goo

これは・・・

この間庭で発見した羽がなんの鳥のものなのか、気になったのでそんな本を入手。
わりと身近だという鳥を77種取り上げているのだが・・・

ぴったりくるものがない orz

近くの小川にカルガモがいるのは知っているので、そうかなーと思ったものの、この本で見るともっと全体的に濃い茶色で、拾った羽のような細かい模様がないらしい。
1羽の鳥でも部分によってずいぶん様子が違うので、もしかして鳥としては載っているけど、該当する羽の図が載っていないのか?
そもそも載っていないのか、も分からない。

かろうじて推察できたことは、
風切羽ではないようだ。
尾羽でもなさそう。
翼ではなく、腹とか肩とかの可能性が高い。
海にいる鳥ではないだろう。
猛禽類の可能性もある(いるんですよ、たまに)。

くらい。

そもそも野鳥のものなのか?(装飾用のものが飛んできた?)という問題もあるけど。

わからないとすっきりしないので、どうにか突き止める方法を算段中。
冬休みの自由研究が始まってしまうのか!?

まずは図書館でも行って、もっと大きい本で確認してみるかー

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
«  特効薬が必要... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。