二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

レストラン三好のOさん ~4月の高崎クルーズ

2017年04月21日 | Blog & Photo
(右手にビール、左手にタバコ)


昨日は連休がとれたので、地元高崎の旧市街を、カメラを手にしてクルーズした(^^♪
本が好きだが、ずっと本ばかり読んでいると、いろいろな意味で煮つまってくる。
「ゴヤ」(堀田善衛)の第2巻がもう少しで読みきるところだが、「漢の武帝」(吉川幸次郎)に浮気したら、これがおもしろくて、昨夜は深夜まで読みふけった。

ところでpic upしたのは、クルーズの途中、ランチを食べに入った「レストラン三好」で出会ったOさん、82歳。
ご覧のようにサングラスをかけ、一見こわもてのようだが、じつはけっこうな饒舌家。
右手にビール、左手にタバコという昭和のおやじ族で、まあいってみれば「絶滅危惧種」というタイプ´Д`|┛
「あんたはいくつだね」
「今年65です」
「なにぃ~、ふん、あんたまだひよっこじゃねえか」
歯のない口で、フハフハと笑う。
「写真撮ってもいいですか?」
「おれかい? おれ!? ・・・好きにすりゃいいだろう」



店の中に、杖をついて入ってきたときは、三好の近所に住むおやじさんで、歩いてきたのかと想像したけど、そうではなかった。



この電動車が、Oさんの愛車。
この愛車で、N町からやってくる。その距離、およそ2キロだろうか?
「女に蹴飛ばされてね。そんでケガしたのさ。だんだん歩けなくなったんだ」
「へええ、Oさんが手を出したんですか。それで女に蹴られたんでしょう?」
「イイ女でね。ついそのう・・・」
店のご主人、女将、わたしの三人が同時に笑った。
本当はどうなのか、そんなことはどうでもいい。同情されたり、憐れみをかったりしたくないから、ジョークをとばし、笑いをとる(^ω^) それがOさんの矜持なんだろうと、わたしは考えた。

白菜の漬物だけをツマミにして、ビールを飲む。昼飯どきなのに、昼飯は食わない。
「餃子か、チーズでも食べたほうがいいじゃないの? 肝臓やられるから」
「体重が落ちて、すでに50キロもないんだ。明日病院へいく日だけど、いきたくねえなあ。医者や看護婦が、おれを虐めるからね。ひどいことをいうんだ」
「そりゃOさんの病状を心配していうんだよ。おとなしくいうこときかないとダメだよ」
と女将さんが諭す。

建設業界にいたというから、現役時代は、現場作業員でもやっていたのか。
片道2キロの道を、電動車に乗ってやってくる、一人暮らしの老人。市の福祉の世話になって、なんとかかんとか日常生活をやっているようだ。医者に「入院しろ」といわれるのを、恐れている・・・たぶんね。
わたしに較べ17歳の年上だけど、Oさんは、うっかりすると、近未来のわたしかもしれない。



ここにならんでいる焼酎はリザーブの札がついている。Oさん以外に、三好へやってきて、昼間から焼酎やビールを飲んでいる常連がいる。
昭和は遠くなりにけりだな・・・と思いながら、Oさんに別れを告げるとき、握手せずにはいられなかった。わたしは力をこめて「また会いましょう、また三好で」というと「今度は一緒に飲もう。おれがおごるから」とOさんはいった。





三好を出てしばらく歩いていくと、閉館してしまって、もう解体を待つばかりだと考えていた往年の映画館「電気館」が、一部リニューアルして復活しているではないか!!
東映のピンク映画や日活ロマンポルノばかり上映していて、若かりし頃、2-3度入った覚えが、かすかにある。
Y町といえば、かつて群馬でも随一の歓楽街で、ストリップ劇場もにぎわっていた。



昭和の建物もそうだし、そういう時代を覚えているじいさん、ばあさんも、絶滅が近いのだ´Д゜
昭和30年代、40年代、50年代。この時代に青春を過ごした人たちの後姿。そういう姿にエレジーを感じるのは、そのすぐ後ろを、わたしも歩いてきたからだ。



いずれ近いうち、またこの生姜焼き定食を食べにいこう。うまかったから(*^o^*
それまでOさんが、元気でいてくれるとイイのだけれど。





この日のお伴はオリンパスのこの2台。TRIP35にはロモのフィルムが装填してある。
記念にするセルフポートレイトも、何枚か撮った。




■春のコンチェルト ~郷土遊覧記特別篇はこちら。
ただし、当分は「友人まで公開」としておく。
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000102467387&owner_id=4279073

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ロモのネガカラーを買う | トップ | カリスマ店員さんかな(?_?) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。