野武士のわがままひとりごと

気ままに焦らずたゆまずのんびりと趣味を楽しんでいます
(中溝喜慶/滋賀県)

自身コントロール

2006年07月17日 | わが道

 久しぶりにプロブを更新することになる。公私?に忙しくてブログに時間を掛けられなかったがこの7月23日で、わが身の健康づくりを意識してから4年が経過することを期に更新することにした。去年の今頃にも記事を書いたのでそれから1年が経過する。

 健康づくりTaijhu_kannri200607を意識して夫婦で始めたスポーツジム通いから、まもなく4年が経過し、5年目に突入することになる。 「平均体重&体脂肪管理」という名の下に毎日体重計に乗って、体重と体脂肪を記録してパソコンでデータ処理することにしているが自身をコントロールすることはなかなかに難しい。体重70Kg・体脂肪20以下を目標としたが体重は目標域に達したのも束の間リバウンドとまではいかないまでもここ1年間は公私の面でジム通いが少なくなって努力不足の傾向が強かったことが原因といえる。一方、体脂肪は確実に減少傾向にあって“筋肉質”への脱皮が図られていると言えようか。確実に体重は減少さす方法は「甘いもの」を食べないとが過去の経験から明白だが精神的なイラツキを感じるだけに身体を動かすことにかけねばならない。

 お酒やタバコを禁止されたって、元来、呑まず吸わずの身であることから全然平気だが大好きな「甘いもの」を制限されると素直に「はい、そうですか」とは言えない自分が存在する。暴飲暴食することはないが甘いものにはついつい手が伸びてしまう。食べる量は少なくなっていることは確かだが 手許に「甘いもの」がないと異様に寂しい。(グラフをクリックすることで大きくなります)


この記事をはてなブックマークに追加