ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ウマ娘プリティーダービーに願う 遂に実装編

2023-07-31 07:25:29 | ウマ娘 プリティーダービー

 先日のアップデートで遂にスズカとカレンチャンの私服が解禁!早速受け取ってまいりました!私服、良いよね……なおスズカは親愛度12かつMAXでした。

 さて本日昼12時のガチャ更新にて、水着タキオンと水着スズカが実装されます。松崎しげるさんが歌っていらっしゃるCMにおいて、史実親子のウマ娘たちが登場していたため「今年は水着テイオーと水着ルドルフかな?」などと予想していましたが、ここでタキオン&スズカとは。
 タキオンの時点で相方候補はカフェかスズカのどちらかかな?とは思っていましたが、今回はスズカでしたね。カフェは一体どのタイミングで、どんな衣装を着るのでしょうか……こう、あの長い黒髪を結った正月衣装とか……?


 ……そう、水着スズカが来るんです。来てしまうんです。カツラギエース(来てない)とシリウスシンボリ(通常エイシンフラッシュとヒシアケボノが来た)に石を根こそぎ持っていかれたこのタイミングで来てしまうんです。水着スズカの画像を見た瞬間は「よっしゃあ!」という歓喜の声ではなく、うめき声だったのは言うまでもないですね(苦笑。で、その後の固有スキル発動時の満面の笑みで「あーーーーーーーー!!!」と、近所迷惑にならない程度の控えめな叫び声が出ました(笑。

 現時点の手持ちは2蓮程度。しかし!私にはまだ隠し玉が残っています!そう!お迎えしておきながら、育成していないウマ娘が二人もいるのです!いつか「このウマ娘だけは何としてでもお迎えしたい!」というガチャのために、名鑑レベルアップと個別ストーリー解放のジュエル獲得のために取っておいたウマ娘が二人も!……いや、あの、決して嫌いだから放っておいたわけではなく、マジでタイミングを逃し続けていただけなんです。あの日はガチャよりも一番くじの方に気が向いていて……その後も皐月賞に日本ダービーと、育成するタイミングはありましたが、だってキタサンブラック産駒のソールオリエンスが出馬するって言うんだから、そりゃキタちゃん育てたくなるじゃないですか(汗。

 そんなこんなでいよいよ育成の時。今回のガチャ、是が非でもスズカをお迎えするのが最優先事項ではありますが、シナリオも読みつつ石をかき集めたいと思います!



 ……というか、ここで引いておかないと、今後の対人戦で水着スズカを見せつけられるという耐えがたい苦痛にさいなまれるので、引かなければなりません。この半年、何度正月キタちゃんを見せつけられて悔しかったことか。大丈夫。私、花嫁カレンチャンは単発1回でお迎えしたから。推しは絶対にお迎え出来る。大丈夫、大丈夫……(正月キタちゃんお迎えまで半年、一番くじキタちゃん引き当てるまで諭吉さんが2人飛んだことから目を逸らしつつ)
コメント

王様戦隊キングオージャー 第22話「シュゴッド大集合」

2023-07-30 10:24:27 | 王様戦隊キングオージャー
王様戦隊キングオージャー 第22話「シュゴッド大集合」

 映画で不足していたゴローゲ分が帰って来たぞ!でもうるせぇから帰れ!(誉め言葉)あ!やっぱりそこにいろ!(手のひらドリル)

 さてダイゴーグと対峙したギラくんたちでしたが、ダイゴーグたちは何とシュゴッドハンター・イラガジームに敗れたゴッドカブト、スコーピオン、ホッパー、タランチュラのシュゴッドソウルを取り込んでかつてないほどに巨大化。故にエクストリームキングオージャーには合体出来ず、シュゴッドたちも怯えていました。となればギラくんが戦いを指示できないのも当然ではあるものの、被害は甚大。

 加えてシュゴッドの命を重んじるあまり、人間の命はどうした!?とヤンマから問われるギラくん。そんな彼に対する民からの信頼も若干揺らいでいました。まぁラクレスは容赦なく攻撃を命じていたでしょうし、何ならこういう状況下ではキングオージャーZEROの方が有利だった可能性すら感じられます。
 ここで個人的に好きだったのはジェラミーがギラくんが初代シュゴッダムの王と同じくシュゴッドに認められた王であると語るシーン。「ほら、みんなを呼んでご覧」と優しく告げていました。彼なりの助け船だったのであり、人間もバグナラクも滑る者として民を安心させたい気持ちもあったのでしょう。このシーン、凄く良かったなぁ……

