もまたよろしくお願いします!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ときわ台にオープンした美味しいピザのお店

2016年08月05日 23時36分36秒 | グルメ

会社の最寄り駅の ときわ台に先月オープンした石窯ピザのお店が気になっていたので会社帰りに寄ってみました。

店名は「Manten(まんてん)」と言い常盤台小学校のすぐ横にあるお店です。

先ずは定番のビールとマルゲリータ、生ハムを注文、生ハムをつまみにピザが焼きあがるのを待ちました。

生ハムを食べているとワインが欲しくなったので、グラスの赤ワインを追加、カリフォルニアワインが冷えた状態で出てきました。

個人的には赤ワインはあまり冷やさないで飲むのが好きなのですが、軽めの飲み口で、これが思いのほか、美味しかったです。

グラスワインは1杯300円とお手軽な価格が嬉しいです。

そして、いよいよマグゲリータがやってきました。

焼きたてのピザは外はカリカリ、中はもっちり、小麦の風味も良く、チーズのコクもあり、これがとても美味しいかったです!

北海道産小麦を使っているとのことで納得です!

甘みとうま味のある生地が何とも言えません。

マルゲリータは直径25センチで600円とリーズナブルな値段です。

箱代の90円は掛かるそうですが、テイクアウトも可能です。

残念ながら、宅配はやっていないそうです。

「コストが上がってしまうので宅配やってません。」と店長さん(オーナー?)が話してくれました。

とても気さくな方です。

お気に入りのお店になりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本格ハンバーガーに舌鼓!

2016年07月29日 23時14分38秒 | グルメ

久々にグルメネタです!

最寄り駅の東武練馬の隣の上板橋にあるHungry Heaven(ハングリーヘブン)と言うハンバーガーショップです。

ハンバーガー好きの間では知られているお店で、上板橋駅から歩いて2,3分のところにあります。

Take out では何度も食べたことがありますが、初めてお店で食べました。

注文して10分程度待つと美味しそうなハンバーガーがやってきました。

バンズはふんわりして焼き面はさっくり、野菜はシャキシャキ、そしてパティ(ハンバーグ)もジューシーです!

お店で食べると、また一段と美味しいです。

新鮮な野菜がたっぷり入っており、意外にヘルシーです。

ただし、カロリーを気になさるのでしたら、写真の様にポテトとオニオンフライをプラスしてはいけませんよ!

でも、これが美味いのです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジンギスカン(神田ヂンギス王)

2016年06月06日 21時06分19秒 | グルメ

土曜日に友達とジンギスカンを食べに行きました。

神田にある「神田ヂンギス王」と言うお店でジンギスカンの本場の札幌から肉を仕入れているお店です。

ご覧の通り、美味しいジンギスカンが味わえます。

ジンギスカンに使われる羊肉のラムやマトンにはカルニチン(L-カルニチン)と言う脂肪を代謝させる成分があり、ダイエットに効果があると言われています。

がっつり肉を食べても大丈夫です!

学生時代からの仲間で人生の半分以上を付き合っている仲間ですので、酒も箸も進みます!

2次会でも、某名古屋系居酒屋で手羽先を堪能!

楽しかったです。

翌日、二日酔いだったのは言うまでもありません。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一番搾り春爛漫

2016年06月04日 00時16分15秒 | グルメ

キリン一番搾り春爛漫キャンペーンのプレゼントのビールが先週届きました。

応募締め切りが4月上旬でしたので、2ヶ月近く経っています。

応募者が必ず貰える景品でしたので、忘れられているか、事故で はがきが届かなかったのではないか、と心配しましたよ。(笑)

私はビールに付いていたシールを96点集めて、2セット貰いました。

早速、開けてみると、限定ビール2本と桜色のタンブラーが1つ入っていました。

タンブラーは娘たちには「かわいい」と大好評です!(笑)

ビールを入れて上から見ると桜の花の形です。

しかし、この形のおかげで非常に飲みにくいです。

花びらの淵の部分から飲まないといけません。

肝心のビールはホップの香りが強いです。

私はコクのあるビールが好きなので、正直なところ、これには少しがっかりです。

コクとうま味を活かした飲みごたえのあるビールを期待したいです。

あと、タンブラーは要りませんので、その分、ビールを頂けたら嬉しいです!

