野武士のわがままひとりごと

気ままに焦らずたゆまずのんびりと趣味を楽しんでいます
(中溝喜慶/滋賀県)

政治家の皆様へ

2007年07月31日 | わが道

 7月29日は、参議院議員の選挙日であったが「投票立会人」として投票所で過ごす。今回は2回目であるが立会人としての想いが政治家に届いて欲しいと願わずにはおれない。投票に来られる一人一人の清き1票の重さを政治家に感じ取って欲しいと願うばかりである。

 「開門」を投票所の前で待つ人、子供を負ぶってくるお母さん、おじいちゃん・おばあちゃんの手を引いてくる家族連れ、車椅子で来られるヒト・ひと・人達である。政治にゆだねる庶民の願いが政治家に届けよ、いつわりのない声を聞いて聞いてくれよ、と願う。人間曼荼羅模様の選挙民の切なさをに政治家は応えて欲しい!!。

 わが投票所にも2社による出口調査が行われていた。時々、横目で見ていたが質問に答える人、拒否する人マチマチだがこの出口調査データが開票前に当落を決定付けてしまう事実に愕然とする。投票が締め切られて、21時前に帰宅したがすでに、「開票0パーセントですが出口調査の調査で○○候補の当選確実」と車内のラジオから流れてくる。選挙立会人を終えたばかりというのに何たることかと、疲れがいっぺんにでてしまう。昔が良かったな、選挙速報に耳を傾けて一喜一憂していた頃を思い出していた。


この記事をはてなブックマークに追加

淡海生涯カレッジ湖南校受講

2007年07月25日 | わが道

 平成19年度の淡海生涯カレッジ(湖南校/おうみしょうがいカレッジ)を受講している。6月23日に開校式があって、[問題発見講座][実験・実習講座]、[理論学習講座]の3講座から成り立っていて11月末に終了する予定である。

 ①[問題発見講座]は、地元の公共施設を中心に受講 ②[実験・実習講座]は、県立高等学校三校(石部高校・甲西高校・国際情報高校)で学習 ③][実験・実習講座]は、立命館大学(草津キャンバス)で修学することになっている。 

 近日中に、マイ・ホームページに新設「淡海生涯カレッジ受講奮戦記」として紹介する予定でいる。 

追記

 ページ新設しましたので是非ご覧になって下さい。マイ・ホームページは

                      http://www1.ocn.ne.jp/~nobushi/

 


この記事をはてなブックマークに追加