 放っておけばダイゴーグはシュゴッダムを滅ぼす一撃を放ちかねない!という危機的状況にも関わらず、その後の「オージャランスの用途」と「コーカサスカブト城の秘密」が明かされる件は割とギャグっぽかったですね(笑。玉座の前で布団をしいて「城の秘密が知りたい」とわめく人質とか、持て余すよなぁ……普段と違ってどこか気だるそうに椅子に座るラクレスからは、面倒くさがってる雰囲気がひしひしと感じられました。ここでスズメに伝えておいたのは、自分がいなくなった後のことを考えてでしょうか?
 スズメが泣きついていたラクレスの「遺体」が入っているらしい棺も色々隠されてそうですねぇ……ジェラミーによって偽装された遺体か、仮死状態にさせられたラクレスが入っているとか?しかし、棺になって城にやってくるとか、兄弟そろって帰還方法がそっくりですね(笑。


 ヤンマたちがイラガジームと交戦する一方、ゴッドクワガタに会いに行ったギラくんは彼の思わぬ秘密を知らされることに。改めて第1話と第2話を見返すと、確かにゴッドクワガタには無く、ゴッドトンボにはそれらしきものがありました。全く気づかんかった……
 ギラくんたちはオージャカリバーでシュゴッドソウルにアクセスし変身するが故に、今回ヤンマたちの変身は解けたのでしょう。だとすれば、ギラ君はオージャカリバーではなく、心でゴッドクワガタと繋がっているのか、はたまたゴッドクワガタのソウルはシュゴッダム王家に体に宿っているのか?いずれそのソウルが出てきて、ゴッドクワガタが操られて大ピンチ!的なこともあり得るんですかね。
 また、ジェラミーが変身出来たということは、食べられたけど壊れてはいないってことかな?

 この危機にヤンマはンコソパの王らしい考えの改め方を見せていました。元より三大守護神が三角関係にあったりと、とても単なる機械とは思えなかったシュゴッドたちではありましたが、ヤンマが彼らの事を仲間と認めたのは大きな転機でしたね。こうやって少しずつ、各々のシュゴッドと交流を深めてくれると嬉しいです。 

 シュゴッドは機械にあらず、命が奪われるかもしれない恐怖に怯え、仲間を助けるために立ち上がる頼もしき仲間たち。そしてまだまだ仲間は他にもいる。次回は城起動!
コメント

仮面ライダーギーツ 第46話「創世Ⅷ:さよなら、ミッチー」

2023-07-30 09:39:26 | 仮面ライダーギーツ
仮面ライダーギーツ 第46話「創世Ⅷ:さよなら、ミッチー」

 英寿により世界は作り替えられ、景和が願う前の世界へと作り変えられることに。しかしそれにより英寿は創世の神になりつつあり、茨で身動きを封じられる羽目に……あー!OPの茨ってこれかぁ!となれば、当然あれを引きちぎるんでしょうねぇ……

 一方のジット側。創世の女神を失ったのは想定外だったものの、前回入手していたツムリの涙を利用して黒ツムリを生み出し、VIPが直に世界を破滅させるバッドエンドゲームの開幕を宣言。まずは知恵の樹の入手と大智の排除を目論むベロバとケケラでしたが、そこへ駆けつけてきたのは道長と祢音!祢音は透過能力を上手いこと使いこなしてますし、道長もそれを知ったうえで連携プレーを披露。映画でもそうでしたが、道長って個人プレーのように見えて、割と連係が上手いんですよね……それだけ相手をしっかりと見据えているということなのかなと。
 また、ギーツⅨの足場形成もそうですが、ファンタジーフォームの特殊能力を一回限りで終わらせないの、良いよね……

 ベロバが願うのは大勢の人間を肥料にした世界樹、巨大なジャマトの生成。そんな彼女をぶっ潰すべく現れたのは道長。相対するベロバはプレミアムベロバではなく、久しぶりに仮面ライダーベロバに変身。プレミアムベロバの方が強そうに思えましたが、体格差で圧倒するつもりだったんですかね?
 他人の不幸を上から目線で楽しむベロバに対し、常にギーツという強者を見据え、抗ってきた道長。互いの攻撃の方向は、各々が歩んできた道のりを感じさせます。そしてその戦いの最中、道長にある変化が……ベロバの油断か慢心か。道長を推さなければこの結果は無く、道長を推していなければ不幸は見られなかった。敗北こそしたものの、どこか満足そうに散っていったベロバ。他人の不幸を見ること以上の幸せをようやく見つけられたのかもしれませんね……

