志情(しなさき)の海へ

かなたとこなた、どこにいてもつながりあう21世紀!世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

バスク・琉球、言霊の饗宴があった去年の今頃、バスク語の詩編に聞きほれた!

2013-11-23 18:27:15 | 言語
  那覇市の職員採用試験面接のウチナーグチの自己紹介の義務づけに異論も?琉球共通語は可能か? 松原敏夫個人詩誌『アブ』第12号の編集後期に次のような文章が書かれている。松原さんの思いである。「那覇市が採用試験の面接にウチナーグチでの自己紹介を義務付けるという。消滅危機に... >続きを読む   きれいごとを書く人を信頼できない。人生魑魅魍魎がさまよっ . . . 本文を読む

普天間の県内移設=「固定化」という欺瞞、島尻 安伊子さんは明日の下地ミキオかな?

2013-11-23 18:03:40 | 沖縄の過去・現在・未来
先だって下地ミキオさんがお一人で寄宮の十字路で演説していた。大臣だった方が道端でマイクを持つ光景は、なぜか衆目を引いている様子はなかった。同じような未来の光景が島尻 安伊子さんだろうか?辺野古移設を早々と主張し、公約を覆し、政権中枢ですまし顔である。一般大衆は馬鹿ではないので、嘘つきには厳しい。辺野古移設を政府が強行することになった時、沖縄の民衆は諦観と政治への絶望の中で羊になっていくのだろうか? . . . 本文を読む

古典芸能の要件=三つの「無私」だと田場さんは論じるが、三つの「情熱、パトス」が必要かな☆

2013-11-23 17:34:13 | 琉球・沖縄芸能:組踊・沖縄芝居、他
                       (2013年、11月20日、琉球新報) 田場 裕規さんのこの古典芸能についての論を読んで、引き込まれるいい展開だと感じた。しかし、読みながら違和感を覚えていた。演者が無私の心で役柄を演じる、それはそれでいいと思う。舞台の上では舞台上の世界がすべてでおそらくその「場面」で精一杯役に徹して唱えるのだろう。個人的な欲(誰よりもよく見せたい。際立った役者であ . . . 本文を読む