両親の頑張らない介護 ~日々のつぶやき~

継父令和2年7月他界、実母要介護4在宅で介護中、義父平成30年4月他界、義母要支援1施設入所

どーにも止まらない!!

2022年10月09日 | つぶやき
止まらないんです、母へのイライラが!!


ことの発端は数日前。
ある番組内で、介護の特集をやっていて、
それを母がいつも通り見ていたのです。


配偶者の認知が進み、
様々なことが出来なくなりつつある中で、
在宅介護の限界を感じた家族は、
施設入所に踏みきるが、そこには葛藤もあり・・・。



そんな内容。



わたしも夕飯を作りながらだったので、
詳しく見ていないので、ざっくりとした感じですが、
他人事じゃないと思いながらチラチラ見ていた。



フッと母の近くを通ったとき、
ブチッときちゃったんですね~。



ふんぞり返る形で座り、
ちょっと口元が緩んだ顔をしながら、
さも、自分は関係ない話だと言わんばかりの態度!!



おいっ!!こらっぁっ!!



って、




ぶっちーん!!



と、しちゃったんですね(-_-;)



ちょうどトイレのタイミングだったので、
母に声掛けをしたら、
どっこらしょって感じで、ふてぶてしく立ち、
ヨロヨロしながらトイレへ。



わたし「お母さん、お母さんもね、他人事じゃないからね。
あたかも、自分は自宅で介護されて当然!!
って思っているかもしれないけどさ、
当たり前じゃないからね!!」




と言ったら、お決まりの無視ですわ!!



じょーとうじゃねーの!!って思い、
同じ内容をもう一回言っても無視。



ぶっちーん!!



キレると同時に、母のお尻に一発!!
パッコーン!!
足蹴りしていた私。
(両手がふさがっていたため、足が出たのです)



これにキレた母も負けずに、
母「きーてるわ!!」



そこからも、モヤモヤが消えず、
ずーーーーーーーーっとイライラしてしまうのです。
止まらないのです。
自分でも危ないと感じているので、
極力母とは距離を置いている。
そして耳にはイヤフォンをイン!!



数年に来るこのイライラ。
時間が経てば収まるのですが、
今回は。。。長いな(-_-;)



足蹴りしたことは反省していますが、
やるせない気持ちが募ります。
やっぱり介護は距離感が大事。



ある方が言っていた、
「冷たいぐらいがちょうどいい」、
そんな言葉がリフレインしています。



今日は一日家にいる母。
涼しいからシャワー浴はいいかなっとも思うけど、
ニオイが鼻につくので、体力があるうちに、
済ませてしまうか・・・と考え中。



ダラダラ書いてしまった(-_-;)
愚痴吐き出しです。
ここまで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザ予約 | トップ | もやもやは続くよ・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hibinouturoi)
2022-10-09 13:47:50
沢山吐き出してください。
私も今は楽チンしていますが、
以前は 切れない日なんて ありませんでした! 日に何度もブログに書いて精神状態を保つ事に苦心していました。
お若いのに 長い介護生活ですものね。
ありがとうございます (nanohana)
2022-10-09 16:47:16
hibinouturoiさん
いつも読んでくださり、コメントもありがとうございますm(_ _)m

いつまで続くか分からない、ゴールが見えない介護生活。最近、よく考えることが「施設入所」です。
自分自身が決めた「在宅介護」。正直、こんなに長く続くとは思わず、軽くスタートさせた介護です。
このまま無理くり在宅介護を続けて、自分が納得する形でゴールを迎えたとき、果たしてその時の自分の状態はどんな風になっているのか?を想像するのです。
そうは思いつつも、踏ん切りがつかない自分のいて、自分自身を納得させる「入所の理由」を探していたり。
在宅介護13年。「ここまで看たのだから・・・」なんて言葉が浮かび、でも「13年も長すぎたのかもしれないな」なんて思う日々です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。