 そして遂に景和が……!「ありがとう。姉ちゃんのために」この言葉だけで景和が帰ってきてくれたと感じられましたね。対する道長もようやく素直になれた感じがして良かったです。沙羅と知らずに倒してしまったことを、あの場で謝っていたところで景和の怒りが収まるとは思えませんし、謝りたくても謝れなかったのでしょう。
 ようやく頼れる仲間が帰ってきてくれた一方で、英寿の様子はおかしく、DGPルールも何やら不穏。やはり映画は……?

 また、OPでは現在公開中の映画のワンシーンが公開されるとともに、ギーツワンネスの外見も明らかとなりました。シンプルな色合いのギーツⅨに対してカラフルなギーツワンネスは、英寿を信じる人々が一つとなった……という感じが強く出ていて良いですね。英寿一人の到達点がギーツⅨ、ライダーたちの到達点がギーツワンネスといったところでしょうか。


 そんなこんなで次回放送は8月13日!……え?何で?ひろプリは放送するのに?……開会式!?30分だけ!?キングオージャーはいつもどおり!?何だこの謎スケジュール!?
コメント

ひろがるスカイ!プリキュア 第26話「テイクオフ!飛行機でつながる想い」

2023-07-30 09:00:11 | ひらがるスカイ!プリキュア
ひろがるスカイ!プリキュア 第26話「テイクオフ!飛行機でつながる想い」

 「飛行機の形のたい焼き」は果たして”たい”焼きなのでしょうか……?

 それはともかく、ましろの両親が帰ってくるのでみんなで空港に行くことに……ももぞら空港だから桃と飛行機を掛け合わせたキャラクターがマスコットなんでしょうけれども、目、怖くない?(汗。あと、この時点で「キュアピーチだろうなぁ」と思いました(笑。
 ツバサ君が飛行機が飛ぶ原理を説明していると、同じく飛行機に興味がある少女・天野翔子と知り合い、そこで初めてツバサ君は「夕凪」姓を名乗ることに!まさかこの流れで来ようとは!しかもあげはさんと一緒に考えたとか最高では!?「夕」はツバサ君の髪色などから夕焼けを、「凪」は冷静な彼の性格から連想したものでしょうか?
 しかし、名字を一緒に考えるほどに仲良しなのに、未だに「少年」呼びは、やはりあげはさんにとっての愛称なんですかね。

 翔子ちゃんをお父さんの元に送り届けた後、ソラちゃんたちはミノトンに呼び出され、屋上展望デッキで戦闘開始。扇風機のランボーグの風の力に苦戦させられましたが、翔子ちゃんのシャボン玉の話を上手いこと絡めてきましたね。
 で、一件落着した後はましろの両親も到着。来週はましろの両親回で、なんなら正体バレもあるかなぁと思っていたら、残り時間でサクッと終わってしまいました。少々寂しさは残りますが、娘への愛が詰まりまくったTシャツを見て真っ赤になるましろが可愛かったのでヨシ!

 また、翔子ちゃんのお父さんが「妻は……うーん、翔子のママは……」と、ソラちゃんたちとの会話で言い方を変えていたのが印象に残りました。相手によって呼び方を変える、分かりやすい配慮は良いですね。


 そして今日のプリキュアはもちろん「みんなで一緒に幸せゲットだよ!」なキュアピーチ!これでキュアピーチじゃなかったらどうしようかと思った……で、次回はミラーパッドの中でレッスン!どうしてそうなった。レッスンというと真っ先に出てくるのはキュアフローラ=プリンセスプリキュアのプリンセスレッスンですが、果たして誰になるのやら。
コメント

「映画 仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐」を見て

2023-07-29 05:42:03 | 仮面ライダーギーツ
「映画 仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐」を見ました。若干のネタバレを含みます。

 本作では突如ジャマト世界樹が街中に出現。対処にあたる景和、道長、祢音らのもとに英寿も駆けつけたものの、謎の二人組メラとメロの手によって世界は4つに分裂し、英寿も4人に分かれてしまうことに……というところからスタートするので、テレビシリーズとは異なるパラレル、いつかどこかの時間で開かれたデザグラという見方も出来ますが、登場時の英寿のセリフが個人的にひっかるんですよね……もしかして本編後という可能性も……?

