四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

東京から直ぐの避暑地(黒山三滝)

2017年08月14日 21時26分58秒 | 旅行記

昨日(13日)、埼玉県の越生(おごせ)にある黒山三滝へ行ってきました。

黒山三滝は越辺川(おっぺがわ)の支流にある滝で、その名の通り3つの滝があります。

黒山三滝は室町時代からの山岳信仰の霊場として知られる由緒ある場所です。

駐車場から滝までは10分程度かかりますが、川沿いの道は夏でも涼しく気持ち良いです!

先ずは最も下流にある天狗滝です。

落差は20mと一番大きな滝です。

滝の10数メートル手前で立ち入り禁止になっており近づけませんが、なかなかの迫力です。

天狗滝から5分程度歩いたところに男滝と女滝があります。

こちらが女滝です。

女滝の上に男滝があります。

滝の横には小さな祠があります。

朝9時半ごろでしたので、まだ人が少なく、とても神聖的な雰囲気です。

何かパワーを頂いた感じです。

パワーを貰った後は、あじさい公園の近くにある「そば処 麦わら帽子」で腹ごしらえ!

黒い田舎そばに野菜天ぷらの盛り合わせを食べました。

天ぷらは250円でこのボリューム。

旨い!あ~ビール飲みたい。誰か運転してくれ~(涙)

サービスで甘いスイカも頂いて税込みで850円(そば600円)です。

大満足です。

そのあとは「ゆうパークおごせ」で汗を流して帰ってきました。

関越を使えば東京から1時間ちょっとで行けるお勧めのスポットです。

 

超広角10ミリレンズで撮った黒山三滝(埼玉県越生町)

 

三滝川の流れ(黒山三滝 / 埼玉県越生町)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミズヒキ、キンミズヒキ、ガ... | トップ | 三滝川の流れ(黒山三滝 / 埼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。