両親の頑張らない介護 ~日々のつぶやき~

継父令和2年7月他界、実母要介護4在宅で介護中、義父平成30年4月他界、義母要支援1施設入所

母から欲しかった言葉

2023年04月12日 | つぶやき
朝から母にブチ切れです。

というのも、
今朝もおむつの中に例のものをされちゃいまして・・・。
先月から頻回です。


それも決まって忙しい時に限って、とか、
さっきトイレに行ったのに・・・なぜ今??、とか、
そして私自身寝不足が続いているという状況で余裕がない、
ということですね。


これらが重なったときは派手にブチ切れ、
母に当たり散らす。


当たり散らしたところで、
何も解決はしない、そんなことはわかっているけど、
止められないんですね(-_-;)


で、今朝もすました顔して、
な~んにも言わない母にイラッ!!


わたし「もうわたし無理だわ

母「やだ!!」

やだじゃなねーし!!←つぶやき

わたし「お母さんはさ、
自分の親は一日たりとも看ずに実兄に押し付けて、
施設に入っても実母の面会にも行かず、
自分は自宅に居たいからってさ、
娘の人生まで奪ってまで、
ここにいたいわけ?


母「うん!」


あ・・・・そう・・・なんだね。


ーーーーーーー


はっきり母に言われ、愕然としたけれど、
区切りができた気がした。


そして同時に、
わたしは母に長年言ってほしかった言葉があることも自覚したのと、
母が不機嫌になることを極度に避けていた自分がいたことにも気が付けた。


たぶん、わたしが母に言ってほしいと思っている言葉は、最期の時までもらえない可能性はあることはわかっていた。
けれど、「もしかして・・・」という気持ちがどこかにあったのだろうな。


そろそろ私も親離れだ。
いくら頑張っても、待っててももらえない。
これでもかってぐらい、私の中にある「承認欲求」。
ため込みすぎて発酵しているかも(笑)


手放していこう、潔く。
自分のご機嫌は自分で取る、誰かが言っていた言葉。


在宅介護14年目。
そろそろ、今までの流れを変える時が来たように思う。
今月、ケアマネに連絡したときに、それとなく相談してみよう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物園 | トップ | 米粉ケーキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hibinouturoi)
2023-04-13 08:43:54
どうかんです。私も「お母さんは、自分の親も看ず 父の介護も投げやりだったし、子の時間を奪って、、」と、何度呟いたことでしょう。
今 同居する姑も、介護経験なし!
口にして欲しい言葉は、期待出来ない現状です、もう 貴方様から抜け出して下さい!応援しています。もう充分なさいましたから!
こんばんは (nanohana)
2023-04-13 22:44:40
hibinouturoiさん
コメントありがとうございます。
30代、40代、50代と介護生活が続き、気が付けば14年間。このまま私が何も言わなければ、在宅介護も軽くあと5年は続くかと思うと、正直ゾッとするのです。そのことに関して、介護受ける側の母も周りの人間も何も思わないことにも後味が悪く、さらに母が終わったとしても母の次がいる現実。
介護は続くよどこまでも、状態です。そこをどう避けて通るか・・・、そこも問題だったり。頭が痛い問題です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。