ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

見返す面白さ

2024-02-29 06:56:19 | テレビ・映画・ドラマ
 というわけで唐沢寿明さんが財前五郎を演じられた「白い巨塔」を、教授選の途中から見ていますが……働くようになったからか、放送当時よりかは柳原の気持ちが少しは理解できたような気がします。

 目の前には上司の言うとおりに対応してもよくならない患者。上司は聞く耳を持たず、先輩たちも逆らえない。患者の家族は必死に訴えてくる。見事なまでの四面楚歌なうえに、トドメとばかりに放たれる里見のド正論。これ辛いって……

 自分が柳原の立場だったとして、この中で一番辛いのは里見からの言葉だろうなーと。里見の言っていることは正しい。正しいからこそ言い訳が許されない。自分の心も裏切ってしまっているからなお辛い。あんな局面で「何故財前を引っ張ってこなかった」と言われましても、私なら「じゃあ、あんたなら引っ張って来られんのか!」と叫びたくなってしまいますね(苦笑。
 実際、里見は財前宅でパーティー終わりの彼を待つという行動力を見せたものの、徒労に終わってしまうことに。里見は財前を信じているというよりは、医者を信じているんだなと感じました。教授選の前の話ってどんなんだったかな……気になるな……
 里見の言葉は正しく真っ直ぐだからこそ、純粋な人間、自身の間違いに気づきながらも目を逸らしている人間には容赦なく突き刺さるし、綺麗ごとばかりで生きてはいけないと知った人間には届かないんだなと。

 また、患者の死を前にして、ひたすらに泣きじゃくる柳原と、「患者の死」ではなく「医療ミス」という事件を恐れて冷静に対処する鵜飼。この二人が同じ画面に映っていたシーンも印象的です。同じ医師でありながらも、命が失われたことに対してこうもとらえ方が違うのかと。

 知っていたつもりでも、まだまだ知らない登場人物たちの感情が渦巻いてそうな気がする「白い巨塔」でした。当時見たドラマでも、今見ると違った感情を抱くものは多くありそうですね。さしあたってうちにあるドラマの映像ソフトといえば……「HR」1、2巻と「タイガー&ドラゴン」か……たまには見るかな。
コメント

久々ミアレシティ

2024-02-28 07:49:43 | ポケモンシリーズ
 というわけでポケモン新作はレジェアルに続く「Pokémon LEGENDS」シリーズ第2弾!「Pokémon LEGENDS Z-A」に決まりました!……誰だよBWリメイクって言ったやつ!私もだよ!

 舞台となるのはカロス地方。PVでは「都市再開発構想 ミアレシティ」「人とポケモンの共存」といったキーワードと共に、トリミアンやギルガルド、ニンフィアといったカロス地方のポケモンたちがお目見え。
 そもそもミアレシティは、ポケモンXの説明によると「カロスの中心に位置する技術と芸術のメトロポリス」。そびえたつプリズムタワーを中心に綺麗に区分けされた街並みが広がり、美術館などが立ち並んでいます。今回の「再開発構想」が、XYの時代からさらに一歩進むための「再開発」なのか、XYの街並みが出来上がるまでの「再開発」なのか……ただ、久々にポケモンXを遊んだ感覚だと「人間のために整頓された街」という感覚の方が強かったので、どちらかといえば前者かな?と。「再開発」ってのが気になります。

 そしてカロス地方の伝説のポケモンといえばゼルネアスとイベルタル。前者は「永遠の命を分け与える」せいめいポケモン、後者は「生き物のいのちを吸い取る」はかいポケモン。
 そこから考えると、Z-Aでは「人には住みやすい街が与えられて、ポケモンの住みよい環境を破壊してしまっては元も子もない。だからこそ両者が共存できる街にするべく、主人公が奮闘する」的な話になるのかなと。言わばジガルデの如く「秩序」を保つ役割が与えられるのではないでしょうか。「Z-A」というタイトルからも、人のための街が終わりを告げ、人とポケモンが共存できる街が始まるという、終わりと始まりを感じなくもないです。

