五ツ星お米マイスター西島豊造の「豊かに造ろう」

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです
(旧ブログ名:喜怒哀楽ハチャメチャ日記)

疲れすぎて眠れない

2009年04月30日 23時32分08秒 | Weblog
 月曜日・火曜日と、「何だろうこの忙しさは」と思っていたのだが、今日は、それをはるかに上回る忙しさとなってしまった。

午前中から、「これはかなり忙しくなる」と感じていたので、スピードを上げて作業していたのだが、準備をしても、補給をしても、売り場のお米が足りなくなってしまう。
その度に玄米色彩選別機で玄米を選別し、その合間を縫って玉川島屋と日本橋高島屋への納品米を準備し、さらにその間に、ネットの発送準備もするし、お米の配達もするという始末。

全員が目一杯動いていたのに、最後の家庭にお米を届け終わったのは19時過ぎとなってしまっていたし、ネットの発送も、クロネコさんが集荷時間を過ぎても待ってくれたのだが、結局は間に合わなかった。
深夜に納品するため、すべてが後回しとなってしまった玉川高島屋への納品お米については、お米を車に積み込んだときには、軽く20時を回ってしまっていた。

服は汗と誇りと汚れでドロドロで、洗濯機に入れたら水が茶色くなってしまったし、サッパリしようと浴びたシャワーでも、一番最初の水は茶色いという状況。
おまけに足もむくんでしまっていて、椅子に座っていることすら出来ない。

当然ここまで酷いと、身体は疲れきってしまっているのだが、神経が異常なほどピリピリし続けていて、とてもではないが眠れない状態。
深夜には玉川島屋への納品があるのだが、これではそのまま納品に行くしかないだろう。
さらに納品数量は700キロ。これを深夜に一人で運ぶのだから、当然また一汗かいてしまう。

本当に今日は、一睡も出来ずに終わってしまうだろうな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

22型ワイドディスプレイが届く

2009年04月28日 08時26分56秒 | Weblog
 土曜日に、自分がよく使用しているネットショプで、22型ワイドディスプレイが16000円だったから、即決して購入したのが、本日届くこととなっている。

以前にも書いたと思うが、自分は2台のパソコンを同時に使用して作業をすることが多い。
それをもっと効率よくするためにと、一時期はVaioノートパソコンに24型ワイドディスプレイを外付けして、画面を切り替えながら使用するようにしていた。
しかし、長い間2台を同時に使用していたために、なかなか慣れる事が出来なくて、いつになっても1台を器用に使いこなすことが出来なかったことから、結局はもう1台も使っているのが現状となってしまっていた。

しかし、もう1台ディスプレイを購入するというのは、正直言って贅沢なので、お買い得が出るのを、ずっと待っていたのだった。
本当に欲しかったものは、既に24型を持っていることから、同じ24型だったのだが、22型でも1680×1050表示と、24型と同じだし、なんといっても16000円は魅力だったので、即決で決めて購入したのだ。

22型ワイドディスプレイは、もう1台の超小型ノートパソコンに外付けして、おもにネット検索などで使用する予定となっている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あらら、見損ねてしまった

2009年04月26日 22時59分33秒 | Weblog
 今日18時からの教育テレビの日曜フォーラム は、「学校給食を考える」というタイトルで、各地で進む新しい給食への挑戦や地元産で豊かな給食についてで、東京農大で行われた学校給食フォーラムの内容も含まれていて、たぶん自分も番組内に出ていたのではと思うのだが、すっかり忘れてしまっていた。

フォーラムについては、時間の制約などがあったため、自分としては話したいことが話せなかったことから、かなり不満が残ってしまっていた。
だからこそ、番組では、自分のコメントが、どのように放送されるのか気になっていたのだが、収録から、既に1か月以上前のこととなってしまったため、フォーラムがあったことすら、頭から完全に忘れ去ってしまっていた。

残念、いったいどんな内容だったのだろう???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リベンジも失敗してしまった

2009年04月26日 22時21分21秒 | Weblog
今日のお昼は、発芽玄米2種類と白米を混ぜたお米を炊いて、オムライスを作ったのだが、ものの見事に失敗をしてしまった。
失敗理由は、台所に数種類の白米が並んでいるからこそ、オムライスに合うお米をシッカリ確認しなければならなかったのに、それを適当に選んでしまったことから、サラッとした食感の白米を、発芽玄米に混ぜなければならないところを、粘りが強いお米を混ぜてしまったため、御飯がパラパラにならなかったのだ。