 ともあれ英寿が4人に分かれるという異常事態!……なのですが、当の分かれた英寿たちからはイマイチ危機感が感じられません。普段とはあまりにも違いすぎる英寿に、映画館でも思わず笑いが漏れていました。騒いじゃダメ!ってのは大事なマナーですが、あれは笑ってもしょうがないです(笑。
 4人の英寿には異なる特徴があるのですが、特に道長と同行していた英寿がツボでした。あれは「○○○の英寿」っていうよりは、アホの子っていうか……先日の放送で「俺はギーツを信じる!!」と、長いことライバル視していた道長から英寿に対する全幅の信頼の言葉が発せられるという熱い展開があっただけに、より一層道長が可愛そうに思えてなりませんでした(笑。まさか道長も英寿相手にあんなことをせざるを得ないとは、夢にも思わなかったでしょう。オーズやフォーゼでも見られたあの件、割と好きです。
 「こんなの英寿じゃない!」と揃って解釈違いを起こす景和たち。そんな笑えるシーンから、では「浮世英寿」とは何か。何をもって「浮世英寿」と認識していたのかという真面目な話に移り変わっていく過程も面白かったですね。ケイロウ=丹波一徹ならではの役回りも印象的です。

 そんな騒動の元凶たるメラ=Xギーツとメロ。願いの良し悪しはともかく、誰もが己の願いのために必死に戦っていたデザイアグランプリ出場者たちとは異なり、ただの遊び感覚で世界滅亡ゲームを仕掛けてくるヤベー連中でした。しかも彼らの口から明かされた未来もかーなーり衝撃的でしたね……ジーンたちのいる未来と同じ未来なのか、それよりも更に先の未来なのか……いずれにしろ、テレビシリーズでもこの設定は語られるのか、気になるところです。
 当初Xギーツの情報が公開された際には、その外見から冷酷無比な悪役を想像していましたが、お出しされたのはふざけた愉快犯。ですが、それだけに「こんな奴に世界を滅ぼされたくない」という感情が強くなりますし、命懸けで世界を守ろうとする英寿たちの真摯さが伝わってくるため、結果的には良いキャラクターでしたね。メロも変身こそしないものの、英寿たちとの対比になる良い役回りでした。


 圧倒的な力を誇るXギーツに対抗する道長たちのバトルは熱かったですね!あの技をあんな風に使うとか、さすがゾンビバックルで戦い続けてきただけのことはあるなって……ジャマトグランプリあたりの道長は正直魅力に欠けていましたが、最近かなり持ち直してきていたので、映画でも良い活躍をもらって嬉しいです。景和も必死に食らいつく様がカッコよかった。ここ最近復讐者の面が強かったので、久々に真っ当な?景和が見られてホッとしました。


 そして今回の目玉といえば、やはり!……いや、去年は仮面ライダー五十嵐が中盤に出てきて以降出番無かったから「やはり!」ではないな、うん……ともあれ、今回鍵を握るのはギーツワンネス!その変身と活躍は予想外の連続でしたね。
 まず変身アイテム。過去ドライブとゴーストのアイテムセットが発売されたことはありましたし、ドライブと鎧武が互いの力をその身に宿したことはありましたが、まさかこういう変身アイテムが来るとは……今後はこういうアイテムが基本になっていくんですかね?具体的な変身過程は映画館で見ていただきたいのですが、一言でいうなれば「プリキュア」かなと(笑。

 続いて活躍。良かった……雑魚撃破で終わらなくて本当に良かった……(汗。その反面、ギーツⅨの活躍は少な目ですが、その能力の高さは発揮されていたのでヨシ!
 で、ギーツワンネスとXギーツの戦いにおいては、互いにけん制し合うような描写が印象に残りました。まさしく狐と狐が化かし合っているかのようで、面白い戦いでしたね。中でもギーツワンネスがとある物を利用して戦うシーンは、あまりのカッコよさに惚れ惚れしましたね。あんなん見せられたら、ギーツワンネスに変身したい欲抑えられるわけないじゃん……

 だというのに、よりにもよってそのカギを握る変身アイテムの入手方法さぁ……確かにプレバンだと発送される頃には冬だろうから、タイミングを少々逃している感は否めませんが、だからといってあの方法はハードル高くないです?
 

