四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

釧路へ今年最後の撮影旅行

2012年12月30日 17時12分08秒 | 旅行記

194 今年最後の撮影旅行で釧路へ鶴の写真を撮りに行ってきました。

有休を使って1日早く休みを取り、金曜より出発、JALのパックを使って1泊2日の強行日程です。

とは言っても、朝8時15分発の一番の便で行って翌日20時10分の最終便で帰ってきましたので、2日間丸々撮影をすることができました。

妻と子供たちは先に妻の実家に帰省しているので、昼食もろくに食べずに、ひたすら写真を撮っておりました。

運良く、天気にも恵まれましたので、それなりの写真は撮ることができました。

鶴の舞い、求愛ダンスとも言います。182

タンチョウは日本に生息する鳥の中で最大に鳥です。

大きな体故、飛び立つのにも飛行機の様に助走が必要です。

136

飛び立ったあともこの迫力です。

006

210_3

一方、降りるときも翼を大きく広げてブレーキを掛けます。これも飛行機の様です。

205

阿寒のタンチョウ観察センター(丹頂の里)で鶴に与えられるウグイ(魚)を狙ってオジロワシもやって来ます。

029

立派な角が生えているオスのエゾシカもやってきました。

174

夕方になると、ねぐらに帰って行きます。

普段は家族単位で行動するタンチョウですが、餌の少ない冬場だけは集団で生活をします。冬は外敵から身を守るため川の中で寝ます。

186

今年はこれでおしまいです。

1年間ご覧頂き有難うございました。

皆様お体に気をつけて良いお年をお迎え下さい。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

松井現役引退

2012年12月28日 21時39分52秒 | スポーツ

暮れもおし迫ったこの時期の突然の引退表明。

本当にびっくりしましたし、プロ入り以来、これほど強い思い入れを抱いて応援してきた野球選手は松井以外にいないので本当に残念です。

ルーキーのときにヤクルトの守護神だった高津から打った初ホームランを見て 「高卒ルーキーでこんな凄い打球を打てる選手がいるのか!」と衝撃を受けました。

それ以来、ずっと応援をしてきました。

松井が巨人からヤンキースへ移籍した際には、巨人と言うチームに魅力を感じられなくなり巨人ファンをやめました。
個人的には今まで見た打者で最高最強の打者ですし、野球に取り組む姿勢も素晴らしく最高のプレーヤーだったと思います。
膝の状態さえ良ければ、まだ出来ると思っていましたが、今年の成績を見たら、もう限界だったのかも知れません。
何より本人が決めたことですから仕方ないです。

20年間本当にお疲れ様でした。そして夢を有難う!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後の贅沢

2012年12月15日 01時18分47秒 | グルメ

312_2 今年も残すところ、あと僅かです。

340_2 今年は本当に忙しい1年でした。

会社のシステム変更などがあり、毎日遅くまで残業し、休日出勤なんかもありましたし・・・。

そんな訳で最後に贅沢をさせて頂きました。

341 土、日で湯河原に行き、ミシュランにも掲載されている料亭旅館「山翠楼」に泊まってきました。

山翠楼では自家製の湯葉を使った湯葉懐石が自慢の宿です。

今回は奮発して、露天風呂付きの部屋を予約して、追加料理に和牛ステーキまで付けてしまいました。

339_2 宿泊代は普段泊まっている宿の倍以上で、交通費を含めた総費用でも、先月に行った奥入瀬よりも高いのです。

肝心の料理はと言うと部屋食でよくある一度に全ての料理が配膳されてくるスタイルではなく、作りたての料理が絶妙のタイミングで出てくるので、温かい料理は温かいまま出てきます。

追加で頼んだ和牛ステーキもアツアツでした。

343_2 そして、メインの湯葉料理も、とても美味しかったです。料理の味付けも繊細で上品な味付けでした。

流石に料亭旅館を名乗るだけのことはあります。

品数も結構ありましたが、湯葉や野菜が中心の料理ですので、無理なく食べられました。

あっさりした料理が多かったのでステーキを追加したのも正解でした。大満足です。

部屋の露天風呂からの景色も良く、部屋も広くて心よりリフレッシュできました。

お金に見合った価値のある宿です。

ただ、欲を言えばチェックアウト時間をせめて11時にして貰いたいです。朝が慌しかったので、もう少しのんびりして、朝風呂なんかも満喫したかったです。

気軽に行ける様な宿ではありませんが、また是非泊まってみたいと思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加