志情(しなさき)の海へ

琉球弧の潮風に吹かれこの地を掘ると世界と繋がるに違いない。世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

ノーム・チョムスキーとメディア 第一部&第二部 異議申し立ての勧め FC2 Video

2017-02-28 04:54:53 | 真実の在り処

https://www.youtube.com/watch?v=uP8Q26kZpWg ←YouTubeです。以下に貼り付けた動画は見れなくなっていますね!こちらからどうぞ!

ノーム・チョムスキーとメディア 第二部 異議申し立ての勧め FC2 Video

作業の合間で見ます。夕食でも!これはお薦めですね。

この一部、二部の映像は湾岸先生間際までのドキュメントですが、チョムスキーが若いころから正治的アクティビストとして、おおいに発言を続けてきた経緯がわかります。根本には表現の自由の信念ですね。アウシュビッツやホロコストはなかったという論の書物をも擁護しているのは、中身への共感ではなく、どんな意見でもその表現は認めようよ、のスタンスに驚いたというより、筋は通っていますね。国家論としてて国家は暴力装置であり、巨大な帝国ほどその暴力も巨大になるとの発言だったが、一人の夫人が国家の暴力に対して何ができるか、に対する答えです。暴力装置の国家の暴走をとめる民衆の智恵が試されるのですね。アメリカに対する内部批判者として飛びぬけた言語学者ですね。絶えず衣を脱ぐように検証し、冷徹に状況を見ようとするスタンス、根っこに表現の自由や、世界的な人権のありかを見据える向き合い方なのですね。

民主主義の未来!?

大学の授業で使いたいですね!わかりいい英語です!メディアの授業で使いたいものですね。

 

https://www.youtube.com/watch?v=uP8Q26kZpWg ←YouTubeです。

https://youtu.be/6bDmQ13OOzY←連続講演・インタビューです。第一部です!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。