失敗理由がハッキリしていたし、おいしいオムライスが、どうしても食べたかったし、調理でのミスではなく、自分の得意分野でのミスであったことから、なんとなくスッキリとしなかったことから、夕食で、もう一度挑戦することにしたのだ。

今度はお米選びはバッチリで、ご飯はパラパラになっていたし、調理も順調に進んでいたのだが、今度は最後のケチャップのときにミスをしでかしてしまった。
「もう少ないから、全部使って丁度良いだろう」と思って、ギューと絞り出したら、思った以上にまだ残っていて、御飯が真っ赤っかになってしまったのだ。

あまりにもお粗末なミスで、オムライスを2度続けて失敗してしまったため、さすがにメゲテいる。
しばらくはオムライスを作るのはやめておこう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく身体から出た

2009年04月26日 21時37分26秒 | Weblog
 一度は身体から出ただろうと思っていた尿管結石の石だったが、実はずっと身体の中に残っていて、毎日痛みに耐え続けていたのだ。
とはいっても、一番痛かった場所からは移動していたことから、お腹に力を入れなければならない、お米の持ち運びさえしなければ、なんとか店で作業ができる状態ではあった。
しかし、一日中立ち仕事をしているというのは、やはりお腹にかかる負担が大きく、夕方になると痛み出してしまっていた。
そんなことを繰り返して、石も確実に出るほうへ向っていて、身体の調子からすると、今日あたりに身体から出るのではないかという感じになっていた。

よって朝から、お茶などをガフガブ飲みし続けてはトイレに行くを繰り返していたのだが、その甲斐あって、夜になって、ようやく身体から出すことができた。

しかし、あまりにも長い間、お腹が痛い状態を続けていたため、石が出ても、まだお腹の痛みは残ったままとなってしまっているため、明日まではおとなしくしていよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

物凄く速い

2009年04月26日 10時31分04秒 | Weblog
 早くも昨日から、連休に入った人たちが多いせいだろうか、今日は朝から、ネット環境が物凄く良い。

普段なら、早いMbpsを使用しているのに、モタモタとしている感じが常にあるのだが、今日は一瞬にして反応してくれる。
毎日これなら、物凄く楽なのに・・・

今日は、これからHPの更新作業に入るのだか、これなら次々とデータ更新ができるな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一撃で始末する

2009年04月26日 10時16分38秒 | Weblog
 深夜にコンビニに行ったついでに車に物を取りに行ったのだが、その帰りに、前から歩いてきた若い酔っ払いが、いきなり自分に向って襲ってきた。
襲って来たといっても、相手は結構酔っぱらっていたので、怖いとか危ないという状態ではなく、ただの酔っ払いの絡みという感じだったので、最初は無視して通り過ぎたのだが、通り過ぎたときに、背後から本当に襲いかかってきたのだ。

「まさか」と思っていたため、最初は不意を突かれてしまったのだが、酔っ払いと、毎日お米を運んでいる自分とでは、圧倒的に体力に違いがあったため、相手を振り払うのは簡単だった。
酔っ払いも、そこで止めておけばよいものを、懲りずにもう一度襲いかかってきたので、自分も腹が立ってきて、思いっきり相手の腹をぶん殴ってやった。

まさに一撃必殺。酔っ払いはその場に倒れこんで、ウンウン唸っていた。
酔っ払いも、これに懲りて、あんな馬鹿なことはしなくなるだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいイベント米の水田へ行ってきた

2009年04月23日 09時00分36秒 | Weblog
 今まで使用していたイベント米の産地を今年から使用しないことにしたので、新しくイベント米を作ってもらえる産地へ行ってきた。

今回の新しいイベント米を作ってくれる産地は、数年前にフジテレビの「笑っていいとも米」を作った産地なので、千葉県香取市佐原の利根川近くの水田となる。
よって、「笑っていいとも米」と同様に、JAが窓口となるのではなく、市役所が窓口となっている。
作るお米は「コシヒカリ」で、農薬の使用を控えた特別栽培米となり、米粒の大きさも、千葉県のお米としては一回り大きく、太らせて作ってもらう予定となっている。
昨日水田に行った時には、まだ代掻きもしていなかったが、この数日のうちには代掻きをして、5月の連休中には田植えが終わり、9月上旬から中旬にかけて収穫する予定であるため、9月下旬にはイベント米として使用することができることになる。

