女形には限りなく女の美を求めている観衆の存在がある。かつて若衆が衆目を集めた眼差しと同じだろうか?琉球王府時代、近代沖縄の時代(戦前)、メイクはどうだったのだろうか?今のような白塗り、厚塗りだっただろうか?自然色のメイクなり肌色はどうなのだろうか?日々変わる表象である。唱えもまた変わってきたのだろうー。時代の色合いが絶えず表象の中に醸し出される舞台芸術かもしれない。組踊りはまだ様式が揺れ動いている伝統芸である。それが、たまさかの冊封儀礼の場で舞台化された所以でもあろうか?
最新の画像[もっと見る]
- 芝居は虚を実とする、そんな言葉にであうのは、編集の驚き‼️ 22時間前
- 芝居は虚を実とする、そんな言葉にであうのは、編集の驚き‼️ 22時間前
- 印刷会社からの帰り際、爬龍橋から見た国場川下流の夕暮れ❗️ 2日前
- 印刷会社からの帰り際、爬龍橋から見た国場川下流の夕暮れ❗️ 2日前
- 印刷会社からの帰り際、爬龍橋から見た国場川下流の夕暮れ❗️ 2日前
- 印刷会社からの帰り際、爬龍橋から見た国場川下流の夕暮れ❗️ 2日前
- 印刷会社からの帰り際、爬龍橋から見た国場川下流の夕暮れ❗️ 2日前
- 印刷会社からの帰り際、爬龍橋から見た国場川下流の夕暮れ❗️ 2日前
- 印刷会社からの帰り際、爬龍橋から見た国場川下流の夕暮れ❗️ 2日前
- 校正で徹夜体制は、やはり身体に来る。小池百合子さんの対抗馬、蓮舫さん、きりりとした発言がいいね! 4日前