五ツ星お米マイスター西島豊造の「豊かに造ろう」

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです
(旧ブログ名:喜怒哀楽ハチャメチャ日記)

聞きそこなってしまった

2012年02月29日 23時57分59秒 | Weblog
21時よりTBSラジオで、自分の店のランキングなどについて放送された。
自分も聞く予定でいたのだが、実はケロッと忘れてしまっていて、聞きそこなってしまった。

番組の中では、実際にお米の食べ比べもしたはずなので、余計シッカリと聞いていなければならなかったのに・・・

残念であった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐賀のブランド米を増やす

2012年02月28日 15時27分28秒 | Weblog
JAさがとの打ち合わせが終わり、佐賀県内の新しい地域を掘り起こして、新しいブランド米を作っていくことになった。

地区としては、有明海川であったり日本海側であったりと、まだ検討しなければならない部分はあるが、品種としては2年連続で特Aとなった「さがびより」と「夢しずく」、さらには「コシヒカリ」「ひよくもち」で、ブランド化をしていくことは確実となった。

とはいっても、実際的な生産量は多くなく、米屋専用米としての量しか現実には出来ないとは思うが、それでも、各地域にとっては励みになることであろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの爆睡

2012年02月28日 11時25分33秒 | Weblog
昨年の原発事故以来ずっと悩み続けていて、島屋に対しても打診をお願いしていた、スズノブ玉川島屋店の閉店が決まったことで、自分の気持ちの1つが整理ができた。

新米が届かなかったり、契約数がもらえなかったり、入荷してもあっという間に完売してしまったりという中で、「出来れば閉店したくない。でも限界だ」という思いが、ずっと続いていて、それが時間がたっていくにしたがって、自分の中でこの問題が、さらに大きくなり続けていた。

特にこれからは、産地との契約をしなければならないのだが、打ち合わせをしても、産地側からの量が増え無かったり、もらえなかったりしたら、もうどうする事も出来ない。
このギリギリの時に、ようやく結論が出たのだから、本当に、ほっと一安心をしている。

だから今日は、本当に久しぶりに、夜中に目が覚めることもなく、ゆっくりと眠ることが出来た。

あとは、もう1つの問題も、良い方向に向かっていけば、ピリピリとした生活を終わらせることが出来るだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

社運をかけた分岐点

2012年02月27日 18時05分36秒 | Weblog
このたび、2012年4月3日(火)をもって、玉川島屋本館B1の「スズノブ玉川島屋店」を閉店することになった。
理由については、このブログを読んでいる人なら、多分想像出来ると思うし、多分その通りであろう。

百貨店に出店するというのは本当に大変なことで、こちらから出店したいといっても、易々と出店出来るはずがない。
そこに出店出来たのだから、意地でも維持したいと思うものだろうが、今回だけはそうもいかないのであった。

一番のネックは、やはり高品質米が安定供給されてこないという事実と、価格も不安定のままであるということ。
さらに福島県を中心に、各産地の将来が見えない事などである。

現実として、既に玉川島屋の定番銘柄米が3銘柄も完売してしまっているし、このままだと、夏までには半分程度の銘柄米しか店頭に残っていない事態となってしまうだろう。

このような状況については、3年程度で落ち着くだろうとも考えられているが、それが確かだという保証もない。
もし、5年になったら、最悪10年になったら。
そうなる可能性がある中で、うかつな計画を立てていたら、もうどうにもならなくなってしまうことだろう。

自分の店だけの問題で済むのなら、我慢すれば何とかなるかもしれないが、百貨店の立場を考えると、いい加減な考えをすることは出来ない。
そこで自分が出した答えが、残念ながら撤退、つまり閉店なのである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スズノブ玉川島屋店が閉店となります

2012年02月27日 17時11分58秒 | Weblog
2012年4月3日(火)をもちまして、玉川島屋本館B1にあります「スズノブ玉川島屋店」を閉店することになりました。
玉川店でお求めになられていたお客様には、大変なご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご理解の程よろしくお願いいたします。

