両親の頑張らない介護 ~日々のつぶやき~

継父令和2年7月他界、実母要介護4在宅で介護中、義父平成30年4月他界、義母要支援1施設入所

そう!!わたしだってがんばってるんだ!!

2022年05月26日 | つぶやき
昨日のリハビリはグッダグダ。


眠いのか、やりたくないのか。
無理やりさせてたところでバランス崩れて危ないし、
筋トレも、まったくやる気なしで力も入らない。



リハの先生も、
「今日はやれそうなものだけね。
次回はちゃんとやろうね。」




と言って、母の抵抗を理解してくださり、
本人がやる気が出たのもだけ(ラクなもの)、
チョイスしてやってくれた。



いつもより長めのストレッチ。
気持ちいいのか、母はウトウト(-_-)zzz
なので、ストレッチ中は私と雑談。



最近気になる左への傾き。
色んな面から考えていくと、
脳の関係もあるかもねって話になり。



まあ、パーキンソン(症候群ではありますが)の
症状もあるので、一理あるのかなっと。
これも想像の中なので、
本当のところはCTを撮らないとわかりませんが。



で、こんな話をしていたとき、
リハの先生がポツッと、



「安定した歩行ができる、とか、
体幹はしっかりしている、とか、
そう、言い切れる状態じゃない○○さんがね(母)、
転倒せずに、入院もここ数年しないしね、
長い時間、ご自宅で生活できることは、
本当にご家族の力だと思うんですよ。
これね、簡単じゃないですからね」




わたし「そうですね」



この言葉が精一杯でした。
もう、涙が溢れそうになりました。
(マスクしててよかったよ~(T_T))




前ならきっと、
わたし「いえいえ、どこのご家庭の方も、
皆さん一緒ですから~。
わたしなんか・・・・」




って言っていたと思うのです。
でもね、今回は、言わなかった。
素直にリハの先生の言葉を受け取ろうと思ったのです。



そうよ!!
わたし、がんばってるんだもん!!
がんばってるよ!!
ちゃんとやってるもん!!
(だから疲れちゃうんだけどね^^;)




心の中では拳を上に突き上げたガッツポーズ。



どこか、いつもと違った、
心の中がスッとした気持ちになりました。



自分だけは、自分を過剰に否定しない。
少し前に決めたマイルール。
実践!!一歩前へ。
ゲーム感覚で、あまり自分に負担をかけず。
ちょっと嬉しかったので、書いてみました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔の8時45分 | トップ | 整形外科受診 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hibinouturoi)
2022-05-26 10:35:26
拳 天に突き上げて〜!!
Unknown (nanohana)
2022-05-26 23:18:11
hibinouturoiさん
コメントありがとうございます。
ぐい〜んといきますよん♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。