景品で頂いたビールなのに言いたいことを言ってすみません!

キリンさん有難うございました。

次回も応募しますのでお願いします!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋駅の立ち食いきしめん(住よし)

2016年03月13日 00時05分21秒 | グルメ

名古屋に行くと食べたくなるのが、駅のホームにある住よしのきしめんです。

駅と言えば立ち食いソバですが、そこは名古屋です。

新幹線を含む、JR名古屋駅の全てのホームにあります。

立ち食いと侮ってはいけません。

少し甘みのある汁には かつお節が沢山かかっており、かつお節の風味が広がります。

私も含め関東人には汁の色が薄く感じますが、心配ご無用です!

ちゃんと出汁も味もしっかりしてますよ!

麺はつるりとしており、なめらかでのど越しが良いのです。

普通に2、3杯は行けそうです。

きしめんとしては住よしが一番美味いと思います。(個人的な感想です)

バリエーションも豊富で、きしめん(かけ)から名古屋コーチンきしめんまであります。

きしめん(かけ)なら350円です。

在来線のホームなら、おつまみやビール、お酒もあるので立ち飲みも可能です。

新幹線のホームにあるお店はいつも混んでおりますので、時間があれば比較的空いている在来線のホームがお勧めです。

在来線の各ホームの東京側のホームの端にあります。

なぜか新幹線ホームより在来線の方が美味しく感じるのです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水無湧水庵の蕎麦

2015年11月25日 23時20分02秒 | グルメ

先日の旅行の帰りに蕎麦が食べたくて、今市にある某有名店へ寄ろうと思っていました。

ところが行き過ぎてしまい、偶然見た蕎麦屋の看板を頼りに、その蕎麦屋へ行ってみました。

日光街道沿いの路地を入りしばらく進むと沢山の車が止まっておりました。

水無湧水庵(みずなしゆうすいあん)と言う蕎麦屋で調べてみると、ここも有名な蕎麦屋でした。

30分ほど待って、いよいよ入店、3人前ほどの量のある三合蕎麦と天ぷら盛り合わせを注文し、妻と下の娘と3人で食べました。(上の娘は暖かい天玉蕎麦を別に注文)

運ばれてくると4、5人前はありそうな感じでした。

先ずはつゆなしで一口、新そばの香りとほのかな甘みが口に広がります。

そして、つるりとした喉越し…旨いです!

気に入ったのか、普段は少食の下の娘も凄い勢いで食べています。

みるみる蕎麦がなくなっていきます。

久々の蕎麦に大満足です。

有名店にしては値段も手頃です。

三合蕎麦は1700円で天ぷら盛り合わせに至っては450円(エビなし)と、とてもリーズナブルです。

水無湧水庵という名前が少し不思議ですが、水無とは地名で水無にある湧水庵ということらしいです。

水が無い湧水とは如何に?と思って調べてみました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9人の醸造家の一番搾り(ビール党の独り言)

2015年07月10日 22時24分30秒 | グルメ

先日までやっていましたキリン一番搾りのキャンペーン「9人の醸造家がつくる9つの一番搾り」のビールが届きました。

1本に1枚付いているシールを48枚集めて札幌、仙台、取手の3工場のビールをチョイスしました。

96枚集めたら、9つビール全てがゲットできますが、そこまでは行きませんでした。(残念!)

ご覧の通り、350ml缶3本と350mlがまるまる入る大きなグラスが入っています。

美味そうです!