 また、レジェアルはポケモンの調査が主でしたが、Z-Aはミアレシティの区画ごとにテーマを決めて、「みずポケモンが安心して住める川にして欲しい!」「広すぎて迷うから目印が欲しい!」など、ポケモンと人、両方の目線に立ったミッションをこなしていくのかなーとも。
 で、場所はミアレシティですから、もしかしたら発明家のジムリーダー・シトロンや妹のユリーカも手伝ってくれるかもしれませんし、何ならXY主人公の友人であるサナちゃんやティエルノ、トロバも手伝ってくれるかもしれないし、彼ら本人は登場せずともヒスイ地方のように関連する人物が出てきたりするかもしれません。

 気になるのは最後にメガシンカを匂わせたということ。「都市の再開発」からは戦闘要素が感じられませんでしたが、メガシンカとなれば当然バトルの要素もあるはず。となると……カロス地方の各所を回り、ポケモンたちが普段どんな風に過ごしているのかを調査する過程で戦闘を行っていくのかな?コルニの出番もあると嬉しいですねぇ……
 というか、メガシンカですよメガシンカ!メガデンリュウとメガクチートにまた会えるんですよね!?ね!!??何ならヒスイ御三家のリージョンフォームの如く、既存御三家の新しいメガシンカとかもありえますよね!?加えてカロス地方のリージョンフォームとか出てくるかもしれませんよね!?そちらも大変楽しみです。

 果たしていつの時代のカロス地方が描かれるのか。フレア団は存在しているのか。AZはどう関わってくるのか。2025年の発売が非常に楽しみな今日この頃でした。
コメント

誕生日だとは分かってる

2024-02-27 07:36:03 | ポケモンシリーズ
 ということで本日2月27日はポケモンデー。1996年2月27日にポケモンが発売されてから28年が経ちました。

 わかってる。めでたい日だってのは重々承知していますし、これまでも何度かお祝いしましたが……私が初めてポケモンに触れたのは同年夏、クラスで流行り始めた頃でして。加えて、初めて発売日に買ったポケモンは金銀(11月)なので、2月の今日が誕生日って言われてもイマイチピンとこない感覚が……最近のポケモンも秋発売が多い印象なので、誕生日とは別に秋=ポケモンの季節的な感覚が私の中にはあります。

 まぁそれを言い出したら当時発売日にポケモンを買った人間がどれくらいいるのかという話になりますので、それはそれとして、誕生日はめでたいことです。28年、28年かぁ……前述のとおりクラスで流行り始めた頃に、親に頼んでゲームボーイポケットと一緒に緑を買ってもらったのも28年前。自分で2DS(緑同梱版)を買ったのが8年前。で、今はデータ消失をきっかけにSVから順次Switchで発売されたポケモンをやり直している最中……と。何だかんだで人生の大半をポケモンと一緒に過ごしているなぁと、改めて感じさせられます。
 一方、今の子は生まれた時からポケモンがいるし、何ならポケモンセンターもあるから色んなグッズと一緒にいられるのはマジで羨ましいなぁ……と。初めてポケモンセンターに行った時のレシートを大事にとっておいたぐらい、あの訪問は印象的でした……

 今年はどんな情報が公開されるんですかね。BWリメイクの噂も耳にはしますが、当時BWのポケモンのデザインに否定的だった身としては、嬉しいやら申し訳ないやら、何とも微妙な心持ですね(苦笑。今は好きだから。デンチュラとかめっちゃ好きだから。もしもBWリメイクが来るならば、今度はちゃんと遊んであげようと思います。
 しかし、その場合BW2はどういう扱いになるんですかね?あくまでもBWのリメイクとして完結させるのか、はたまたDLCとしてBW2要素が若干入るのか。でもBW2はマイナーチェンジ版のクリスタルやエメラルド、プラチナと違ってBWの続編だから、チェレンやベル、アイリスなど立ち位置が大きく変わるキャラクターもいますし……

