三寒四温の三寒にあたってしまった今回の練習日、練習会場は久しぶりの三笠公民館で、向かう途中、前日の19日、西大寺~新大宮にある平城京跡に再建復活された大極殿院大極門(南門)を近鉄車中から眺めながら参加しました。いずれ近鉄が地下に潜ると、車中からは見られなく風景です、まぁ私の目の黒い内は大丈夫でしょうけど・・。
今回は、チェロは2人の賛助の方にご参加いただき、東京のギターの助っ人さんと、お馴染みのベースマン氏もご参加、皆さんありがとうございます。低音が充実し、全体にパワーアップでした。
スプコンまであと一ケ月余りとなり、皆さんの真剣さが増してきました。
▼ぐりだる氏は、「ムーンリバー」と「雨に唄えば」の改訂版楽譜をご準備。「雨に唄えば」は、映画の解説をされ、恋に浮かれた主人公のつもりになって、うきうきしながら弾いて欲しいとのリクエスト。1stは、スラーのない四分音符は、ピッキングにすることや、付点の音を歯切れよく弾くことで、うきうき感を表現できたのではないかと思いますがいかがでしょうかね。
「さくら(独唱)」は意外にすぅと通し、「シルクロードのテーマ」は前回より速めのテンポでしたが、個人的には今回のテンポがよかったですが・・・。
▼Kiri様は、初めての方が多々おられましたので、全曲を一発通し。今回はフルートなしで、伴奏組のみの練習でした。慣れないリズムの「春よ、来い」もだいぶこなれてきましたね。身体が覚えてきたようです。「リベルタンゴ」の終わりのpoco a poco agitatoも、皆さん慣れたもので、よく指揮についていっている感じですね。よしよし・・。
▼TG様の「カルメン」、序曲はマンドリンのトリル末の二つの音と、次の小節の入りの間の音の途切れをご指摘。トリルの細かさとピッキングの取り回しの問題で、なかなか難しいところです。回音弾きをやめて格好つけますかね・・・
最終曲「Danse bohème」のPrestoの速さには、ダウン弾きも間に合わず、指のもつれもあり、私も含め崩壊組もちらほら。録音音源でテンポを確認して、個人練習に期待ですね。
▼トーチャンさんの「Oriental Fantasy」、中間部のギターの難所、soloとtuttiでつないでいくところですが、今回はなんとか通りましたね、初めてかも。ベース、ドラsoloは、G.P.のあとでテンポを掴めれば、大丈夫ですね。これらを含む練習記号E~Mの間がうまくいけば、この曲はOKとのこと、ようやくこの曲、止まらず流れ、安心できそうです。
「TONAL BLUE」で、いつもバチッと決まらないのが、最後のPrestissimo。今回、繰り返し弾いて、速度感がわかってきましたので、また確認音源もありますので、次回はバッチリでしょう。
▼今回の練習曲はもちろんスプコンonlyで、次の通りです。
<井上さん>
○Moon river Henri Mancini/Dal Green
映画「ティファニーで朝食を」
○Singin’in the Rain Nacio Herb Brown/Dal Green
映画「雨に唄えば」より
○さくら(独唱) 森山直太朗/Dal Green
○シルクロードのテーマ(絲綢之路) 喜多郎/Dal Green
<桐山さん>
○ドラゴンクエスト序曲 すぎやまこういち/Kiri
Overture March
○Fantasie “On Wing of Song” H.Steckmest op.17-1/Kiri
「歌の翼」による幻想曲
○春よ、来い 松任谷由美/Kiri
○リベルタンゴ Astor Piazzolla/Kiri
Libertango
<田中さん>
○Danse bohème from “Carmen” Georges Bizet/TG
○Carmen ouverture Georges Bizet/TG
○Carmen – Suite Georges Bizet/Anomymous
<土谷さん>
○Oriental Fantasy Setsuko Kawai(奈良マン・委嘱作品)
○TONAL BLUE Setsuko Kawai(奈良マン・委嘱作品)