早速、飲んでみました。

先ずは札幌から

お米が入っているらしく、ほんのり甘さを感じるマイルドな口当たりでスッキリした飲み口です。ホップの香りはやや強めです。

続いて、取手

ほんのり苦みが効いていて、コクもありますが、どちらかと言うと軽めな感じです。こちらも通常の一番搾りよりホップの香りが強いです。

そして、最後は仙台

ホップの香りが強く、酸味も強いです。3本の中で一番クセがある感じですが、飲み口は軽いです。

総評

オリジナリティを求めすぎるあまりに地ビール的なマニアックな仕上がりになっています。

夏場を意識しているのか、3本ともキレを重視した軽い飲み口に仕上がっている様です。

個人的にはコクがあって麦芽の風味の強いビールを期待しておりましたが、そうではなかったようです。

ただで頂いたビールなので、仕方ないですが・・・。

あくまでも、私個人の見解ですので、ご了承下さい!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小豆沢ロール

2015年02月12日 21時24分18秒 | グルメ

板橋区民でしたら誰もが知っている小豆沢(あずさわ)体育館、その体育館の向かいにある「デザート倶楽部」と言う洋菓子屋さんへ行って「小豆沢ロール」と言うロールケーキを買ってきました。

弾力のあるスポンジ生地の中に生クリームがたっぷり入っており、真ん中にはイチゴやオレンジなどのフルーツが入っています。

ふかふかの生地と生クリームにつつまれたフルーツの酸味がほんのりして、とても美味しいです。

生クリームが軽く見た目よりはあっさりしているので、沢山食べてしまいます。

実はこのお店は本場ドイツ仕込みのバームクーヘンが有名でテレビでも何回か紹介されています。

バームクーヘンは生地をしっかり焼き上げていて、レモンの風味がほのかに漂い食べごたえがあります。

私は好きなのですが、ソフトなバームクーヘンに慣れた子供たちには不評ですので泣く泣く?小豆沢ロールにしました。

小豆沢ロールも本家バームクーヘンに負けず劣らず美味しかったです。

買い物の帰りに体育館のある小豆沢公園で旧戸田橋の親柱があるのを発見!

親柱は昭和7年(1932年)から昭和53年(1978年)まで使用されていた三代目戸田橋の物だそうです。

左側の親柱には「戸田橋」と書かれており、右側の物には「東京府」と書かれています。

 埼玉(戸田市)側の親柱は戸田橋親水公園に保存されているそうです。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「白い恋人の涙」と言う名のシュークリーム

2015年01月28日 22時49分26秒 | グルメ

池袋東武で行われている北海道展で

白い恋人の涙(ティア ドロップ)と言うシュークリームを

買ってきました。

名前の通り北海道の有名なお土産「白い恋人」の

石屋製菓が製造しているシュークリームです。

北海道のシュークリームと言えば北菓楼の物が有名ですが、

北菓楼のシュークリームは売っていなかったので目についた

「白い恋人の涙」を購入しました。

税込624円で少し小ぶりのシュークリームが6個入っております。

シュー生地は白く弾力のある食感で、中にはカスタードと

生クリームをミックスした特製クリームがたっぷり入っています。

もっちりした生地の中にカスタードの濃厚な味と生クリームのクリーミーな

味が合わさり、とても美味しかったです。

薄いシュー生地の中いっぱいにクリームが入っていますので小ぶりながら

食べごたえがあります。

北菓楼のシュークリームとは違った美味しさがあり、クセになる食感と味です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食品偽装問題(成型肉の見分け方)

2013年11月11日 10時25分44秒 | グルメ

ホテルや百貨店など、高級店での食品偽装が次々に明るみになっており、何処の店を信じれば良いのか分からないです。

料理になってしまうと余程の目利きじゃないと分からないと思います。

OO和牛やら、XX産の高原野菜など、料理された物を見分けるのは至難の技です!