 まぁ何が来るにせよ、私がヒスイ地方、シンオウ地方、ガラル地方、カントー地方の旅を終わらせなければならない期限が設定されることでしょう(苦笑。
コメント

ウマ娘プリティーダービーを遊ぶ イクノディクタス育成編

2024-02-26 07:46:04 | ウマ娘 プリティーダービー
「スズカ。落ち着いて聞いてほしい。さっき「小ゾウほどの重さのある箱(鉄球入り)を純粋かつ高潔な「力」で運んだウマ娘」を見たんだ。そこでとあるアイディアを閃いたから、早速トレーニングに生かそうと思う」
 アプリトレーナー!目の前で事も無げに鉄球をビー玉サイズに圧縮する様を見て、何をどうスズカのトレーニングに生かすつもりだ!言え!……それはそれとして、ジェンティルドンナが事あるごとに示す「力」は惚れ惚れするほどの恐ろしさ&かっこよさですね。ウマ箱3の全巻購入特典の対象範囲内だったら、選びかねません。シュヴァルちゃんを選べるのだろうか……


 さて本題。先日のガチャで遂に実装されたイクノディクタスを育成しました!ドゥラメンテ?タイシンの後、夏ドーベルとマミークリークは来ましたが、何か。私のガチャだけ1.5周年付近な気がする。

 史実のイクノディクタス号は51戦9勝(うち重賞4勝)、怪我なく走りきった「鉄の女」の称号を持つ競走馬。
 アニメでは2期からチーム・カノープスの一員として登場し、一見クールなキャラに見えますが、オールカマーにおいては大逃げを決めるツインターボに向かって、同じレースを走りながらも「いっけぇ!!ターボォォ!!」と、普段落ち着いた印象のある彼女からは想像できない熱い声援を送っていました。

 そんな彼女が遂にアプリにも☆2のウマ娘として参戦。育成シナリオでは恩師から教わった「マネジメント」と「メンテナンス」を心情とし、誰よりも長く走り、誰よりも多く勝ちたいと志す彼女とトレーナーの日々が描かれています。
 前述のとおり、イクノディクタス号は怪我のない競走馬人生を歩めましたが、育成シナリオ中にはアイネスフウジンやダイイチルビー、そしてアニメ2期でも描かれたトウカイテイオーとメジロマックイーンなど、休養を余儀なくされるウマ娘が次々に描写されていきます。
 
 中でもシニア級のオールカマーの描写は、アニメ2期のifストーリーとしても非常に面白い出来栄えとなっています。
 同じレースを走りながらも何故イクノは自分ではなくターボの背中を押すような声援を送ったのか?イクノは勝ちたくなかったのか?……そんな疑問を抱いたかたもいらっしゃったかもしれません。ですが、育成シナリオを読んだ後はあの声援の理解度が深まりました。
 諦めないことの大事さを示したツインターボ。自分の走りを糧として、ウマ娘が望む限り走り続けて欲しいと、どこまでも優しい願いを抱くイクノディクタス。近しい願いを抱く二人の激闘は必見です。

 また、前述したとおり一見クールな印象を受ける彼女ですが、実際はだいぶ愉快というか、かなりノリが良い性格をしていることも描かれました。
 特に初めてのG1となる阪神ジュベナイルフィリーズ前のやり取り。照れが感じられないため、あれも彼女の素なのでしょう。運命的な繋がりがあるナリタトップロード、ヒシミラクルとのイベントのほか、ゲームセンターに誘った時の反応、ホッコータルマエとのダンスレッスン、眼鏡仲間との一幕、ヘリオスの料理の試食なども見どころです。
 そして個人的な一押しは、バレンタイン!最後の一言が反則級に可愛くて、思わず声が漏れてしまうほどでした。



 といった感じで、大満足のイクノディクタス実装でした!いやーアニメ2期の時から気になってはいましたが、待たされただけあって感慨もひとしおですね!来年のバレンタインには特別なチョコをもらえるよう、親愛度上げも頑張っていきたいと思います。
コメント