お客様の個人情報につきましては、玉川島屋情報のため、スズノブ本店では一切把握することができません。
そのため、スズノブ本店にてご購入を継続されるお客様につきましては、スズノブ本店での新規のご登録をお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お米の基礎知識を追加

2012年02月26日 23時10分44秒 | Weblog
ホームページをリニューアルした結果、入れ忘れている情報があることが解かったので、夜に、足りない情報を追加していった。

しかし、足りなかった情報は「お米の基礎知識」で、以前のファイルには入っていなかった部分だったことから、全て新規に手入力。

本当なら、もっと情報を多く入れたかったのだが、余裕も時間もなかったことから、シンプルにまとめた情報を、今回は入れておいた。

よって、のちのちは、全て内容について、追加変更しなければならないかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームページがリニューアル

2012年02月26日 18時57分28秒 | Weblog
ずいぶん予定よりも遅れてしまったが、午後からホームページをリニューアルした。

今までのデータが結構な量だったことから、まずはそのデータを削除して、ファイルを真っさらにしてから、新しいデータを入れていった。

以前はもっと簡単に出来ていた感じがあったので、今回も簡単に考えていたのだが、1つごとのファイルが大きくなったせいか、転送中にタイムオーバーになってしまったりすることが度々あって、結構時間がかかってしまった。

ようやく全てをUPし終わったので、一つ一つの動作確認をしていったところ、5か所でリンクエラーが見つかった。

原因はリンク先が、バックアップファイルとなっているという、あまりにも基本的なミス。
よって、その都度ファイル修正をしていったので、今のところ、見た目だけは何とか正常に動いているようだ。

でもこの調子だと、まだまだエラーはありそうだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土佐天空の郷の餅搗きイベント-2

2012年02月25日 11時16分41秒 | Weblog
雨の中で始まった土佐天空の郷の餅搗きイベントのため、もしかしたら途中で人が途切れてしまうのではとも思っていたが、雨の中でも、雨があがってからも、人が途切れることなく来てくれている。

お餅以外に用意した、自然薯、こんにゃくは、あっという間に売り切れ、茶粥も少ししか残っていない状態。
心配していが、まずまずといったところだろう。

しかし、ちょっと残念なのが、子供に餅搗きをさせてあげられない事。

1回に搗く量が少ないため、どうしてもお客様を待たせてしまうので、余裕が持てない。
だからどうしても大人が搗くことになってしまうのだ。

次回は臼1つではなく、子供用にもう一つ必要だろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土佐天空の郷の餅搗きイベント

2012年02月25日 09時24分34秒 | Weblog
今日はあいにくの雨。
それも今日だけ。

運が悪いとはこのことなのだが、その中で土佐天空の郷の餅搗きイベントが9時から始まった。

寒いし雨なので、来てくれる人はいないかもと心配していたが、餅の搗きあがりを待っている人の列が出来て、ほっと一安心。

雨さえ上がってくれれば、もっと来てくれるはずなのだが・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迷惑メールで悲鳴

2012年02月23日 10時03分00秒 | Weblog
この数日、一気に迷惑メールの数が増えていて、ほとほと困ってしまっている。

仕事上、何度もメールを確認するのだが、その度に200件以上の迷惑メールが飛び込んでくるのだ。
だからその都度、セキュリティを変更したり、さらに受信拒否設定もしているのだが、件数は一向に減る気配がない。

なんで当然増えたのだろう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これも悪夢だよな

2012年02月22日 10時28分48秒 | Weblog
仕事が時間に追いかけられているせいか、深く眠ることが出来ず、浅い眠りで何度も目覚めるという繰り返しをしている。
そんな中、朝方見た夢は、今日一日のエネルギーを使いきってしまう夢だった。

簡単に言うと、家からどうやっても出られない。
ようやく家から出れたと思ったら、今度は街から抜けられない。
それで、あっち行ったり、こっち行ったりと、動きまわっている夢なのだ。

たしか、ゲームにもこんなのがあったような気がするが、とにかく疲れる。

朝方見ていた夢なので、時間にすると30分も見ていないと思うのだが、もうクタクタである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大画面の方が使いにくい

