ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

好きなトレーナーは誰でしょう?

2024-03-18 07:57:39 | ポケモンシリーズ
 先日知人とポケモンの話をしていて「私はこのトレーナーが好きだけど、アルは?」と尋ねられて、思い浮かぶのはマリィやカイちゃん、リーリエといった最近のトレーナーばかり……え?リーリエは8年前だから最近じゃない?……ダイパ以降は何となく最近の感覚だからセーフ!
 ともあれ、初代や金銀の頃は今ほどトレーナー個人に注目していなかったなーという話です。

 タケシやカスミといったアニメや漫画等でも出番が多かったトレーナーは印象にこそ残っているものの、あくまでもゲーム外での話。ゲームに限ると各々「ヒトカゲの鬼門」という印象が強いです。そもそも当時は物語上何度も登場するキャラクターもごく限られていたうえに、ジムリーダーとの再戦の機会は無し。トレーナー一個人としての魅力よりも、対戦相手としての強さや手持ちポケモンの方に気持ちが向いていたように思えます。

 その後もワタルやミナキ、ダイゴなど、ライバル以外にも物語上で何度か登場するトレーナーはいますが、私にとって転機と呼べるのはDPtのシロナさんかなと。当時初の女性チャンピオンで、かつストーリー上複数回登場、手持ちも強力でBGMもめちゃくちゃカッコいい、プラチナでは「やぶれたせかい」を一緒に旅するイベントまで追加されるという、とにもかくにも印象に残るトレーナーでした。
 で、BW2のチャンピオンアイリスやXYのサナ、サン・ムーンのリーリエでトレーナーへの注目が徐々に顕著になり始めて今に至る感じかなーと。チャンピオンアイリスが描かれたポケカを当てるためにパックを何度も購入したこと、サン・ムーン初回プレイ時は「リーリエの出番多すぎ!俺の旅なのに!」と思っていたのも今となっては懐かしいですね(笑。

 そんなこんなで好きなトレーナーを振り返ると、昔はポケモンにばかり目を向けていたことに気付かされた今日この頃でした。
コメント