王様戦隊キングオージャー 第50話(最終回)「俺様たちが世界を支配する」

2024-02-25 10:11:04 | 王様戦隊キングオージャー
王様戦隊キングオージャー 第50話(最終回)「俺様たちが世界を支配する」

 飴だけで誰が助けに来てくれたかわからせるの、好き……

 さて遂にキングオージャーも最終回!ダグデドとの決戦の前に、カメジムとの決着がつきました。ぶち切れラクレス様&デズナラク8世渾身の一撃、マジでかっこよかったっすね……しかもタランチュラアビスへの別れの一言がまたクール……!
 続くダグデドとの決戦においては、シュゴッドたちも己が身を燃やし尽くす覚悟で戦ってくれました。少しずつ初期のキングオージャーに戻っていく演出も、単なる武装パージとは異なる想いが込められているように感じました。
 そして訪れる一つの区切り。ラクレス様がめっちゃ喜んでいるの、良いよね……そして「シュゴッドは機械」だからこそヤンマに出来ることがあるってのも良いなぁ……

 大きな戦いを終えて一つにまとまるかと思いきや、ギラたちは結局いつも通り。ですが、そんないつも通りこそが何よりも面白く、そして大切なのだと気づかされます。
 誰かの顔色をうかがって心にもない言葉を口にする必要はなく、素直な言葉で過ごすことが出来る。自分の意思で笑うことができる。そんな当たり前の、それでいてとても大事な生き方が出来る世界が、宇宙がここから始まっていくことでしょう。だからこそライニオールは先の戦いを「始まり」とし、ジェラミーは「続き」を視聴者に託したのかもしれません。
 何やら新たな脅威も出てきたっぽいですが、6人の王様と、共に戦う民たちで結成された王様戦隊ならきっと大丈夫だという、安心感のある締めくくりでした。


 さて最終回を迎えましたキングオージャー。従来のスーパー戦隊シリーズ以上に大きな一つの物語といった印象を強く受ける作品でしたね。
 後半はダグデド&五道化に振り回される、国民が裏切る、何だかんだで丸く収まる的な展開が多かった印象があります。国を治めることの大変さ、ダグデド&五道化の無法っぷりを描いていたのだとは思いますが、似たような展開が続いていたような気も少なからずありました。
 とはいえ、ラクレス様の逆襲などは分かっていたとはいえ面白かったですし、最終決戦のオールスター感も良かったですね。王に、神に背き続けた邪悪の王たちの一年間、楽しませていただきました。一年間ありがとうございました!
コメント

仮面ライダーガッチャ―ド 第24話「急転直下!禁断の鋼鉄ライダー!」

2024-02-25 09:37:03 | 仮面ライダーガッチャ―ド
仮面ライダーガッチャ―ド 第24話「急転直下!禁断の鋼鉄ライダー!」

 さて、今回はアイアンガッチャード変身!の前に、ケスゾーによって消されてしまったデータを復旧させるという総集編めいた流れから、これまでの戦いやケミー捕獲を振り返り、その中で「そもそも仮面ライダーは錬金術における伝説、かつて暁の錬金術師が名乗ったとされる名誉ある称号」「禁術の辛さ」などが語られていました。
 未来の宝太郎が「デイブレイク」を名乗っているのは、その錬金術師に由来するものなのか、はたまたタイムロードの力で過去に戻った宝太郎こそが暁の錬金術師その人なのでしょうか。

 一方グリオンは待望のワープテラを使って、プテラマルガムを錬成。ワープ能力で次々にカードを奪われ、ホッパー1すらもプテラマルガムのワープ空間に吸い込まれてしまう羽目に。加えて戦闘ではワープ能力を生かして同士討ち……グリオンが待望していただけのことはあり、すっげぇ面倒くさい相手っすね……
 一方宝太郎はスチームライナーのおかげで助かったものの、宝太郎は通常のガッチャードにも変身できない。そこで宝太郎は鏡花のいう「人とケミーを完全に融合させる」禁術を用いてアイアンガッチャードに変身。その変身には次回予告からすると、風雅も関わっていそうですね。自ら名乗れる程度には正気を保てているっぽいので、暴走フォームではなく、負荷が非常に大きい、あるいは制御が難しいフォームかなと。
 にしても変身シーンで建造物を出す……やはりまだ平成は終わっていなかったんだなって(笑。

