四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

梅雨の晴れ間(板橋区立赤塚植物園)

2014年06月29日 21時46分48秒 | 板橋区立赤塚植物園

Dsc07911 昨日からの雨も午前中にはやんで、強い日差しとなりました。

Dsc07902 いつもの様に赤塚植物園へ繰り出しました。

 

植物園へ行く前に先週と同様に赤塚溜池公園へ行ってアジサイの花を撮りました。

 

ここのアジサイは咲くの遅かったので、まだまだきれいです。

 

梅の木のおかげで日差しが直接当たらず涼しげです。

 

しかし、ここから植物園へ行く道は日が当たっており、思いカメラバッグを持って上り坂を歩くので汗がにじみ出てきます。

 

約5分ほどで植物園へ到着、木陰のある植物園は快適です。

 

こちらでもアジサイはまだきれいです。

 

Dsc07923 ノカンゾウの花がきれいに咲いておりました。

 

Dsc07938 ホタルブクロの花も大分少なくなりましたが、まだ少し残っておりました。

 

Dsc07934 今年はホタルブクロも見納めでしょうか?

 

派手な花ではありませんが、個人的には結構好きなのです。

 

気が付くとさっきまでの強い日差しが雲の覆われてきました。

 

次に先週は蕾だったキキョウの花を見に・・・。

 

ご覧の通り鮮やかな青い花が咲いていました。

 

この花も好きな花の1つです。

 

そうしている間にも雲が広がり暗くなってきました。

Dsc07949 雷の音も聞こえだしたので、駐車場へ戻りました。

 

途中でポツリポツリ・・・。

 

車の着いて数分後には雨がバラバラ降りだし、やがて滝の様な雨となりました。

 

運転していても前が良く見えず、怖いくらいの凄い雨です。

 

雷も凄いです!!

 

近くのショッピングセンターに避難して、ついでに買い物をして時間を潰しました。

 

買い物を終えて帰るころには小降りになっておりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本予選リーグ敗退(サッカーW杯)

2014年06月25日 08時21分22秒 | スポーツ

残念でした。
コロンビアに1ー4で敗れ、結果としてグループCで最下位となりました。

グループCではコロンビアとロスタイムにPKで勝ち越したギリシャが決勝トーナメントへ進みました。

残念ですが、これが今の日本の実力なのでしょう。。。
ボールをまわすだけで決定機を作れませんでした。
このチームは守って勝つチームではありませんので、点が取れないと話になりません。
日本の持ち味が出せなかったと言うより、出させて貰えなかったと言った方が正しいでしょう。
相手のプレッシャーのある中で如何に実力を発揮するか。また、自分たちのかたちが崩されても泥臭くゴールを狙えるか。そこが今後の課題なのでしょうか?
日本中が決勝トーナメント進出が当たり前のように期待しておりましたが、今回はスペインもイギリスも敗退しました。
コロンビアは6大会ぶり、ギリシャは初めての決勝トーナメント進出となります。
メディアが簡単に勝てる様に言っていたギリシャは2004年にユーロを制した試合巧者です。
どんなに実力があっても、決して簡単ではないのです。
選手たちだって、負けようと思って負けた訳ではありません。
先ずはゆっくり休んで下さい。
そして、なぜ駄目だったのか、検証して次に繋げて欲しいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨上がりの世界

2014年06月23日 00時30分05秒 | 板橋区立赤塚植物園

Dsc07774 昨日(22日)は深夜より雨でした。

 

しかし、雨が降り出したのが予報より早かったため、お昼過ぎには雨も上がり、明るくなりました。

Dsc07781 そんな訳で、いつもの様に赤塚植物園へ行きました。

 

植物園へ行く前に近くの赤塚溜池公園へ寄りました。

 

雨に濡れたアジサイがきれいです。

Dsc07795 溜池公園は赤塚城址の下にあり、あまり日当たりが良くない所為か、アジサイがちょうど見頃です。

 

他の場所では見頃を過ぎていますが、ここのアジサイはみずみずしくて、とても綺麗です。

Dsc07818 ガクアジサイにしずくが付いています。

 

よく見るアジサイの葉に青虫が・・・。

 

あとで調べてみたところ、ゴマダラチョウの幼虫の様です。

Dsc07802 アジサイの葉を食べています。

 

沢山食べてきれいな蝶に生まれ変わるのでしょう。

 

そして、植物園へ。

 

ナンテンの花の蕾にしずくが付いてきれいです。

Dsc07833 普段は気にかけないような地味な花でも、しずくの宝石をまとっておしゃれをしています。

Dsc07886 決して豚に真珠ではありません。

 

こちらはボタンクサギの蕾です。

Dsc07839 まるでお菓子の様です。

 

こちらも、雨上がりで赤が一層鮮やかです。

 

濡れいているおかげでバックの木々の緑も鮮やかです。

 

ホタルブクロも幻想的で美しいです。

Dsc07852 小石川後楽園ではきれいに咲いていたキキョウは、こちらではまだ蕾です。

Dsc07855 ご覧の通り、風船の様です。

 

