水車ボランティア(+山家鳥虫歌)

ボランティア解説員としての見聞から始めた、ボケ防止メモ。12年目。新たに「山家鳥虫歌(近世諸国民謡集)」を加える。
 

古今集(270)

2017-05-04 10:30:58 | 古今和歌集
87 山たかみ見つつわがこしさくら花 風は心にまかすべらなり
比叡にのぼりて、かへりまうできてよめる
つらゆき

山の頂上近くで咲き誇っているさくらをはるか下からながめたのだが、(考えてみれば)、風は意のままに、このような花を鑑賞できるのだから、うらやましい。


さくら前線は、今どのへんであろうか。北海道でしょうか、御嶽、乗鞍などの山麓でしょうか。
家でくすぶっている者にとっては、またとない連休であっても、ふだんと変わらぬ日々であります。

暇つぶしに、海外メディアのインターネット配信を見るのですが、日本の影は薄いですね~。

そんななか、BBCが久しぶりに日本の情報を配信しました。
次のような内容です。

「日本では、最近、おっさん(中年男性)のレンタルがはやいはじめた。どういうことかというと、1時間千円で、仕事として、カラオケや食事につきあうのだそうだ。仕事上の知り合いとか友人ではなく、もっと冷めた関係での会話が重視されているのだろう」

日本を、世界の先端を走っている、と言いたのか、世界から何週も遅れている、と言いたのか?

微妙ですね~。