 レプリユニコンの力が加わったドレッド壱式もなかなかにかっこいいので、アイアンガッチャードに一方的にやられるのではなく、見せ場を作ってくれるといいですね。次回はミナト先生が背負うものが明らかになる模様。
 あ、テンライナー買いました。思いのほか、お高かったです(苦笑。で、何やら謎のボタンがあったので、それを押しながらガッチャードライバーを無理くり操作していたら、テンライナーのカードが傷つきました。無茶な操作、ダメ絶対。
コメント

わんだふるぷりきゅあ! 第4話「猫屋敷の猫とまゆ」

2024-02-25 09:00:16 | わんだふるぷりきゅあ!
わんだふるぷりきゅあ! 第4話「猫屋敷の猫とまゆ」

 「髪をほどいだ寝起きのまゆちゃん可愛い!」からの、母・すみれさんの衝撃。美人過ぎてその後の会話が頭に入ってこなかったです(苦笑。

 さて前回助けたキラリンウサギがキラリンハウスに入ると、ニコガーデンの一部が修復されることに。キラリンアニマルは全部で9名……大丈夫?キラリンアニマル全員集めたら、こむぎが話せる能力が消えたりとかしない?……この手の話でびくびくするのは、大体スタープリンセスのせい。
 そんな大事な話を聞いている最中に、今日開店するコスメショップに一番乗りしたいからと、とっとと帰ろうとするいろはとこむぎ……最初は「メエメエは口うるさい感じかな」と思っていましたが、苦労人ポジションだと分かってからは応援したくなりました(笑。悟くんのフォローがあったとはいえ、少々マイペースが過ぎる気がしないでもない。頑張れメエメエと悟くん。

 で、いろはが気になる猫屋敷家が営むコスメショップですが、犬は入れないとのこと。単に「入れない」という事実だけを伝えるのではなく、何故入ってはいけないのかを示していたのは好印象です。そのルールがどういう理由で定められたのか知ることも大事ですね。
 いろははまゆと、こむぎとユキはそれぞれ交流を深める中、まゆは時々不安そうな顔を見せていました。人見知りっぽいですし、知らない人が大勢いる学校が怖いのかもしれません。新学期関連の話をやったプリキュアがあったような……まほプリだっけ?

 今回のガルガルもまゆのように、怯えて怖がっている子でした……うーん、ストーリーはさておいて、正直戦闘が無い、追いかけっこでは少々物足りなさを覚えてしまいますね。「これプリキュアでやる必要ある?」という思いも少なくないです。暴れている動物を相手に生身は危険!プリキュアだからできる!的な意味合いでの変身なのかもしれませんが、変身してからの見どころが少ないなぁ……と。次回登場のフレンドリータクトでどう変わるのか。気になります。

 そんなこんなでまた次回。案外まゆちゃんよりも先にユキが変身して、まゆちゃんは新学期に合わせての変身とかあるんかな?
コメント

ウマ娘プリティーダービーを遊ぶ UAFシナリオ実装編

2024-02-24 18:06:35 | ウマ娘 プリティーダービー

 だーれだ!「U.M.A NEW WORLD!」かっこよすぎて泣く。

 さて新シナリオ「U.A.F Ready Go!~アスリートのキラメキ~」が実装されました。


 とりあえず詳細の把握は後にして、凱旋門賞シナリオと同じ感覚でやってみようか。「相談」は、まぁいいか。友人枠も引けてないけど、どんなもんかね……あぁ、基本はURAシナリオなのね。福引イベントもあるから助かる助かる。
 ……あれ、従来の賢さポジションのトレーニングで回復しないんか、このシナリオ。



 そんでもってはい!UG5のスズカです!……いやいや待って。テストステージで優勝して以降、1回も総合優勝できなかったんだけど、何で!?え?赤・青・黄の3つの競技トレーニング、「相談」を使いつつ満遍なくやった方がいい感じなんかな?