 
 ツムリも普段より英寿のお姉ちゃん感強くて可愛かったし、お馴染みのセリフの改変はいつ聴いても良いものだし、和服祢音可愛いし、そんな祢音のお姉ちゃん感ある冴も頼もしかったし、ウィンは「英寿のよき理解者の筆頭」とパンフレットでべた褒めされるし……みんな良い活躍をもらっていたなと。

 幾度となくデザ神になってきた浮世英寿。彼の一番の魅力は何だったのかを改めて認識させられる作品でした。ありがとうございました!
コメント

「映画 王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン」を見て

2023-07-28 17:55:01 | 王様戦隊キングオージャー
「映画 王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン」を見ました。若干のネタバレを含みます。


 本作の舞台は死の国ハーカバーカ。ギラがシュゴッダムの王となる戴冠の儀式の日に、彼の幼馴染でハーカバーカへの水先案内人でもあるデボニカによって一同は死の国へと旅立つものの、そこでギラは初代国王ライニオールとデボニカにまつわる衝撃の事実を教えられる……という物語。

 本作の鍵を握る一人であるライニオールは、先日放送された第21話でもその功績が語られた人物。誰がチキューの王となるかで揉めに揉めた末、自分が王であると認めさせるべく、4人の英雄たちの得意分野で全勝し、国を5つに分けてそれぞれを収めさせた……と。ギラくんの勝負の内容がアレだったので、ライニオールはどんな素っ頓狂な勝負をしたんだろうなぁと初見では思っていましたが、本作で描かれたライニオールの存在感はそんなことを忘れさせるくらいに圧倒的でした。
 そんな彼が突きつける「王道」に対し、ギラくんは如何なる「王道」を示すのかが見どころの一つとなっているほか、彼が戦いの後に国王ギラに向けて放った言葉も印象的です。最後まで威厳や風格を失わず、「倒すべき敵」ではなく「考えの異なる王」として描かれていたのもポイント高いですね。

 そんなライニオールと深い関わりを持つデボニカを演じるのは、声優の佐倉綾音さん。聞きなれた声だからというのもありますが、声が非常に聞き取りやすく、言葉一つ一つがスッと心に入って来るあたり、さすが声優さんだなと。顔出し出演の経緯についてはパンフレットのインタビューに掲載されています。
 あくまでもメインはライニオールで、デボニカは案内人的なポジションであまり出番は無いのかな?と思っていたのですが……ライニオール同様、この短い時間で抜群の存在感を発揮し、かなり好きなキャラクターになりました。テレビシリーズの最終回で、コガネちゃんたちと仲良くしている様とか凄く見たいので、また出演していただけたら嬉しいですね。

 また、死の国ではそれぞれの王たちの戦いも繰り広げられますが、中でもカグラギは先代国王(女王殿)であるイロキと対面。ラクレスが何かを隠していたように、彼女もまた単に我が身惜しさで食料を独占していたのか、あるいは別の目的があったのか。裏切らざるを得ない理由があったのかどうかは分かりませんが、イロキもカグラギ同様、一筋縄ではいかない人物でしたね。彼女の予見が今後のカグラギにどう影響するか、気になります。
 イロキを演じられるのは雛形あきこさん。パンフレットでは夫の天野浩成さんについても触れられています。出演していないのにこの存在感、やっぱ橘さんの重みは違うな……


 さて、スーパー戦隊の夏映画といえば、夏映画限定の新たなロボットが出てくることもありますが、本作ではそもそもロボ戦が無いです。これは話の流れ上やむを得ないとは思いますが……何でOP流れないんですか!?王様揃い踏みの場面で流せたのでは!?出来ることならEDでギーツ勢も含めてみんなに踊ってもらいたかった……!
 あ、あとゴローゲさんもいません。肝心な時にいねぇな!?

