スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

2023年もよろしく~♪

2023年01月04日 | 4匹

 

明けましておめでとうございます

新たな一年のスタートをきりました


今年も仲良くお付き合いくださいでち~



例年、スコクラブのお節

長兄の義姉さんや2番目の義兄さんが作ってくれた煮豆や煮しめを

お重に詰めるだけのなんちゃってお節ですが

それなりにお正月らしくなりました



お父さんははなみずきさんから頂いた美味しい日本酒で

お母さんはきらちろママさんから頂いたホンモノの高級ビールで



2023年も穏やかな一年となりますように

世界から差別と暴力がなくなりますように願いながら

新しい一年のスタートをきりました


ポンちゃんからも新年のご挨拶がしたいようです

あけおめ~


ポンタもスコクラブで2年目のお正月を迎えます

もう新人さんではないよね


スコクラブの人気投票にはポンタをよろしく頼むぜ


今年は、ミンニャとの距離がもっと縮まれば嬉しいね


******* ***** *******

以下駄文ですのでサラッと流してね

大晦日の31日の午前中にもお客様がおいでて(お嬢さんが帰省されたので)

お母様の着物をお嬢さんに譲りたいので縫い直しの相談でしたが

25年ぶりのご縁を頼っての御来店でした

お客様にも喜んでもらえて、私も小商いができ

一年の最後を気持ち良く終わらすことができましたよ~


元旦の日には東京在住の知人夫婦が金沢旅行で我が家においでくださいました

昨年、長く経営していた会社を健康上の理由で整理をして

最近は、歩く旅行を二人の楽しみにしているそうです

男前で太っ腹で気風が良くて、今の奥様は何人目??なのですが

奥様はとても良い方で、この知人に内助の功として寄り添っておいでる様子に嬉しく思いました

お父さんは上京した折には時々会っていた大事な知人で

私は実に28年ぶりの再会でした

自営業者の仕事の引き際とか、その後の生き方とか

他人様から学ぶべきことの多さに改めて自分の未熟さを感じた元旦の一日でした


3日の日には、これまた自分の振袖を娘に着せたいとのご相談のお客様の予約で

こちらのお客様は祖母様・お母様・お孫さん(来年成人式)と親子3代にわたって

お世話をさせて頂けるのは呉服屋冥利に尽きると思いました(それだけ私も歳がいったということです)

もう、仕事は完全に辞めようかと思っていたのに・・・

2023年も悩ましい一年になりそうです(笑)

 

3日の金沢駅

知人夫婦を金沢駅まで見送りに行った時です

金沢のお正月には珍しく青空が広がっていましたよ

良いお正月を過ごすことができました~





愛する可愛い4匹の猫達の為にも

今年も悩みもがき、老化と半ボケと闘いながら頑張りますので

今年もどうぞよろしくお願いいたします



新しい一年も、皆さんにとって素敵な一年となりますように



スケからも、あけおめですにゃ~

<br>にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村
応援、ありがとう~


頂いたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね


たってぃんさんへ;明けましておめでとうございます
何年振りかのお義母様との面会はどうでしたか??
お義母様は喜んでおいでたでしょうね
カラメルちゃんとショコラちゃんはお利口さんにしていたかにゃ??
今年も楽しいこといっぱいの一年にしましょうね~

紅緒ままさんへ;明けましておめでとうございます
今年一年もまーちゃんにご機嫌さんで健やかに過ごして欲しいです
ぴっち君は元気に悪戯に励んでくださいね~
お姉ちゃんにはほどほどにしてあげてね
今年も皆で健やかな一年となりますように

ひなママさんへ;明けましておめでとうございます
昨年は職場の配置換えなどいろいろと大変な年でしたね。。
それでも家族の皆さんが元気に新年を迎えられて何よりです
ひなちゃんもマイペースで今年もご機嫌さんで過ごせますように
今年もお互いに頑張りましょうね

蘭ママさんへ;明けましておめでとうございます
まりんちゃんをはじめミニャさんもご機嫌さんで新年を迎えられましたか??
蘭ママさんは今年もお仕事に可愛いニャン達のお世話にと大忙しだろうと思いますが
身体にだけは気を付けて頑張ってくださいね
お互いに元気でさえいれば、またお会いできるでしょう~(淡い期待


gongonさんへ;明けましておめでとうございます
と言う前に、その後身体の方は大丈夫でしょうか??
入院とかしなくても良いのかしら??とても心配です
「お酒は程々に」をお互いに今年のモットーにしましょう
くれぐれもお大事になさってくださいね

モコままさんへ;明けましておめでとうございます
皆さんで健やかに新年を迎えられましたか~
今年もお孫さん達の成長とニューアイドルつーちゃんのインスタを楽しみにしていますよ~
お互いに健康には気を付けて
モコままさんは温泉旅行に、私は日々の仕事と猫ライフを楽しみましょうね~

コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もありがとうございました♪ | トップ | ハッピーバースデー11歳のス... »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chika)
2023-01-04 07:09:48
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

わ~豪華なおせち料理ですね。
ぶり焼き~美味しそう。

なんと人気投票が?(笑)ポンちゃん凄いアピール上手だわ。
まんまるなお顔におめめで可愛い。

大晦日に嬉しいお客様が。25年ぶりのご縁を頼って
ってところが嬉しいし。娘さんに着物を譲りたいってのも
素敵ですよね。
お正月には28年ぶりの再会まで。
ありがたいですね。
なんだか幸先も良いですね。お仕事ずっと続けられて
素晴らしいです。

今年もみんにゃの可愛い姿、楽しいブログを楽しみにしています。
Unknown (しゅりっち)
2023-01-04 07:24:17
大晦日まで…お疲れ様でした~
ですが、なんか素敵なお話だなぁ♡
最後にそんな良いお仕事されてたなんて
良い年の締めになりましたね(*^^)v
ん~三が日も大忙しだったんですね、でも
楽しそう♪ 今年も沢山の楽しいスコクラブ
期待してるよみんなぁ(^o^)丿
Unknown (amesyo)
2023-01-04 07:38:46
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
ポンタ君との差が縮まるように(笑)
ご家族の歴史とご縁が御着物で
伝えられる そのご縁の結び目にお力を
添えられるお仕事はやめられませんよね
Unknown (陽だまり堂)
2023-01-04 10:34:52
スコクラブの皆さん。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
みんニャが傍に居て、リラックスして過ごせるようになりますように。
豪華なお節になりましたね。周りの皆さんの愛のこもったありがたいですね~。
お仕事、長く続ける事は、とても大変と思いますが、親子3代のお付きが有るって、Mamiさんのお人柄ですね。
喜んで頂けるお仕事って、素敵で、やりがいがありますね。
Unknown (すもっち)
2023-01-04 10:39:13
ママさん^^
あけましておめでとうございます^^

いいお正月のようでしたね^^
なによりです^^
(デビットの奥さんも・・・私が3人めですw)
こちらも天気予報が外れて三賀日はいいお天気でした^^
ほんとに久しぶりに初詣にも行きましたw

良い着物は受け継がれる^^
素敵なご縁ですよね^^

今年もよろしくお願いします^^
Unknown (たってぃん)
2023-01-04 11:36:21
明けましておめでとうございます🎍
ぽんちゃんもう2度目のお正月なんですね?!早い🙀
暖かく暮らせてるぽんちゃんはとっても幸せ者です☺️
今回は可愛いぽんちゃんに投票1票入れちゃいます笑

年末年始はお客様がいらして良かったです👏
まだまだ頑張って下さいね。
お節料理もお酒も美味しそうです👏
平和で当たり前の暮らしが続きますように🙏
Unknown (46uyann)
2023-01-04 11:45:37
ポンタちゃんは2度目のお正月?
そんなになりますか?ちょっとビックリ😅
私も近くなら着物抱えて相談に行きたい!
若い頃の着物の袖が長すぎる(訪問着と長襦袢)とか地味な色に染め直ししたいとか
友人から染め直しに何万もかかったとか聞くと安い古着買った方がいいのかなと思います。素人が袖切っちゃダメかしら
Unknown (chigusano)
2023-01-04 11:49:53
スコクラブのミンニャさん 
あけましておめでとうございます。
大ご馳走のおせち♪
しっかりよばれて 新年のお祝い♪
いいですね~~~♪益々のご発展~~♪

お母さん 
これからも呉服のお仕事つづけてください。
お着物は日本人みんなの憧れ~♡
それにかかわってくださる方が
だんだん少なくなるのは寂しいし心細いわ~!
私も お正月には袖を通そうと
心に決めています。
Unknown (hana)
2023-01-04 13:33:12
今年もどうぞよろしくお願いいたします

わあ!豪華なおせちですね~
ポンちゃんと同じ気持ちです
でも、ポンちゃんは盗み食いはしないんですよね?
うちの醍醐だったら今頃は…(涙)

素敵なご縁のお話ですね
Mamiさんのお人柄の賜物ですね
みんにゃも今年は仲良く過ごせますように
Unknown (いけかな)
2023-01-04 15:52:51
こちらでも明けましておめでとうございます!
年末~正月にかけて、いろいろ忙しく動かれましたね。
呉服屋さんはこれから成人式にかけて忙しい時になりますよね~。
それにお知り合いの方とも再会出来て、よかったですね。
先日雪だったのに、いいお天気で何よりでした。

ぽんちゃんも二回目の正月だなんて早いな~(笑)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

4匹」カテゴリの最新記事