しかし、そこまでとは言いませんが、日頃からそれなりの物を食べていれば、それが良いものか、悪いものか、くらいは見分ける事ができます。

子供が居るので我が家では多少高くても、なるべく国産の食材を選んで購入しておりますので、それが調理されたら、どのような味になるか少しは分かります。

流石に日頃から食べていない様な高級食材は流石に分かりませんが。。。(笑)

例えば、成型肉なんかは比較的簡単に見分けられます。

某ホテルでステーキに成型肉を使っていたらしいですが、これはかなり悪質です。

ステーキチェーンやファミレスで良く使われていますが、柔らかいので濃いめの味付けにしてしまえば、それなりのステーキになってしまうのです。

それで満足なら、それはそれでいいのですが、成型肉の正体をご存知でしょうか?

成型肉とは、くず肉や内臓肉を軟化剤で柔らかくして結着剤で固めて成型した物なのです。

軟化剤で柔らかくなっている分、スジや繊維のある本物のステーキより美味しいと思う方もいると思いますが。。。

スーパーなどで成型肉と表示してサイコロステーキなどが売っていますので、それをご覧頂ければ一目瞭然です。

生で見ると肉の繊維がなく、脂の入り具合が不自然です。焼いても繊維が無いので歯ごたえが、あまりありません。

成型肉の場合は中まで良く火を通さないと食中毒になる危険がありますので、焼き方の指定は出来ません。表面だけ火を通せばOKなステーキ肉とは、ここが違うのです。

ミディアムレアとか、レアでは怖くて食べられません。注文する時に焼き加減を指定出来ない場合は怪しいです。(一部に良く焼いた方が美味しい肉もありますが。。。)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水上の美味しい蕎麦屋

2013年05月01日 23時55分35秒 | グルメ

先日、山梨へ桃の花を見に行ったときに、わざわざ茅野まで足を運んで、いつも行っている「よもぎ庵」で蕎麦を食べようと楽しみにしていたのですが、「よもぎ庵」があるはずの駅前の店の店名が違う屋号に変わっておりました。                     

おそるおそる入ってみると、全く違う蕎麦屋になっており、味もごく普通の蕎麦が出てきました。会計の際に店員さんに聞いたところ、前の店主は12月に店を閉めたとのこと・・・。                     

20年近く通っていた大好きな蕎麦屋だったのに・・・。

もう、コシの強いあの蕎麦が食べられないのかと思うと、とてもショックでした。                 

                              

そんな訳で美味しい蕎麦に飢えており、水上へ行く際にネット探していたところ、一軒の蕎麦屋に巡り会いました。

015 その蕎麦屋は水上の街中から猿ヶ京温泉方面の少し離れたところにあり、「ひ乃き」と言う蕎麦屋です。

ちょうど、昼時で評判の蕎麦屋でしたので店内はほぼ満席でしたが、運良く1つだけテーブルが空いており、席に着くことが出来ました。               

                                 

ちょっと不愛想なおばさんがお茶を運んできて、早速、注文・・・。舞茸天もりそばを注文しました。

海苔があると蕎麦本来の風味が楽しめないと言うことで、いわゆる「ざるそば」は存在しません。店主の自信と拘りを感じます。                   

                                 

待つこと十数分、少し細めの美味しそうな蕎麦やってきました。

先ずはつゆに浸けずにそのまま一口・・・。蕎麦の風味が口に広がります。

蕎麦本来の旨味、甘味があり、とても美味しかったです。

つゆもカツオだしが効いた美味しいつゆで当然ですが、つゆに浸けても美味しいです。

細い蕎麦なので伸びないうちに掻きこみました。

そして、次は舞茸の天ぷらを一口・・・。

舞茸の天ぷらも絶品です。さくさくの衣の中にジューシーな舞茸が・・・。いつも食べているスーパーの舞茸とはレベルが違います。                                                                        

                  

また新蕎麦の時期に是非味わって見たくなりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加