 とまぁ、若干の不満もありましたが、概ね楽しめたキングオージャーの映画でした。
コメント

思い出の中の高難度

2023-07-28 07:34:36 | アニメ・ゲーム
 間もなく8周年を迎えるFGO。その記念として、過去のイベントでi印象に残るバトルがメモリアルクエストとして復刻されています。

 第一弾は2016年クリスマスと2017年夏イベントのクエストだったのですが、前者はHP6万ちょっとの天……もといサンタアイランド仮面、後者は1waveがイシュタル(弓)、2waveがHPゲージ2本のグガランナ(騎)。グガランナは1本目のゲージをブレイクすると、味方全体の強化を解除してきます!

 …………え?それだけ?チャージMAXや特殊耐性付与、こちらのNPやスターはく奪、取り巻き召喚&ターゲット集中、味方全体に攻防のデバフやスキル・宝具封印とかしてこないんですか!?ということで、初見はエリセで少々削られつつも倒し、再戦時はドラコーで3ターン余裕でした。
 2017年夏となれば、私がFGOを初めて間もない頃。育てたサーヴァントは数えるほど。茨木童子、酒呑童子、ペンテシレイアあたりを入れて倒したんですかね……?メルトとリップはイシュタル相手に有利取れないから除いていたか……?何にせよ苦戦する様子が目に浮かびます。今でこそ3ターン周回が前提になってますが、当時は3ターンのハードル高かったですねぇ……

 しかしこのクエスト、朧気ながらもっと難しかった気がする。で、調べてみると高難度のイシュタル&グガランナとは別物だった様子。まぁ折角の8周年、クリアできないクエストで新米マスターを疲弊させるのも考え物でしょうしね。でも今戦ったらどうなるか、やってみてぇなぁ……ギフト持ちガウェインとか、モードレッドとももう一回戦ってみたいなぁ……

 そんなこんなで8周年。一体どんな情報が公開されるのかを楽しみにすると同時に、水着BBちゃん復刻を心より待ち望んでおります。今度こそ、今度こそお迎えするんだ……!
コメント

ウマ娘プリティダービー 2.5周年前に思うこと

2023-07-27 08:14:14 | ウマ娘 プリティーダービー
 久々に最強チームをやると、コンティニューが出来ることを忘れて「負けたかー、次!」とやってしまう今日この頃。

 さて、個人的にゲームの売上やランキングについては一プレイヤーに過ぎない私が気にすることではないと思っています。もちろん、どのゲームを遊んで良いか迷っている時の指標にはなるかもしれませんが、始めた後にそれを気にしたところで、無課金勢である私がそれに貢献するものではないですしね。こうして遊んでいます!という情報を発信し続けるのが関の山。

 ただまぁ、決して全部を受け入れているわけではなく、それ相応に不満も無くは無いもので。ということで、今回は今後のゲーム「ウマ娘プリティーダービー」に望むことをつらつらと書いていきます。あくまでも無課金としての意見です。
 ちなみに。私は育成で三女神のサポカは一度も使ったことが無いです。あと玉座がどんなサポカなのかも分かっていません。そもそもサポカをチケット以外で回すことは無いです。リリース以来毎日1人以上育成は継続しているものの、育成ライト勢でもあるので、そこら辺は触れない方向で……


1.メインストーリーとサークルポイント
 メインストーリー第1部が終了して久しいですが、その後第2部が始まる気配がありません。オグリキャップはシンデレラグレイ、キタサンブラックとサトノダイヤモンドはアニメ3期、ナリタトップロードらは配信アニメと別の媒体で描写されるが故に、誰を題材にするか難しいのかもしれませんが、そろそろ更新して欲しいですね。チームシリウスが出来る以前の話、ルドルフ、シリウス、シービー、エースらの活躍を描くとか……

 また、メインストーリーの更新が止まっているため、サークルポイントの使い道が現状無いに等しいです。更新されていた時は各ストーリーで入手したサポカの限界突破を進めるためにポイントを貯めるという目標があったものの、集めきった現在はピースやG1優勝レイ、マニーしか並んでいません。
 元より会話無しのサークルではあるものの、最近では靴を投げ合ってサークルポイントを稼ぐ行為すらしなくなった人が大多数のため、サークルに参加する恩恵があまり感じられていません。虹や金の結晶片を追加するなどの商品ラインナップの更新、1個あたりの交換レートを下げる、サークルポイント入手の機会を増やす、入手できる量を上げるなどの改善はしてもらいたいですね。


