こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

差が広がる

2016年05月23日 20時22分52秒 | Weblog
島根県弥栄町のブランド米「弥栄米」。
そのロゴとプロモーションについての打合せを、30日にしたいと連絡が入った。
 
自分としては、もちろんOK。
「そろそろ提案してくるころだろう」と想像していたから。
 
今秋の「弥栄米」の販売は、当初は数店舗での展開を考えていたのだが、もしかしたら自分だけになってしまうかもしれない。
 
品種は「つや姫」、栽培は「農薬7割減」。
Suzunobu Project Riceで実行している、JAしまね石見銀山地区本部の「つや姫」が、農薬5割減なので、農薬7割減となると、1ランク差別化とこだわりが強くなった。
であるが、そのために生産量が少ない。
そして、既に弥栄町で自らお米を販売しているという現状があり、いまさら流通に乗せるには、価格が高いという問題が出てしまったからだ。
 
であるが、結果として、地域が活性化して、担い手が増えてくれれば、全てOK。
全て万々歳なのである。
 
しかし
 
自分がアドバイザーになっている、石見銀山地区本部・隠岐地区本部・邑智地区本部からも、JAしまねからも、相変わらず連絡はなし。
既に「今年も、全く成果が上げられそうもない」と諦めている。
その中で、JAに参加していない弥栄町が、どんどんと先に進んでしまっている。
 
本来なら、JAの方が先に進んでいなければならない。
それが当たり前の事なのだ。
 
さてさて、JAしまねは、どう考えているのだろうか?
正直、かなり心配である。
 
自分は、常に「頑張る方の味方」
JAだろうが、市役所だろうが、その辺は関係ないし、そんなところに興味は無い。

 
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3合パックのシール

2016年05月23日 19時58分42秒 | Weblog


スズノブ店頭で販売はしていたものの、ブランドシールが無いというお米がいくつかあった。
今回、そのブランド米のシールをデザインした。
そしてメーカーに印刷をお願いして、既に一部はシールとなって送られてきた。
 
さらに土曜日に1デザインをお願いした。
そして今日も、新しいデザインを1つお願いした。

そうなると、今度必要となってくるのは、2合パックと3合パックを兼用して使うシール。
なので、先ほどまでに、5ブランドのシールを作った。
でもこれに付いては、印刷メーカーに印刷をお願いせずに、自分のプリンターで印刷したものを使用する。
 
止まっていたもの。
修正しなければならないもの。
進めなければならないもの。
など、自分の中に引っかかっていたものは、これで一通り決着したことになる。
 
いやー、久しぶりに、この2週間は、聖徳太子をやった。
常時3~4つの事を同時に考えていた。
同時に考えながら、1つ1つを片付けていた。
 
同時に考えているから、縦の計画に横の計画が加えられる。
さらに、新しく気が付くこともある。
そして、普段はあまりない、斜めからの計画も考えることが出来る。
 
同時に考えるというのは、自分の力を発揮するには、ベストのやり方。
欠点は、「非常に疲れる」ということ。
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また追加しました

2016年05月23日 17時14分29秒 | Weblog
「1回のみしか作ることが出来ない極上ブレンド米 完全限定米」をスタートさせてから、まだあまり時間は立っていませんが、また在庫を追加しました。
今回のブレンドは、週末ご来店のお客様の精米残から作られています。
 
週末は、「ゆめぴりか」「コシヒカリ」の精米が多かったことから、粘りが強めの品種のブレンドとなっています。
 
出来上がった袋数は、1kgが5袋のみです。
1kg570円と、かなりお求め易い価格となっておりますので、ご試食してみたいと思われている方は、お早目にお求めください。
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判りやすさを

2016年05月23日 16時39分05秒 | Weblog
休日返上して修正した商品データベースを、今朝から再度修正していた。
理由は、「徹底した判りやすさ」
 
お米ではない、その他のデータベースには、もう必要としない商品が、山ほど入っていた。
なので、それも1つ1つ削除していった。
 
連続で削除できれば簡単だったのだが、長年使用していたデータベースだったことから、その場その場で登録をしてしまっていたので、連番になっていない。
だから、1つ1つ画面を開かなければならないという、何とも情けない現状だったからだ。
 
でも、おかげでデータベースはスッキリ。
検索画面もスッキリ。
 
なので、自分の気分もスッキリ。
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書かないんだから

2016年05月23日 09時57分33秒 | Weblog
一時期は3桁の順位に留まっていた自分のブログ。
 
毎日数回投稿していたが、この頃は書いたり書かなかったり。
おまけに、書いても1回程度だったり。
当然、見てくれている人も、「また書いてない」とガッカリしてしまう。
 
それが続いていたので、5月22日のアクセス数は、ついに「4684位 / 2506202ブログ」にまで落ち込んでしまった。
 
書かなければ、見てもらえない。
さらに書かなければ、見に来てももらえなくなる。
それが、この結果となっている。
 
数か月前まで、自分は産地に対して、「産地に立ち上げてもらったFacebookに、頻繁に投稿してほしい」「産地の色々なことを伝えてほしい」と言い続けていた。
  
それは、書けば見てもらえるから。
自分たちを知ってもらえる機会が増えるから、という理由からであった。
なので、約1年間にわたって、「書いてほしい」と言い続けていた。
 
でも、今の自分は、もうそれを言わない。
書くか書かないかは、個々の考え方で、強制しても無駄だと判ったからである。
 
今回自分が書かなかったのは、単純に「書く余裕と時間が無かったから」
その中でも、書こうと思えば、たぶん書くことは出来た。
 
書かなければ、見に来てもらえない。
見に来てもらえなくなってしまってから、ジタバタと慌てても、時すでに遅し。
 
また、コツコツと見てくれる人を増やすしかない。
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商品データベースを整理

2016年05月23日 09時28分12秒 | Weblog
店舗で使用している管理システム内の商品データベースを、休日返上して修正をしていた。
 
今での商品名は、「特栽」か「慣行」かが判るような表記となっていた。
しかし、現在のスズノブのラインナップは、「特栽」が最低基準となっている。
なので、いらなくなった「特栽」の表記を省いて、シンプルな表記に変更した。
 
文字数が限られている表記の部分で、無駄な文字は省くのは自然。
もう売る予定が無いブランド米も、検索時に邪魔なので、削除するのが当たり前。
  
これによって検索画面は、すっきりしたように感じる。
でも、ネットショップの方は、逆に細かくなっている。
 
ネットで「産地と価格だけ」では、どうなお米か判らない。
数文字のコメントだけでは、当たり前のことしか書けない。
それでは、自分の扱っているブランド米の、品質・特徴・美味しさなどの確認が出来ない。
 
品質と特徴を持ったお米を買ってもらいたいから。
産地の良さを知ってもらいたいから。
自分の好みのお米を選んでもらいたいから。
間違いが無いように、シッカリと確認して選んでもらいたいから。
 
だから、ネットの方は細かくなっている。
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