ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

絵を少々(ほんの少々)

2024-03-22 07:01:03 | 日々の生活
 「あー、この漢字一文字で、このポケモンに迫るのは無理やろ……何でぇ!?」
 「あ、このポケモンのパーツってそういう意図があっての配置なの!?」
 
 などなど、引き続き伊東ライフ先生のお絵かきポケモン配信を視聴していますが、遠い未来に行ったり、限りなく正解に近づいたりと相変わらず何が起こるか分からない楽しさを味わわせていただいております。個人的にはエメラルドで挑戦したコータスやナックラーの件が凄く好き。あとプラチナのブイゼル。あれは狙っているとしか思えないほどでした(笑。

 さて、そんな配信を見るうちに、私も少しずつですが絵を描きたくなりまして。先日からちまちまとノートに絵を描いています。
 それこそ一時期はポケモンのお絵かきゲームを買ったこともありましたが長続きはしませんでした。やはり目の前にいるめちゃくちゃ可愛いキャラクターと、自分の脳内にある完成図、それらと現実に描き出される絵のギャップに耐えられず……ですが、推しを可愛く描けたらそれはとても楽しいのだろうなと思い、それこそ伊東ライフ先生のお絵かきに関する配信を見つつ、ちびちびとではありますが描き始めました。

 題材はウマ娘のサイレンススズカ。ちょうど手元にアニメ1期の設定資料集があるので、そこの線画を手本にしつつ書いています。当然線画とは程遠い出来栄えではありますが、それでも何となくサイレンススズカに見える絵が出来上がると……めっちゃ嬉しかったです(笑。昔は○と線だけで人間を描いて遊んでいたりしましたが、絵を描いてて楽しいと思ったのはそれ以来かもしれません。
 描いていて思ったのは、恐らく私は目や鼻、口といったパーツの位置関係や輪郭などにまるで注目してこなかったのだろうなと。実際、1番最初に書いたスズカはなんか平べったくなってしまいましたし(苦笑。それがしっかり観察しながら描いていると、少しずつスズカに近づいているような感覚があって楽しいですね。

 あとはここから続けられるかどうか。お見せできる日が来るのかはわかりませんし、途中で挫折してしまうかもしれませんが、新しい趣味として定着するといいなと思う今日この頃でした。


 なお、現在5枚描いて、自分で一番よくできたと思っているのは3枚目です。何でだ!?
コメント