2.ライブシアター
 こちらは新育成シナリオ追加等の際に更新されますし、1.5周年に追加されたライブ映像は素晴らしいものでしたが……やはり楽曲数に物足りなさを覚えますね。そう頻繁に使う機能では無く、デレステのようにライブがメインのゲームでは無いにせよ、「うまよん」の楽曲は1曲追加してそれっきりというのは寂しいですし、アニメ2期のEDや「うまゆる」の楽曲など、まだまだ曲数がある中で追加が微々たるものというのは寂しいですね。


3.殿堂入りウマ娘の所持数
 現状260人という、何とも中途半端な上限が設定されています。育成が極まった人であればそれで事足りるのかもしれませんが、過去育成してきたスズカの殆どを移籍させずに残している身としては、上限を300、400、500と上げさせて欲しいですね。それこそサークルポイントを使っての上限解放とかの使い道があっても良いと思います。


4.育成ウマ娘
 ☆2は1周年のマチタン、☆1は2周年のターボ……☆2・1ウマ娘の追加がとにかく少ないのは如何なものかと……この流れで行くと同じカノープスのメンバー、イクノディクタスも☆1ないし2での追加でしょうけれども、まさか3周年まで引き延ばさないよな?と心配です。
 現時点では期間限定のウマ娘がいないのはありがたいものの、となれば必然お目当てのウマ娘をピックアップ後にお迎えするのは、デイリーレジェンドレースがあるとはいえ難しくなるもので。以前も書きましたが、アニメや現実のレースに則したピックアップの開催があっても良いと思います。

 それこそアニメRTTPの時は1話後にオペラオーとオグリ、2話後にアヤベさんとカレンチャン、3話後にドトウとライス……といった具合に。で、トリを飾るのはナリタトップロード!……で嬉しい悲鳴を上げられたんですけどねぇ……菊花賞合わせ、2.5周年合わせのいずれかは知りませんが、アニメ放送直後にガチャ更新のタイミングがあったというのに、何故あそこで実装しなかった……!?


5.サポートカード
 フレンドポイントやサークルポイントを使って回せるような、SRサポカ以下限定のガチャとかるといいかなって……
 サポートカードの効果別の絞り込み機能が追加されたのはありがたいです。


6.ウマさんぽと親愛度
 現状「ウマさんぽ」は期間限定イベントですが、それなら季節に合わせたおでかけ場所を用意してくれると嬉しいなと。
 また、親愛度については……誕生日に育成すると親愛度が上がりやすくなるとか、そういったボーナスが用意されるとありがたいなと。


7.(デイリー)レジェンドレース
 ダートを増やせ……通常ファル子の(デイリー)レジェンドレースをくれ……


8.GⅠ連動ミッションとトロフィールーム
 「指定されたレースで一定以上の着順に入る」ことがミッションになりがちですが、「目標レースと被ってミッションのレースをクリアできない!」なんてこともあるので、そのレースの開催時期も併記して欲しいですね。クライマックスシナリオに挑めばいい話ではあるのですが……併せてトロフィールームにも開催時期を併記して欲しいです。


9.育成
 たびたび「育成が長い」と目にするので、そういった方向けに事前に育成方針(スピード重視、スタミナ重視など)とサポカ編成を決めて、後は一定時間経過後に自動で育成が完了、スキル獲得と因子決定は自分でできるといった、自動育成機能があっても良いんじゃないかとは思います。ただその場合の親愛度上昇は通常の半分などのデメリットも付与するとか。


10.サポートポイントとヒント本
 前述のようにサポカを殆どひかないため、サポートポイントが余りまくっております。こちらもサポカ強化以外、例えばヒント本との交換などに使えるようになると良いかなと。


11.マイルーム的な
 育成中のおでかけの際、クレーンゲームに挑戦してぬいぐるみをゲットできますが、あれを飾る場所が欲しいなと常々思っていまして。ホーム画面からマイルームに移動して、マイルーム内で好きなぬいぐるみを並べたり、ウマ娘との親愛度を上げるミニゲームがあると良いかなって……それこそサトノ家印のクレーンゲームでぬいぐるみゲット!マチカネフクキタルのおみくじを引いて、育成で有利な効果を発揮!ミニキャラが躍る簡易なリズムゲームで親愛度上昇!とか、割と色々出来そうな気はします。


