五ツ星お米マイスター西島豊造の「豊かに造ろう」

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです
(旧ブログ名:喜怒哀楽ハチャメチャ日記)

店舗でも始めました

2016年05月31日 16時55分29秒 | Weblog
スズノブネットショップで展開していた、他産地・他銘柄米の米袋の再利用を、スズノブ本店でも始めた。
 
他産地・他銘柄米の米袋の再利用は、スズノブでは、販売を終了してしまった産地の米袋、地域を変更したことにより使用できなくなった米袋、印刷ミスをしてしまった米袋などが、大量に倉庫で眠ってしまっている。
 
これらの米袋を、未使用のまま処分することも考えたが、環境を考えた米作りや、地域ブランド化を進めているスズノブとしては、「はい、そうですか」と、簡単には納得できない。
かといって、そのためだけに、販売を終了してしまった産地や地域・品種を、再び店頭に戻すことはありえない。
よって、店頭でお米をご購入してもらった際に、産地・値域・品種などは異なってしまうが、米袋を再利用して使わせて貰うことにした。
 
今のところ、「全く気にしない」と言ってもらえているので、このまま続けていこうと考えている。
 
もちろん、お米を贈答などでは使用する場合は、今までと同じで、「猫と子供」の印刷袋である。
「やっぱり、スズノブオリジナル米袋が良い」ということも、全く構わない。
気楽に指定してもらいたい。
 
枚数としては
2kg 10,000枚以上
5kg 80,00枚以上
無くなるのに、どのくらいの時間がかかるのだろうか。
 
見方を変えれば、それだけのブランド化計画が、失敗し消えていったということでもある。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おばこが修正してきた

2016年05月31日 14時23分08秒 | Weblog
JA秋田おばこから、各産地に作成をお願いしたブランドシートについて、一部加筆訂正したものがメールで送られてきた。
 
メール内容は以下のとおりである。
---------------------------
いつもお世話になっております。
 
標記について、一部加筆訂正したものを送付します。
理由としては、私の個人FBでも投稿しましたが、登熟期の高温登熟が予想され、高温登熟での白未熟粒の発生が頭をよぎるため、まずは色彩選別機でしっかりと白と黒を弾く覚悟をPRしたく加筆訂正します。
なお、今回加筆訂正するのは、品質低下も不作であるとみなして、豊凶シートの不作、凶作部分のみです。
ゆめおばこの再デビューにしては辛い年になりそうですが、警戒と対策を生産者へ指導、JAでも集荷段階でできることはしていきたいと考えております。
 
今後ともよろしくお願いします。
---------------------------
 
JA秋田おばこのブランド米は「ゆめおばこ」。
デビューは今秋である。
基本的に、スタートしていないのだから、ブランドシートが修正されることは無い。
であるのに、このシートは、既に4回の加筆訂正がされている。
  
シートが出来ずに悲鳴を上げて、やっとこさっとこ作成した産地が多い。
その中で、JA秋田おばこは、このシートの大切さを理解していて、上手に使いこなしている。
 
「品質低下も不作」
 
当然のことであるが、これを自分が語るには厳しい。
産地側から言ってもらいたい言葉であった。
しかし、言える産地は無いだろうと思っていた。
だから強制的に、危機感を持ってもらいたいと思って、「豊作・不作・普通」のブランドシートを作成させた経緯がある。

全国で「田植えが終盤です。終わりました」と言っている。
つまり、全国が語っているのは「今」。
 
それなのに、この産地は、既に秋を見ている。
これが「温度差」。
 
置いて行かれる産地。
切り捨てられる産地。
 
Suzunobu Project Riceで実行している産地としては、「いくら自分でも、そんなことはしないだろう」と、考えているかもしれない。
多分数年前までなら、その通りだったのかもしれない。
でも、今は違う。
 
こういう産地が、生まれるようになったのだから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ゆめおばこ」からの情報が更新

2016年05月31日 11時48分06秒 | Weblog
秋田県JA秋田おばこの「ゆめおばこ」からの情報が更新されました。
 
「払田の柵」があることは知っていましたが、そういえば見に行っていませんでした。
時間の視察の時には、立ち寄ってみたいと思います。

検索:おばこの-ゆめおばこ
https://www.facebook.com/おばこの-ゆめおばこ-1577573779155919/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「巨木・ご神木・棚田米 つや姫」からの情報が更新

2016年05月31日 11時43分01秒 | Weblog
島根県「巨木・ご神木・棚田米 つや姫」からの情報が更新されました。
 
「巨木・ご神木・棚田米つや姫」も、テレビ効果は無くなっていると思います。
これからは、お米の実力での戦いとなるはずでするで、産地側が考えている「良質米」と、消費地が考えている「良質米」について、もう一度確認してください
 
検索:巨木・ご神木・棚田米 つや姫
https://www.facebook.com/巨木ご神木棚田米-つや姫-1105985429468655/?fref=nf
 
by 島根米「こだわり米」部門アドバイザー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「JA北魚沼」からの情報が更新

