電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

Windows8(7)で電源を切るボタンに一度ポーズを加える

2014年05月24日 06時01分03秒 | コンピュータ
先に、Windows8(または7)で電源を切るアイコンを作成する記事(*1)を書きましたが、この話を某サークルで紹介したところ、強制的に電源を遮断してしまう前に、一呼吸おきたいときはどうすればよいか、という質問がありました。

これは、例のバッチファイル poff.bat

echo off
cls
shutdown -s -t 0

に、次のような行を書き加えます。

echo off
cls
echo 電源をオフにします。
pause
shutdown -s -t 0

これを上書き保存し、アイコンをダブルクリックすると、

電源をオフにします。
何かキーを押してください

と表示され、ポーズ(実行を一時停止している)状態になります。そこで、使用中の WORD/EXCEL 等のファイルをマウスで保存終了してから Enter 等のキーを押すと、後半の shutdown コマンドが呼び出されて、電源が遮断されます。

ちょっとしたことですが、案外これが好評でした。

(*1):Windows8に「PowerOFF」のボタンを作る~「電網郊外散歩道」2014年2月

【追記】
Windows の shutdown コマンドの引数の表記を Linux のものと混同していることに気づきました。

× shutdown /s /t 0
○ shutdown -s -t 0

以上、訂正です。

コメント