12.ウマ娘ストーリーの追加
 現状7話まで解放されていますが、その先が欲しいですね。



 他にもモデルとなった競走馬の紹介コンテンツ、シンデレラグレイとのコラボなど色々ありますが……思いつくままに書いてみるとこんな感じです。普段グッズに殆ど手を出さない私が珍しくあれもこれもと手を伸ばしたうえに、競馬の本を買うようになるなど、私の生活に大きな影響を与えたウマ娘。今後一層良いコンテンツになってくれることを望むばかりです。
コメント (2)

体は水を欲している

2023-07-26 07:59:15 | 日々の生活
 「雨だ!ヤバいぞ!」「晴れだ!暑いぞ!」のニュースが続けて流れると、同じ日本でも随分違うもんだなぁ……と改めて実感する今日この頃。

 そんなこんなでヤベー暑さが続いておりますが、昔は昔で部活中に随分と汗をかいたものです。そこまでハードモードを強いられたわけではないにせよ、炎天下での運動ともなれば当然暑さは増すわけで。そんな時に差し入れをいただいたことがありました。

 クーラーボックスの中にはキンキンに冷えたアイスが!美味い!甘い!冷たい!……と、暑さにもだえていた身には嬉しい一方で、食後に喉が渇いてしまい、「飲み物の方が良かったなー」と思ったのを今でも覚えています。
 何とも差し入れのし甲斐が無い子供ではありましたが、今でも覚えているということは「アイス食べたのに体が物足りなさを覚えた」という不思議な体験がよほど印象に残ったのでしょう。単なる「冷たいもの」ではなく「水分」が大事だったのかなと、今となっては思います。

 そういえば以前、卒論完成後に熱出して1週間ぐらい体調が最悪だった時がありましたが、あの時もスポーツドリンクに随分お世話になったっけなぁ……然るべき時に飲めばそれ相応の効果を発揮するのだなと、あの時身をもって体験しました。

 仕事中は割と意識して水を飲むようにはしているものの、家にいるとついつい飲む量が減ってしまうので、気をつけないといけないなと思う今日この頃でした。
コメント

ポケモン描けるかな?(メタモンとかなら……)

2023-07-25 07:43:27 | ポケモンシリーズ
 最近YouTubeで伊東ライフ先生のポケモンお絵かき配信を見ています。

 聞けばライフ先生はこれまでポケモンに殆ど触れてこなかったとのこと。現在はリーフグリーン、ハートゴールドを経て、エメラルドをプレイされています。ただの初見プレイの配信ではなく、知らないポケモンと出会ったら名前や図鑑説明文+αを頼りにお絵描きし、視聴者アンケートで一定以上の評価を得られたらそのポケモンをゲットできる!というプロのイラストレーターならではの企画。

 で、その配信において、ライフ先生の豊富な動物知識と、ものの数十分でモンスターを書き上げていく様を見て、さすがプロのイラストレーター!と驚かされるのと同時に、その知識や自信が足かせとなって、どんどん明後日の方向に進んでいく様にも驚かされております。
 中でもウインディに対する反応は、既にサンダーを知っていれば確かにそうなってもおかしくは無い……と感じさせられましたね。その他、個人的にはラプラスやコータスの完成に至るまでの過程もお気に入り。ラプラスの件はわざとやっているのではと疑ってしまうくらい、あまりにも完成度が高すぎました(笑。
 
 また、併せてポケモンの名前や見た目の由来を知ることが出来るのも楽しいです。例えばガルーラ。私は「ガルー(唸り声)」と「ラ(ゴジラとかキングギドラのような怪獣っぽい感じ)」で「ガルーラ」だと思っていたのですが、あの子、カンガルーだったんですね!(汗。お前は一体お腹の子を何だと思っていたんだ……?
 この他、選んだバージョンによっては「見た目」よりも「生態」描写が多かったりと、バージョンごとの違いによる影響が思わぬところで作用するのも楽しいポイントですね。

 現在はエメラルドでミナモタウンに到着したところ。正直エメラルドは周回していない(ソフト2本も買えなかった)ので、何度か周回しているサファイアとの違いを楽しみつつ視聴させていただいております。今後出会うポケモンで難しそうなのは……最近ご無沙汰になったウロコ持ちのアイツとか、四天王だと……あれ?エメラルドの四天王って手持ち変わってたっけ?……うーん、久々にやりたくなりますね、エメラルド。
コメント (2)