イベント米の産地を変更するということは、なかなか難しいことなのだが、今回思い切って変更して理由は、一にも二にも、産地側の対応の悪さにつきる。
水田の周りの環境が良いとか、お米がブランド米だとか、そういうことではないのだ。
イベント米となるということは、マスコミだけがその産地へ行くわけではなく、イベント米のことを聞いた一般の消費者も、「近くに行ったのなら見てみたい」と、水田に立ち寄ったり、そのお米について「購入できるのだろうか」などと、産地に問い合わせをしたりすることがある。
つまり、イベント米を作るということは、自分たち以上に、産地側のほうが神経を使うことになるのだ。

今回の場所は、千葉県香取市佐原の利根川近くの水田となることから、当然、幹線道路もあるし、電線も沢山見えるし、周りに民家も沢山ある。
水田の周りの環境からすれば、「素晴らしい」と言い切れる場所ではないのだが、生産者も熱心だし、市役所も熱心なことから、ここにお世話になることにしたのだ。
現在の状況では、このお米については、自分の店でもインターネットでも販売する予定となっていることから、興味のある人は、秋の新米を楽しみにしていてもらいたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホワイトボードのメモが消えてる

2009年04月21日 04時27分31秒 | Weblog
 今まで自分が使用していたメモは、いならくなったコピーなどの裏側を使用していたのだが、先月から、100円ショップで買った、ホワイトボードにメモするようにしていた。

メモ紙を使用しなくなった理由は、せっかくメモをしたその紙を、どこかに無くしてしまう事が多々あった事と、いくら裏面の再利用だといっても、少し書いては捨てていたので、正直もったいないし、ゴミの量も多くて困っていたからである。

今日も、メモ・記号・数字などの必要事項を、机の上に置いてあるホワイトボードに書いておいたのだが、今見たら、ほとんど読めないほどに擦れて消えてしまっていた。

誰も出入りしない部屋にあるホワイトボードを、こんな風にしてしまうのは、やっぱりいたずら猫しかいないだろうと思っていたら、なんと目の前で、ホワイトボードに乗って、毛づくろいを始めたのだ。

なるほどとは思ったものの、これではたまらない。
出かける時には、ホワイトボードを机の上に置きっぱなしにするのは止めよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飲酒運転じゃないのか

2009年04月21日 04時09分26秒 | Weblog
 玉川島屋からの帰り道の中央分離帯の無い処で、いきなり対向車線から乗用車が、自分の車に向かって真っすぐに突っ込んできた。

真っ直ぐに走っていた車が、突然自分のほうに突っ込んでくるとは、全く思ってもいなかったので、自分の反応も遅れてしまい、ものすごいブレーキ音をたてながらも、隣の車線に回避できたことで、なんとか事故にならなくて済んだ。

深夜で、いちばん交通量が少ない時間帯だったために、いきなり隣の車線に移ることができたが、これが交通量が多い時間帯だったら、逃げ場が無かっただろうし、自分だけの事故では済まなかったことだろう。

その車はというと、自分の車線に飛び出してきて、そのままガードレールにぶつかったのだが、停まることもなく走り去ってしまった。

ぶつかったのに逃げたことを考えると、居眠り運転というよりは、たぶん飲酒運転だろう。
これだけ飲酒運転については問題となっているのに、まだまだ身勝手な人はいるんだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

このVaioノートパソコンにデータを残すのは危険かも

2009年04月20日 16時54分09秒 | Weblog
 リカバリーを終えて、やっと全てのソフトを入れなおした、Vaioノートパソコンなのだが、「これでOK」とは言い切れずに、なんとなく不安が残ったままとなってしまっている。

なぜなら、インストールにも時間がかかっているし、ソフトの起動についても、どう考えても、今までよりも遅くなっていると感じられるからである。

昨日もリカバリーの時に、一度失敗をしてしまっていることから、ソフトのトラブルというよりも、なんとなくハードディスクを疑い始めている。
しかし、ハッキリとしているわけでもないし、完全に動かなくなってしまった訳ではないので、しばらくは様子を見ながら使用することに決めた。

とりあえず、もしもということを考えて、データをハードディスクに入れておくのは危険だろうから止めておこう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2台ともリカバリー

2009年04月20日 08時21分47秒 | Weblog
  購入した順番が違うために、Vaioノートパソコンは、WindowsVista+Office2003。超小型パソコンは、WindowsXP+Office2007となったいた。

