両親の頑張らない介護 ~日々のつぶやき~

継父令和2年7月他界、実母要介護4在宅で介護中、義父平成30年4月他界、義母要支援1施設入所

便秘

2024年01月07日 | 母の事

年末は下痢であたふたし、

年始は便秘であたふたしています。



下痢が続いたので、

多少、出ないことが予想していました。

が、それでもおかしい。



今日で5日目。

最長8日間出なかった時は大変でした。

訪看さんもお手上げ状態だったなあ。



出たら出たで大変で、

出ないなら出ないで大変。



あれこれ試していますが、

出てこない、なぜだ!!



便が出ていないこともあり、

食事量も減り、5割から6割程度。



なんとか出て欲しい!

はあー、疲れる〜😭






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デイサービスがスタート | トップ | 便秘のその後 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hibinouturoi)
2024-01-07 21:41:31
わかる分かります!
在宅介護で、一番の悩みはう◯ち!何度かき出したことが!
今も特養で柔らかくする薬が効かないようで、出したい時に職員さんを呼んても来てくれなくやっと来てくれた時には、もうする気がなくなっている! と、訴えている姑です。
Unknown (nanohana)
2024-01-09 22:47:17
@hibinouturoi こんばんは。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
排便は永遠のテーマですね。
今は無事に開通し落ち着いていますが、
下剤を大量に飲んだ後始末が大変で^^;
今後は母の腸内環境の改善を考え、
手始めにヨーグルトから。
娘は頑張りますよー。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。