野武士のわがままひとりごと

気ままに焦らずたゆまずのんびりと趣味を楽しんでいます
(中溝喜慶/滋賀県)

落花生の収穫

2016年11月13日 | ままごと農園
「落花生」とはよくぞ名付けられたものだと思う。
畑で収穫する野菜の中で地中の中で“実”が大きくなる数少ない野菜であろう。前年、1株の苗を試作的に植えたが大して収穫することは出来なかった。今回も試験的に5株ほどを植えていたが予期に反して小粒ながらも“実入り”があったこともあって来年は、倍増の10株を植えてみようと思う。今回の経験から学んだことの一つで大事なことは「畝幅を広くすることだ」ということだ。何故なら、成長するに従って“落花”する領域が広がるためだ。
 菊づくりの期間中は、畑・野菜作りに費やす時間には限度があってまるでママゴトのようないい加減な畑仕事となってしまう。

写真は収穫した落花生(クリックで拡大表示)

最新の画像もっと見る