四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

今となっては貴重な鉄道風景

2018年02月10日 20時58分38秒 | 写真

先日、森林公園で、こんな電車を見ました。

東武8000系と言う電車です。

この8000系は55年前(1963年)から製造を開始された電車です。

昔懐かしいクリーム色(セイジクリーム)の塗装です。

この電車ですが、まだまだ現役で走っているのです。

東武鉄道は大手私鉄としては珍しいくらい物持ちの良い会社です。

続いては、秩父鉄道の貨物列車です。

かつては私鉄でも貨物列車が走っていましたが、今では珍しい存在です

秩父鉄道では武甲山で採れた石灰岩を運ぶために今でも貨物列車が運行されています。

秩父鉄道の鉄道収入の6割以上は貨物輸送によるものです。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツグミ(鶫) | トップ | セツブンソウが咲きました(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。