四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

東武動物公園ウィンターイルミネーション

2012年11月25日 00時54分32秒 | 旅行記

142 気が付けば、今年もあと僅かです。

東京もイチョウの木が黄色くなり始めて、冬の足音が聞こえてくる時季になりました。

166 今週末(23日)より東武動物公園でウィンターイルミネーションが始まりましたので、家族で行ってきました。

以前から気になっていたのですが、機会に恵まれず、今回が初めての来園となりました。

ここの場合は遊園地や池を生かした演出があり、水面に映し出される光も幻想的で、とても綺麗でした。

そして、園内が広いこともありますが、人が少ないのが良いです。

どんなに美しいイルミネーションでも、人が多ければ良い写真を撮るのが難しいですから、これは本当に有難いです。

何はともあれ、あとは写真をご覧下さい!

144_2 158_2 170_2 168_2

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東北にある〇戸の話

2012年11月24日 00時22分22秒 | うんちく・小ネタ

先日、旅行で八戸駅から奥入瀬に向かう車の中で五戸、六戸と言った標識を見て、娘が「“戸”は幾つまであるの?」と質問してきました。

そのときは「多分、一から八戸までじゃないの・・・」と答えましたが、気になるので調べてみました。

すると一戸町(岩手県)、二戸市(岩手県)、三戸町(青森県)、五戸町(青森県)、六戸町(青森県)、七戸町(青森県)、八戸市(青森県)、九戸村(青森県)がありました。

051_2 昔は四戸(しのへ)も存在していた様ですが、四(し)が「死」を連想し縁起が悪いと言う事で残らなかったようです。

「戸」の地名の由来として諸説あるようですが、最も有力なのは南部藩直営の牧場があった場所であると言うことらしいです。

名馬の産地として名高い南部藩が九ヶ所の牧場で馬の管理をしていたらしいです。

しかし、子供って面白いところに目を付けますね・・・。

最後に掲載の写真は一件宿の秘湯「蔦温泉」の近くにある瓢箪沼の紅葉の写真です。

蔦温泉の周辺には蔦七沼と言う7つの沼がありますが、そのうちの1つです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奥入瀬渓流ホテル

2012年11月13日 23時59分51秒 | 旅行記

114 今回の旅行では星のリゾート 奥入瀬渓流ホテルに泊まりました。

100以前から気になっていたホテルで、今回は念願の初めての宿泊となりました。

ここは奥入瀬渓流の入り口「焼山(やけやま)」にあるホテルです。

その名の通り、奥入瀬渓流沿いにあり山小屋風の外観が周りの風景にも良く合っています。

ホテルに入るとラウンジにある故岡本太郎氏作の大きな暖炉が出迎えてくれます。

部屋へ行く途中に通ったチャペルにも同じく故岡本太郎氏作の暖炉がありました。

080 予約した渓流側の部屋からの眺めは見事で、コレだけでも泊まる価値があります。

また、大浴場の2箇所あり、眺めも良く、単純泉のお湯も滑らかで気持ちよかったです。

127 何と言っても夕食と朝食のバイキングが秀逸です!

素材が良く、どの料理も美味しかったです。

私のお気に入りは目の前で揚げてくれる天ぷらと八戸の郷土料理の「せんべい汁」です。

128 朝食では、これまた目の前で焼いてくれるオムレツですかね・・・。

他にも数え切れないほど美味しい料理がありました。

今まで泊まったホテルの中でもトップレベルです。

個人的見解ですが、あとデザートの質がもう少し良ければ・・・と思ってしまいます。

従業員も皆さんとても親切で気持ちよく過ごせました。

129_2 家族みんながこのホテルを気に入ったので翌日にチェックアウトした後にもラウンジで昼食にカレーとコーヒーを頂きました。

カレーにはリンゴの炊き込みごはんが添えられており、少し酸味のあるごはんはスパイシーなカレーに良く合います。

東京からは遠いので、頻繁には行けませんが、また泊まってみたいと思わせるホテルです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋色の奥入瀬(おいらせ)へ

2012年11月10日 01時33分02秒 | 旅行記

024 074_4 月曜は娘の学校が振り替え休日でお休みでしたので、日曜(4日)から1泊2日で青森の奥入瀬へ行ってきました。

奥入瀬へ行くのは実に18年ぶりで、美しい景色を見るのを楽しみにしておりました。

大宮から八戸までは新幹線(はやて)で2時間半、八戸からはレンタカーで1時間15分程度です。

新幹線のおかげで青森もずいぶん近くなりました。

今年は例年より紅葉の始まりが遅かった為、11月に入っても美しい紅葉を見ることが出来ました。

002 奥入瀬川(渓流)を中心に見事な秋色の世界が広がっていました。

090_3 011 とにかく、写真をご覧下さい。他に言うことはありません!!

なめこ?みたいなかわいい茸も・・・。015_5

マップカメラ(新品・中古カメラがお買い得)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加