2012年02月21日 10時28分54秒 | Weblog
今日は、新しいページに、以前作成してあった情報の一部を取り出してコピーするという作業をしなければにならない。

とはいっても、ちょっと特殊な部分をコピーするため、以前作成してあった情報のHTMLソースを開いて、そこから欲しい部分を切り取り、新しいページのHTMLソースに貼り付けるというやり方をしなければならない。

だから最初、ノートパソコンの画面では小さいし狭くて、作業としてはやり辛いと考えて、24インチの画面で作業をしていた。
しかし、店舗で作業をしなければならなくなってしまったことから、しかたなくノートパソコンでの作業に切り替えることになってしまったのだ。

ところが、偶然にもコピーする範囲が、ノートパソコンの縦サイズにピッタリだったことから、24インチの画面で作業するよりはかどることが解かった。

なので、この作業についてだけは、ノートパソコンを使う事にしようと思っている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと修正終わる

2012年02月20日 16時45分49秒 | Weblog
朝から修正を初めていたが、ずっと修正に専念する時間があったわけではないので、今やっと、全てのファイルょ修正することが出来た。

これでやっと最終コーナーに入れることになったのだが、なんだかもう気持が疲れ切ってしまっているのだが、ここで止めてしまうと、何のために作業をしていたのか、全てが水の泡となってしまうので、もうひと踏ん張りしなければ・・・。

はぁー

という気分なんだけれどネ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そんなバカな

2012年02月20日 11時35分02秒 | Weblog
HPのリューアルが予定通りに進んでいないため、作業をしている時は、いつも焦って入力をしていた。
その焦りが原因だったのだろう、土曜日の夜になって、とんでもないエラーがあることを発見したのだ。
作業としては、最終コーナーを回ったところなので、ここにきてのエラーは痛い。

作業を短縮したいという思いもあって、共通している部分については、ひたすらコピーを繰り返しての作業をしていたのだが、その際に、間違ってエラーしているファイルを使用してしまっていたようなのだ。

それが解かったのが、土曜日の夜で、デモで動作確認をしていた時に発見したのだ。
しかし、いつからエラーしているファイルを使用していたのか判らなかったため、一つ一つにファイルを開いての確認作業となってしまったので、精神的なダメージも相当。

土曜日は諦めて寝てしまって、日曜日の午前中から200をゆうに超えるファイルの確認作業に入った。

2時間ほどの確認作業を終えた結果、エラーしているファイルは50弱。
そのままエラーのみを修正してしまっても良かったのだが、どうせ修正作業に入るのなら、付け加えたいと思っていた内容もあったことから、思い切って全てのファイルを修正することにしたのだ。

そうでなくても時間が足りていなくて、予定通りに出来ていないのに、ここに来て300を超えるファイルの全てを修正していくというのは、どうか考えても愚かであることは確か。
しかし、思いついたら実行しなければ気が済まない性格なので、午後から一つ一つ修正作業に入った。

結果として、25時になっても、まだ80弱のファイルが残ってしまっていたのだが、既に、目は充血して真っ赤、肩もパンパンに張ってしまっていたことから、作業を諦めることにした。

今日は打ち合わせなどが入っていない日なので、今日中に残りのファイルを修正してしまおうと考えている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全システム、とりあえず動き出す

2012年02月18日 11時32分10秒 | Weblog
今月になってはじめている、店頭で使用している顧客管理システムの、POSレジり追加と、それに伴う諸々のシステム変更とソフト変更ず続いている。

昨日も、午後から20時まで、ロングランでシステム変更などをしていて、今回トラブルの原因となっている一番旧式のPOSレジについては、原因が解かるまでは緊急用として使用することで、なんとか動き出すところまでこぎつけた。

これにより、店舗に設置してある3台POSレジとプリンターについては、遅ればせながら全てLANでつながった事となった。
さらに、店頭にある自分専用のパソコンにも、ソフトを追加していく予定なので、これにより5台が稼働することになる。

とはいっても、まだまだ問題点もあるので、今月一杯はかかってしまうことだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加