ところがこの頃、WindowsVista+Office2003のメールソフトでエラーが頻発してしまっていて、いろいろと試してはいるものの、根本的な解決は出来ずにいた。
そして、そのシワ寄せなのだろうか、WindowsVistaにもエラーが出るようになってしまったため、日曜日の早朝から、Vaioノートパソコンのリカバリーをすることにして、そのついでに2台のパソコンの、Officeの入れ替え作業もすることにした。

Vaioノートパソコンは、完全にリカバリーしてしまうので、特に問題はなかったのだが、超小型パソコンの方が、Office2007を抜いて、Office2003をインストールすることで済まそうとしたのだが、再起動するとシステムが、2003ではなく2007のシステムデータを要求してしまうため、これもしかたなくリカバリーすることとなったのだ。

レカバリー中にも色々と作業をしたいという思いがあったことから、WindowsXPの方がリカバリーの時間も短いだろうと考え、まずは、超小型パソコンからリカバリーを始めた。
とろこが、確かにリカバリーの時間は平均的だったものの、自分が使用しているパソコンのため、Office2003以外にも、それなりのソフトの量があったことと、基本ソフトがWindowsXPのため、バージョンアップの量が半端ではなく、それで数時間を費やす羽目となってしまった。

そのため、早朝から始めたにもかかわらず、超小型パソコンのリカバリーが全て終わったのは10時過ぎ。
それから急いで、本来するはずだったVaioノートパソコンのリカバリーを始めたのだが、これが、とんでもないこととなってしまった。

完全に出荷状態となるリカバリーをして、数時間かかって、Vaioに付いていた基本ソフトのリカバリーも終わったと思ったら、なんと、こともあろうに「ウィンドウズが正規版ではない」という警告が出たのだ。
リカバリーをしたのだから、そんなことになるはずがないし、このままでは使用できないため、再び長い長いリカバリーをすることとなってしまった。

結局、全てののソフトを入れ終わったのが、曜日が変わった深夜4時。
もうクタクタで、直ぐに寝たのだが、あっという間に朝となってしまった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出たか?、移動したか?

2009年04月19日 09時02分09秒 | Weblog
 実は、先週1週間の午後、ほとんど店に出ていない。
なぜかというと、定期的になる尿管結石に苦しんでいたからである。

一番最初に尿管結石になったのは、10年くらい前になると思うのだが、その後は、癖になってしまったようで、年に2回ほど同じ場所に出来るようになってしまったのだ。

病院に行って治療してしまうことが一番なのだが、行っても薬をもらうだけで、後は自然に出ることを待つだけか、寝てるだけの入院か、手術するかしかないため、結局は、いつも自然に出ることを待つだけを選択すねこととなってしまうのだ。
よって、行っても行かなくても大差がないため、いつも水物をたくさん飲んで、自然に出すようにしている。

現状はというと、昨日ほどの痛みがないことから、石が移動したか出てしまったかという、なんとも曖昧なところなので、今日一日は部屋で大人しくしていて、判断をしようと思っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イオンのマイバスケットへ行ってきた

2009年04月16日 11時22分04秒 | Weblog
 今週ニューで話題になっているイオンの新しい店(戦略?)が、すぐ近くに出来たので、ふらふらと遊びに行ってきた。

ニュースからすると、「自分にとって、結構脅威になるのかな」と思っていたのだが、店に行ってみたら、想像以上に店内が小さい上に、品数もかなり少なくて、欲しい物が7割揃わないといった状態だった。

お米はトップバリューグリーンの栃木コシヒカリとあきたこまちで、5kg2280円などが数銘柄あるだけで、この町のニーズからすると、明らかに銘柄の選択ミスという感じもする。

で、行ってきた結論から、「自分にとって、脅威になるか成らないか」というと、コンビにでもないし、地元スーパーにも成りきれていない店という感じなので、「脅威とか、そういう問題ではなく、全く興味も関係もなし」といったところだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HPの変更が続きます

2009年04月16日 08時48分55秒 | Weblog
 本日より4月末まで、HPの変更が続きます。
仕事の合い間を利用して変更していきますので、時間に関係なく行われますが、SHOPにつきましては、深夜の時間帯だけとします。

新しいHPは、お米の情報については、専門的な情報も入るようになるため、消費者向け・生産者向け・米穀店向けに分かれます。

しばらくの間、使用しにくいとは重いますが、ご理解の程よろしくお願い致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加