志情(しなさき)の海へ

琉球弧の潮風に吹かれこの地を掘ると世界と繋がるに違いない。世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

20170515 UPLAN 辺野古の海を壊すな!ストップ!新米軍基地建設~沖縄施政権返還45周年~沖縄連帯行動㏌新宿

2017年05月17日 21時23分00秒 | 沖縄の過去・現在・未来

20170515 UPLAN 辺野古の海を壊すな!ストップ!新米軍基地建設~沖縄施政権返還45周年~沖縄連帯行動㏌新宿

https://youtu.be/nnXSN0VC1Yc

2017/05/15 に公開

日本平和委員会】
5月15日は、米軍に占領されていた沖縄の施政権が返還されてから45周年です。沖縄県民の願いは、基地のない平和な日本国憲法の生きる日本への復帰でした。しかし、未だに沖縄には巨大な米軍基地が集中し、安倍政権は沖縄県民の民意を無視して、新たな米軍基地を押し付けようとしています。
いま安倍政権は、名護市辺野古への新米軍基地建設のため、4月中旬にも護岸工事の土砂投入を強行しようとしています。しかも、海を守るための岩礁破砕許可を県に申請もしないままの暴挙です。民主主義を蹂躙し、幾重にも無法を重ね、環境を破壊するこの暴挙に抗議し、その作業の即刻中止と新基地建設計画の撤回を求めるものです。
この新基地は墜落を繰り返す危険なオスプレイの拠点基地となるものです。昨年12月の名護市安部への墜落の事故原因究明も行わないまま、オスプレイの訓練が再開されています。さらに加えてこの配備拠点としての辺野古新基地の建設を強権的にすすめるなど、沖縄県民の尊厳を踏みにじるものであり、断じて許すことはできません。
名護市辺野古への新基地建設作業はただちに中止せよ! 海を破壊する護岸工事はやめろ! 沖縄にも全国にもオスプレイはいらない! 横田へのCV22オスプレイ配備反対などを訴えます。
沖縄出身者や沖縄に連帯する人々とともに、沖縄の歌や三線、踊りも交え、楽しく訴えていきたいと思います。

トランペットいいですね!歌もいいですね!連帯感謝!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 煙草に苦しんでいる人のため... | トップ | 「冊封琉球全図」は叙葆光作... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。