野武士のわがままひとりごと

気ままに焦らずたゆまずのんびりと趣味を楽しんでいます
(中溝喜慶/滋賀県)

OCNブログ人よりGooブログに移設しました

2014年11月10日 | ブログ
 従来は、「OCNブログ人」を利用していたが近々サービス終了となることもあって「gooブログ」に移設することにしました。
 今、我が家は菊一色に染まり「我が家の菊花展2014」で見ごろとなっている。あと10日間程度は菊を楽しめそうだ。(写真クリックで拡大)

この記事をはてなブックマークに追加

猫とカラスと

2012年09月30日 | ブログ

 このところ猫とカラスの被害に頭を痛めている。
①猫の被害
 ここ1ヶ月のこと猫の被害に困っている。慣れているようなので飼い猫だと思うが家の中に入り、しかも2階まで上がり込んでは荒らし回っている。
 犬を飼っていることから裏庭への用便用の通路として、20X30cm程度の「くぐり戸」を設けているがこの「くぐり戸」が猫の通用口となった。愛犬がいるものの“全盲”の為に、番犬にはならず自由自在に出入りする猫の行動を見守ることしかなく対策が取れない。
 些細なことではあるが台所に猫の好物を置かないことぐらいしかない。
②カラスの被害
 我が家では、生ごみを「生ごみ処理機」にかけて堆肥として利用している。処理機にかけるBrog20120927 前に、天日で自然乾燥させるがその乾燥工程でカラスに生ごみを荒らされることとなった。
 1回目の対策として、生ごみ容器に金網でできたふるいを掛けた。確かに効果はあった。だが数日後には器用にもふるい(金網)を落とすことを学習したようだ。口ばしで金網をくわえて落としていると推定している。
 そこで2回目の対策として、ふるい(金網)の上に錘(レンガ)を乗
せた。聡明なカラスもこの重量には太刀打ちできないようだ。
 *写真は、問題のくぐり戸とカラス対策(クリックで拡大)


この記事をはてなブックマークに追加