かいつぶりの日々

ギターとバイクが好きな「鳰不動産鑑定」のブログです
お問い合わせ 077-516-8907

不動産の鑑定評価・相談・コンサルティング

不動産の鑑定評価、不動産に関するご相談についてはお気軽に当事務所までご連絡ください。 鳰不動産鑑定(におふどうさんかんてい) 〒520-2331 滋賀県野洲市小篠原2101-2風異音素テナント4B ℡077-516-8907 fax077-516-7541 専用のフォームです、
<ご相談>お問い合わせ・お見積り
送信後1~2日程度で担当者からご連絡します。

不動産業界の危機って…w

2017年05月22日 | 実務
今日は別件で商工会の方とお話してまして…。そこで出てきたのが、「前田さん、東○経済ニュースで不動産業界の危機って書いてますが大丈夫なんすか?

という質問。

http://toyokeizai.net/articles/-/171917

この記事なんですが、

不動産の価格情報を整備して、客観的な価格水準を明らかにするということが行われてます。国も総力挙げてシステム整備⇒2018年度からスタートさせるような感じですね。


すでに土地取引情報とかが整備されて(それで新スキームの事例見に行くのに一日費やすとかあるのにw)、私らからみたら今更感がありますが、


この制度が浸透することにより「簡易査定」とかの概念は崩壊するでしょう。

不動産の価格しっかり見れるのは鑑定士だけ。しっかり取引の面倒をみるのが仲介業者。


ニュースに踊らされてヒステリックに騒ぐよりも一歩進むチャンスととらえたら良いかもですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【ツーリング】久し振りにロングツーリング後編

2017年05月16日 | ツーリング
年に一回のお仲間お泊まりツーリング、私は実は2回目。
前回はBBQで夜中まで大騒ぎしましたが今年のメンバーはバイク降りたら大人しい人ばかり(ココ重要)

フワトロなオムライス頂いて缶ビール3つ呑んでワラワラとダべって就寝、

翌朝は早めに起きて散歩したり


猫と遊んだり

ギターで遊んだりしてました


2日目は打ってかわって快晴


誰の日頃の行いでしょうかww
昼過ぎまではビーナスラインを楽しもうとT氏先頭に移動、昨日のうっぷんを晴らすような移動ぶりでした😅

めったに通らないルートでビーナスへ。

雪残ってましたww

5月に雪道アタックはバイク人生で初めてです(^ω^)


犠牲者が一人でましたがww 気を取り直して霧ヶ峰へ大移動

バイク多いこと(⌒‐⌒)


グライダーまで飛んでました❗


そこで昼飯してから岡谷まで

山形からのN氏と別れて関西組は恵那峡までひたすら(^ω^)

恵那峡SAで流れ解散し(つうかあまりなペースで僕がバテた😅)

日が落ちる前に帰宅

走行距離920キロ

皆さんお疲れ様でした❗また走りましょう🎵
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【ツーリング】久し振りにロングツーリング前編

2017年05月15日 | ツーリング
さて、連休は腹を壊して引きこもりw
急ぎの仕事も入り、バタバタしましたが、
半年ほど前から約束してた長野ツーリングに参加しました。

泊りなんで雨天上等w

出るときにはバケツひっくり返したような雨、

バイク6台とクルマ一台で出発、

この時期の雨を舐めてました😅
高級ブランド(ワークマンともいう)のカッパはすぐに浸水、無慈悲に体温が下がっていきます

あまりに見かねたリーダー役がインターで降りたあとすぐにワークマンへww

「ヤッケ」とか「チョッキ」とかの文言が飛び交いながら暖かいブツを購入
(スミマセン、この時点まで写真も撮る元気なかったです)

その後フルウェットコースを快走し、いろは堂のオヤキを頂きました。

まだ桜残ってるんやとここでホッと一息入れて散策


ようやく宿に到着、日帰り組はそのまま解散
残された組で近くの温泉へ、

冷えた身体には
サイコーでした❗

続きます❗
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アナログな営業活動…。

2017年05月15日 | 実務


士業の営業活動…。


結構永遠のテーマですね。

僕の中では、「営業ってどうするの?」という疑問は常に付きまとって、悩ましてもらいます(笑)

