♪ 奈良マンドリンギター合奏団 スタッフ・ブログ ♪

  合奏団のスタッフが、奈良マンの素顔、音楽に関係あること無いこと、どーでもいいこと、真面目な話、いろいろ語ります。

2024.2.4.練習記録

2024年02月05日 | 練習記録

節分明けの2月4日(日)の奈良は、久しぶりの雪景色になるかもしれないとのワクワク感も抱きながら、近鉄奈良駅までやって来ましたが、残念ながら興福寺の五重塔は見れませんでした。帰路は老体の健康維持のため、細い道に入って歴史ある街並みを見物しながら、歩いてみましたが、近鉄奈良駅改札口まで徒歩22分、夏には無理ですが、冬には手頃なウォーキングコースです。大阪人には魅力的な街並みを通る練習会場です。

ということで、今回の練習会場は、JR桜井線の奈良駅と京終駅の中間くらい、線路の南側のところにある春日公民館、久しぶりに利用させていただきました。

午前中は、スプコンに向けての幹部会で、午後から全員集合の練習でした。

例年になく早めにスプリングコンサートのチラシが完成し、団員に配布されました。これからPR活動が始まります。チラシには載っていませんが、アマデイの「INTERMEZZO CAPRICCIOSO」も演奏予定です。また、当日発表のアンコールもありますよ。皆様こぞってお越しくださいませ。

今回は、ベースに若き新人さんが入団されました。低音が充実、心強い仲間です。よろしくお願い致します。何か質問は? おいくつですか? 積極的でした。もうすぐぅ、は~~るですねぇ~~💛 (笑)。もちろんウケ狙いですが、いやいや真剣? 早速「X」にも、紹介しておられましたね。

◆練習は、本番のステージ順にTG様から。アマデイするかと思いきや、今月の曲・「こども歳時記の2月:麦ふみ」が登場。来月は、「3月:鶯の夢」があるかもしれませんね。毎月へんな楽しみが増えそうです。

そして、「INTERMEZZO CAPRICCIOSO」に。ゆったりした曲ですが、16分音符が並ぶせいか、次第に前のめり気味。個人的にメトロノームで試してみた時、やはりメトロノームより先に行くんですね。意識して落ち着いて弾く必要がありそうです。

「NOTTE SERENA」は、美しいトレモロが命の曲。細かく美しく!! 客席側には、ぜひトレモロ美人を揃えて欲しいなぁ・・・。トレモロ美人とは、トレモロを美しく奏でる人のことですよ、どこかの議員さんじゃぁありませんよぉ~。

つづいて「メリア」。前回に引き続き、テンポの変わり目の乱れで止められてしまいましたね。⑤のあとの8分の6(in2)と、少しテンポupする⑥の入り。ここは全員、TG様のタクトをよく見て合わせねば・・・

◆トーチャンさんは「トトロ」。幹部会でナレーター案の話があり、某旦那様の奥様にはもう依頼していると。しかし某旦那様、「聞いてないよ、ヨメさんに聞いてみないと・・・」、トーチャンさん「俺は決めたんや!」と一蹴。トーチャンさん動きが早い、その場で予定のナレーターさんに電話、即決。ということで、皆さんよくご存じのMCさんに決まりました。

某旦那様の立場無~い、私の大切な先輩ですが・・・・(笑)

さて練習は順に全曲。1.さんぽは、脇役の1stが出しゃばりすぎとのこと、難しい箇所はツイ。肩の力を抜いてかるくかるく行きましょう。5.風のとおり道も同様のご指摘、注意しましょう。2.五月の村の1stは、ハイポジ箇所は、どうも転びやすいようです。7.ネコバスも同様、早くポジション慣れして、意識して落ち着きましょう。4.トトロがいた!は、メイがトトロをみつけ、おっかけまわすシーン。その雰囲気が出るように極端に弾くこと! とのこと。

トトロの物語のシーンをイメージしながら、焦らず、落ち着いて弾くことが強く求められています。慣れるために、これもメトロノーム訓練してみるといいかもしれませんね。

◆Kiri様は、昭和歌謡メドレー2024をさらっと通そう、とタクト始動。お~まけで通る曲も多々ありましたが、やはり課題は顕著でしたね。少しづつ克服されつつあるも、スイングや、少し複雑なシンコペは、個人練習がしっかり必要ですね・・・私のこと、ご同様の皆様もいるかも・・・

今回、歌謡曲名をよく知っている若い「識者」に全10曲教えてもらいました。そういえば、そんな名前だったなぁと、なんとなく思い出しました。歌手名もついでに教えてもらいましたが、顔が浮かんでこない歌手も。お客様に失礼のないように、弾きながら、昭和歌謡の勉強をしています。

「識者」と「指揮者」、幹部会資料の誤字に笑いがありましたが、けっして誤字でもないような・・・(笑)。

そして、アンコール。パートによっては、ちょいむずいところもあり、実現に向けてはKiri様の躊躇いも感じられるアンコールですが、ぜひともやりたいですね、お客様に受ける事間違いナシ!! 私たちの腕の見せどころ、というか、誤魔化しどころ? まずは、楽譜通り頑張りましょう!!

 

さてさて今回の練習曲は、次の通り、スプコン+1です(今回新登場)。

<田中さん>

こども歳時記 2月:麦ふみ(オケ版) 中条雅二作詞、中野二郎作曲

〇INTERMEZZO CAPRICCIOSO A.Amadei

〇NOTTE SERENA  P.Silvestri

〇SULLA PIANA DELLA MELIA G.Manente/Elaborazione J.Nakano

<土谷さん>

〇となりのトトロ 久石譲

 1.さんぽ  2.五月の村  3.ススワタリ~お母さん  4.トトロがいた! 

 5.風の通り道  6.まいご  7.ネコバス  8.となりのトトロ

<桐山さん>

〇昭和歌謡メドレー2024 全10曲

〇アンコール曲

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.1.21.練習記録 | トップ | 2024.2.18.練習記録 »

コメントを投稿