 うーん。一応リッキーで全ステージ総合優勝はしたけれども、なんかこう、これまでみたいに「手軽に1ランク上へ!」って感じではなさそうかな?



 ならばと、スタミナ2、スピード1、パワー1、根性1、賢さ1編成で挑んだカレンチャンがこちら。総合優勝できたし、UF1ランクではあるものの、カレンチャンにスタミナこんなにいらんよな……スタミナ削ってスピード3ぐらいの方が良いんかね?
 


 そんなこんなでとりあえず3回ほど育成して「必死なカレンチャンも良いな……」「やっぱリッキーって背高いよな」などと思いつつ育成を終えましたが……レースそのものは個々の育成シナリオ準拠っぽいので、凱旋門賞シナリオのようにレースで勝てない!ということは無さそうです。ただ、一方でトレーニングとサポカ編成は考えさせられますね……ちまちまと競技レベルを上げるのではなく、相談による入れ替えとリンクトレーニングを適度に発生させて一気に上げた方が良い感じなんかなー。
 まぁ、始まったばかりですし、しばらくは試行錯誤するとします。



 そういえばトレーニングパスも追加されましたね。最初は課金要素かと思いましたが、無課金でもそこそこの報酬がもらえるので助かります。


 あとは……アニバーサリーコミュは衝撃的でしたね。「ディス地球ならぬディス鉄球ww」とか笑ってたら……いやぁ、ジェンティルドンナのトレーナーになるためには、体を鍛えておかなければならないかもしれませんね……(汗。




 ちなみにトップ画像の正解はこちら!ウマ娘ごとに配色が異なるの、いいよね……



 ……え?ドゥラメンテ&イクノディクタスのガチャ?……60連ぐらいしたので、さすがにイクノは来ましたよ?うん。イクノは。うん。あと通常タイシン。追込みは苦手なんだって……
コメント

ウマ娘プリティーダービーを遊ぶ そろそろボノにも新衣装が欲しいチャンミ編

2024-02-24 08:48:09 | ウマ娘 プリティーダービー
 というわけで新育成シナリオ実装前、最後のチャンミは短距離。カレンチャン、ヒシアケボノ、ケイエスミラクルの3人で挑みましたが、いつも通り勝てない。あとうっかり出走し忘れてしまったりもしつつの最終戦は……ハナ差でヒシアケボノが勝ってくれました!



 正直それまでほとんど勝てていなかったので、この勝利は嬉しかったですね。頂点に君臨するヒシアケボノのカッコ良さよ……それでいて勝利ポーズがめっちゃ可愛いんだよなぁ、ヒシアケボノ。そろそろ新衣装来ないかなぁ……こう、和装ルドルフ的な感じの新衣装をですね……ツインテールも良いけど、降ろしたところも見てみたいし……とりあえず新衣装を切に願っております。
 あと新衣装が見たい子といえばナカヤマフェスタやコパノリッキーも該当しますが、ナカヤマフェスタに関しては新衣装を入手しても育成シナリオが良すぎて安易に育成したくない問題がありまして……現状育成回数は2回だけなのに、親愛度は9という(苦笑。


 さて、本日実装予定の新シナリオはマイル・中距離向け。これまで新シナリオは半年に1回、周年のタイミングでの実装となりましたが、今後は4カ月に一度のペースでの追加が予定されており、次回以降の育成シナリオでは他の距離向けのシナリオ進化スキルが獲得できるようになるとのこと……
 これは個人的には助かりますね。新シナリオが実装されるとついついそればかりになってしまいますし、ダートや短距離育成が難しかったので。できれば慢性的に枯渇している長距離シューズを集めたいので、それに特化したシナリオが早めに来ると嬉しいなぁと。
 友人枠は……実のところSSR友人サポカはたづなさん以外未所持なので、あまり気になりません。フレンドからお借りするのも大体エルコンドルパサーですしね(笑。既存の友人サポカを新シナリオで再利用とか、無理なのかな。


 ともあれスズカ大活躍の予感がするマイル・中距離向けの新シナリオ、楽しみです。温泉ありますように!