昨今では公共事業等が縮小し、公共からの鑑定の発注も以前より少ないです、
また、価格競争とかも行われてますので…、ってこっから先書いたらただの愚痴ブログになるんでやめときます(笑)。




まず、鑑定士にかぎらず士業(ほかのお仕事も含む)では、モノではないのでセールスしづらいなと思います。(何せ高い買い物ですし、何かしらの利点がないとと思います)

そもそも、モノを買う(食料品とか日常のものを除く)行為は自分の将来への投資と考えてます。家なんかそうですし、将来のライフプランを考えて保険入ったりしますし、クルマ、バイクなんかもそう。

私は、一人でぼんやりした時にはまず商品(強み)を考えて見ます。


■鑑定士の強みとは…。

■鑑定することによるベネフィットは…。

■特に多い鑑定士の中で僕を選ぶメリットは…。

■鑑定頼んだらどういった効果が出るのか?

何かしら覚えてもらう方法は?とか

色々考えますね…。


あと、営業活動なんですが、身の回り聞いてたら以下の通りあるかなと思います。

1.何かしらの団体(会議、集まり、サークルなど)に参加し、飲み会等で顔を覚えてもらう。

2.ひたすら窓口に営業行く

3.ネット、ブログ、SNSを使う。

4.アナログな看板、チラシを使う。





1.と2.は多いですね(むしろ1が主流)

3.も最近増えてきました、どちらかと言えば私はこちらに注力してますw何せ無料というのが大きいですね。


4.これを最近見直してます。

通学通勤で毎日同じ看板見たら会社名とか覚えますね。何気に街みると、看板多いこと。これだけメディアが発達してるのに…アナログの大事さというのを最近認識しはじめました、ぼちぼち看板でも作ろうかなと考えてます、

こうやって、自己の業務に何が足りないか改めて見直す時間は重要かなと思います。


また、頭の整理にこういったブログを書いてみようかと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【NSR】大阪NSRパーティー

2017年04月24日 | ばいく
告知通り大阪NSRパーティー(以下ONP)に参加しました。


前日までメンテ+ETCの電源確保の配線加工でバタバタ(時間無かったんでバッ直ww )



なぜか昨年末にライオンのリュックをいただき、NSR関係のミーティングには背負っていくというルールが…(笑)。


りんくうタウンまで行ってきました。行きにMC11(NS250F)のK氏と桂PAで待ち合わせ、8時半より出走、近畿道入口で片山レプリカのN氏と合流、東大阪で一服後一気にりんくう公園まで(⌒‐⌒)

着いたらたくさんのNSR、ご無沙汰な方やしょっちゅう会う方、前回のびわ湖オフに参加の方まで。

今回から出展ブースもあり、井上ボーリングの方と色々お話聞いたり、

ゲズンハイトさんのマシンにコーフンしたり

東京から自走で来て会場でクラッチ板の交換したりww


IBレディーの写真撮るのに夢中なったりで楽しめました。



今回MC16は6台、そのうちの一台のライダーは71歳、まだ現役で峠攻めてるそうですww 俺もまだまだと実感w

くじ引きでもワコーズのグッズ当てたりなどくじ運も快調、

閉会し、皆さんと泉大津までチョイ走り。


ビルの上から夕日眺めて解散。

帰路はMC11のK氏、名古屋のMC16のO氏と珍道中!

先導者やのに道をまちがえるという失態をやらかしたものの無事に近畿道から名神に戻れました😅

家族の待つK氏は小休止もソコソコで湖西バイパスへ。名古屋方面のO氏とは草津SAで駄弁って別れて帰宅は20時。

いやー、皆さんお疲れ様でした😅

りんくうタウン、めちゃ遠かったですが、エンジンには優しい速度で走れました。
次は10月、行きます😅

コメント
この記事をはてなブックマークに追加