2016年05月31日 11時25分52秒 | Weblog
新潟県「JA北魚沼」からの情報が更新されました。
 
人と自然とが、絶妙なバランスで存在しいることが判る写真です。
後世に残しておきたい風景ですね。
 
検索:JA北魚沼
https://www.facebook.com/JA北魚沼-270613586440772/?fref=ts
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「逢地の里 旧名:逢地の米」からの情報が更新

2016年05月31日 10時45分07秒 | Weblog
佐賀県「逢地の里 旧名:逢地の米」からの情報が更新されました。
 
佐賀県のオリジナル品種である「夢しずく」と「さがびより」の苗の状況です
 
検索:逢地の里
https://www.facebook.com/逢地の里-1696306423936679/
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「稲華会」からの情報が更新

2016年05月31日 10時41分24秒 | Weblog
青森県田舎館村「稲華会」からの情報が更新されました。
 
日本一の「田んぼアート」の田植えが行われました。
同時に、絵柄も公開されました。
 
検索:青森県田舎館村「稲華会」
https://www.facebook.com/inakadatemuratougekai/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田車

2016年05月31日 10時13分53秒 | Weblog
島根県「弥栄米」からの情報が更新されました。
 
昔ながらの農機具「田車をついている作業」動画が見られます
 
検索:弥栄米(やさか)
https://www.facebook.com/oishiimura.yasaka/?fref=ts#
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「JAしまね隠岐地区本部」からの情報が更新

2016年05月31日 10時08分49秒 | Weblog
島根県「JAしまね隠岐地区本部」からの情報が更新されました。
 
毎度のトラブルもあったようですが、藻塩米も、もうじき田植えが終わります。
 
検索:島の香り隠岐藻塩米
https://www.facebook.com/島の香り-隠岐藻塩米-642468442550292/?fref=nf
 
by 島根米「こだわり米」部門アドバイザー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「城田西プレミアム天使の詩」からの情報が更新

2016年05月31日 10時03分24秒 | Weblog
佐賀県「城田西プレミアム天使の詩」からの情報が更新されました。

品種特性だったでしょうか?
苗が不ぞろいで、色むらがあるように思えますが。
 
最も天候が良ければ、問題ない範囲ですけど・・・
 
検索:城田西プレミアム天使の詩
https://www.facebook.com/城田西プレミアム天使の詩-484729578352329/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自然の節理

2016年05月31日 09時28分07秒 | Weblog
「お前は冷たい」とよく言われる。
 
避けることが出来ない、どうにもならないことは、ある。
現代なら、ある程度の抵抗は出来ると思う。
しかし、完全に逆らうことは出来ない。
逆らうことは愚かなことだと自分は考えている。
 
時として、ある判断を求められることがある。 
その場合、多くの人は抵抗を希望するだろう。
しかし、その中でも自分は、常に自然を摂理を希望する。
 
だから「冷たい」と言われてしまう。
でも自分としては、その考え方を曲げることは無いだろう。
 
時の流れるままに・・・
 
昨日、閉店直後に電話があり、父親と姉が病院へ飛んで行った。
自分はというと、母親の介護のために、家にいた。
 
その時に
何度も何度も
「自分は冷たいのか」を
考えていた
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弥栄町と詰める

2016年05月30日 17時09分38秒 | Weblog
今日も島根県弥栄町と、今秋に誕生するブランド米についての打ち合わせというか、ほぼ詰めの打ち合わせをしていた。
 
今迄、数度打ち合わせをしている。
打合せをするたびに、確実に進んでいた。
であるが、なぜだか「足踏みもしている」という感じもしていた。
 
それが今回で、スッキリとした感じになってきた。
なので「打ち合わせ」というよりも、「詰め」という感じなのだ。
 
だから、今年の計画、デビューの計画という「限定した計画」を解除した。
どんどん先を計画して、視野を広げて、少しでも早く進むことにした。
  
よって、デビュー前ではあるが、3年後の計画も合わせて作り始めることにした。
その方が、タイムリーに時代が読めるからである。
 
その都度、シッカリと時代が読めているのであれば、ブランド化を、計画の段階で、タイムリーに修正することが出来る。
当たり前のこととして、トラブルも最小限に抑えられる。
 
どの産地のブランド化計画でも、自分としては同じことをしたかった。
でも実際は、ギリギリで実行しているか、確実に計画から遅れてしまっている。
それほど、先の計画が立てられるというのは、稀なことなのだ。
 
6月後半に、地元でこのブランド化についてのお披露目をする。
色々な産地の、将来の役に立ってくれることを願う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

左がご臨終

2016年05月30日 16時16分45秒 | Weblog



 
完全にマウスの左ボタンがご臨終。
全く反応しない。
写真からも判ると思うけど、すり減って、へこんでしまっている。
 
これで何個目だろう。
1年1個で壊してるかも!
 
マウス、残酷物語!
だなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気持ちいいニャン

2016年05月28日 22時14分27秒 | Weblog

 

 
窓から入ってくる風が気持ちいいニャン。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買ってきた

2016年05月28日 20時24分35秒 | Weblog

 
アイスクリーム、餃子、チャーハンではなくピラフ。
 
なぜかって買ってきたかは、Face book で!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加