 ……なおバレンタイン。スズカとキタサトから特別なチョコもらってたら終わってました。クラちゃんとミラ子の親愛度めっちゃ上げる&温泉回収するぜ!と意気込んだ直後に二人とも一発で温泉を引き当ててくれました。何でこういう時に限って運がよくなるかなぁ!?
コメント

ウマ娘プリティーダービーを遊ぶ 相変わらず情報過積載な周年前

2024-02-23 07:52:11 | ウマ娘 プリティーダービー
 え!?3周年目前なのにコメントで騒がれていたオルフェーヴルのサポカの凄さがわからないトレーナーがいるんですか!?(いる)

 というわけで3周年目前のぱかライブTVは3時間越えで情報満載!……1回休もう!な!(汗

 最初はラインクラフト役の小島さん、デアリングハート役の希水さんによる、ノーザンホースパークのロケ企画。めっっっっっっちゃ可愛いポニーのすーちゃんとたわむれたり、ヴァーミリアンやウインバリアシオンと触れ合い、乗馬体験やドゥラメンテ展の紹介などなど盛りだくさん。クイズには先日視聴したウマ旅で習ったところも出ていました(笑。

 そんなロケ&クイズ企画や、新シナリオ関連情報なども含めておよそ3時間半近くにも渡る配信の中で発表された周年ウマ娘は、予想通りドゥラメンテ&イクノディクタス!長かった……1周年のマチタン実装からまさかとは思っていたけど、マジで開始から3年待たされるとは思わなかった……待ってたぜイクノ!
 さらにサポカには新たにオルフェーヴルが登場!CVは日笠陽子さん!強い(確信)。また、ファミ通.comには池添謙一騎手へのインタビューが公開されましたが……正月のCMを見た後だと、池添騎手もトンデモCMに出演されるのではと変な心配をしてしまいますね(苦笑。

 加えてジェンティルドンナのCVは芹澤優さん!田澤さんは「六畳間の侵略者!?」、芹澤さんは「プリパラ」と私特効持ちの声優さんが多い……!

 さらにさらにロケ企画にも登場してくれたウインバリアシオン、牝馬三冠にしてハチャウマのシルエット担当スティルインラブ、ポッケたちの同期にして宝塚記念の優勝馬ダンツフレーム、ミラ子やギムレットの同期かつ皐月賞馬のノーリーズン、そしてファル子と共にダートを駆け抜けたフリオーソ、トランセンド、エスポワールシチーらダート競走馬たちが一気にウマ娘となりました!
 ……いや多い多い。ラインクラフト、シーザリオ、エアメサイア、デアリングハートでもお腹いっぱいだったのに、どんだけウマ娘になるんですか!?ありがとうございます!
 エスポワールシチーは先日放送されたBSスーパー競馬で取り上げられていましたが、まさかその数日後にギャルになって再会するとは思わなんだ。あと公式で聴けるボイスが思った以上に荒々しくて、そのギャップに魅かれつつあります。
 ウインバリアシオンは可愛いし、スティルインラブのどこか恐ろしさを感じるボイスも良いし、トランセンドも気になるし……彼女たちの活躍が楽しみですね。

 待望の第2部が「前編」と、第1部と比べると短そうな印象も受けますが、その中でどのような物語を描くのかも楽しみです。キングヘイローに出番があるってことは、名作ってことが確定したようなもんですしね(笑。キングの絶対的安心感と信頼感、本当に良いよね……

 といったところで周年も目前。あっという間に3年経ったなぁ……


 なお、今回一番驚いたのは、エスポワールシチーたちを調べている最中に知った、スマートファルコンの戦績です。何あれ怖い。
コメント