四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

花粉症対策

2005年01月26日 23時35分07秒 | うんちく・小ネタ

そろそろ花粉症の季節がやって来ますね。もう既に症状が出ている方もいらっしゃると思いますが、今年は本当に凄いらしいです。実は私も花粉症で、物心ついたときには既に花粉症で、かれこれ30年以上になります。昔は花粉症という言葉も存在せず、アレルギー性鼻炎と呼ばれていて、あまり市民権を得てませんでした。私の場合は主に春はスギとヒノキで、秋はブタクサに反応します。朝はくしゃみが止まらず、夜は鼻づまりで熟睡出来ないことも多く、大袈裟に言うと人生の四分の一くらいは花粉症に苦しんで来たのです。花粉症の時期は症状をおさえる為に抗ヒスタミン系の薬を飲んでいましたが、これがまた眠気を誘い、のども渇きます。強い薬を飲み続けると、胃が荒れて痛くなることもありました。
ところが、3年前より市販の甜茶エキス入りのサプリメントを飲むようになって以来症状が改善し、去年は花粉量が少なかったこともありますが、殆ど症状が出ませんでした。私の場合はファンケルの「アレル気サポート」と言う甜茶エキス入りのサプリメントとヨーグルトを季節に関係なく、1年中摂っております。「継続は力なり!」です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「四季優彩」特選の宿 | トップ | 優しい時間(第3話) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。