開花まであと少しです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小石川後楽園の花菖蒲

2014年06月22日 12時09分12秒 | まち歩き

Dsc07737 昨日(21日)、小石川後楽園へ行ってきました。

Dsc07730 以前にも書きましたが、小石川後楽園は水戸黄門こと徳川光圀が造った庭園です。

東京ドームのすぐ横に広がる都会のオアシスです。

昨日はちょうどドームで試合が行われており、時折歓声が聞こえてきました。

遊園地の絶叫マシンの歓声も・・・。

静かな園内とはミスマッチです。

入口近くにはガクアジサイがきれいに咲いておりました。

Dsc07725 園内の奥にある花菖蒲田では花菖蒲(ハナショウブ)がきれいに咲いていました。

Dsc07733 やや見頃を過ぎてはおりますが、白や紫の花がきれいです。

Dsc07747 見頃は6月上旬から中旬(陽気によって前後します)で約660本ある花菖蒲の競演が見られます。

Dsc07740 円月橋付近の林に中で何か青い花が咲いておりました。

Dsc07757 近くに行ってみると桔梗(キキョウ)の花でした。

Dsc07756 ご覧の通り星形の花です。

Dsc07761_2 決して華やかな花ではありませんが、青一色が鮮やかで美しいです。

木々のおかげで梅雨時の蒸し暑さも、感じず園内には爽やかな空気が流れています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コートジボワールに逆転負け(サッカーW杯)

2014年06月15日 12時44分19秒 | スポーツ

コートジボワールに負けてしまいました。。。(残念!!)

本田のゴールで先制したまでは良かったのですが、今日はみんな動きが硬かったです。

前線でのパスは通らず、逆に相手に自由にボールを持たせて・・・。

日本の良いところが殆どありませんでした。

一方、コートジボワールは後半途中からドログバを投入して、見事に流れを変えました。

ドログバ1人で、あれだけ状況を変えてしまうのですから、ピークを過ぎている選手とは言え凄いです。

あっという間に2失点・・・。

しかし、このチームは1点を守り抜くチームではありませんので、2失点は想定内だと思うのです。

むしろ、1点しか取れなかったことが問題なのではないでしょうか・・・。

取られても、それ以上のゴールを決めて勝つのが日本の勝ちパターンです。

そこで攻撃できなかったところが問題です。

正直、後半はゴールの匂いが感じられなかったです。

負けてしまったことは仕方ないです。

あとは開き直って、ギリシャとコロンビアに勝つしかないです。

難しいですが、まだ可能性はありますので、頑張って欲しいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花(あじさい)が見頃です!

2014年06月14日 23時36分27秒 | 板橋区立赤塚植物園

Dsc07705 今日は久々に青空が広がり気持ち良い天気でした。

Dsc07694 今日も例のごとく赤塚植物園へ行ってきました。

この時期を代表する花の紫陽花(アジサイ)がきれいに咲いておりました。

鮮やかな青紫です。

ガクアジサイもきれいです。

今日は暑い日ですが、比較的湿度が低かったため、木陰に入るととても爽やかでした。

Dsc07692 キスゲも見頃です。

Dsc07687 接写リングを使ってアップで撮ってみました。

Dsc07684 蕾にいるテントウムシを発見!

カメラを近づけ過ぎた所為か、じいっとしていたテントウムシが動き出しました。

Dsc07681 ビックリさせてしまったよ様です。(ごめんね。。。)

一方、こちらはテッポウユリです。

白い大きな花です。

Dsc07715 鉄砲と言うよりラッパに近いですが・・・。

クチナシの花は甘い良い香りを漂わせています。

Dsc07711 近くにある赤塚公園では新緑が鮮やかでした。

Dsc07648_2 こちらも木陰で爽やかでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の一日(アジサイとホタルブクロ)

2014年06月08日 21時40分48秒 | 板橋区立赤塚植物園

今週末は土日とも雨でした。

今日も昨日のような大雨ではありませんでしたが、降ったり止んだりの、あいにくの天気でした。

雨が止んだところを見計らって写真を撮りにできかけました。

先ずは近くの神社の境内にあるアジサイです。

Dsc07620 アジサイは雨の似合う数少ない花です。

続いて赤塚植物園へ・・・。

雨の降る中、園内には人も殆ど居ませんでした。

赤塚植物園でもアジサイがきれいに咲いていました。

Dsc07623 ホタルブクロも咲いています。

雫をまとった姿も美しいです。

Dsc07631 先日買ったKenkoの接写リングをSONYのプラナー50ミリとカメラの間に付けて撮影しました。

プラナーの隠れた性能を引き出すことが出来、この接写リングは本当に良い買い物でした。

お気に入りのレンズを高画質マクロとして使用できます。

【送料無料】Kenkoデジタル接写リングセット (ニコンAF用)                             Kenko ケンコー デジタル接写リングセット ソニーα用

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見次公園のカルガモ親子と赤塚植物園

2014年06月01日 17時03分39秒 | 板橋区立赤塚植物園

Dsc07585 今週も見次公園へカルガモの親子を見に行ってきました。

公園の池には先週見た親子と思われる家族が居ました。

Dsc07593 子供たちも大きくなり好奇心旺盛です。

以前より親から離れて活動する様になりました。

池の縁に上がってくる子ガモも・・・。

Dsc07597 一方、赤塚植物園では黄色いキンシバイの花が咲いておりました。

Dsc07559 先週に引き続きアケボノフウロの花も・・・。

Dsc07579 梅の木々も葉が生い茂り、強い日差しを遮って爽やかです。

梅の木の下にはドクダミの花が咲いています。

Dsc07566 涼しげな風景が広がります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加