両親の頑張らない介護 ~日々のつぶやき~

継父令和2年7月他界、実母要介護4在宅で介護中、義父平成30年4月他界、義母要支援1施設入所

1本の電話で全部繋がった

2017年01月13日 | 主人の両親
1本の電話の主は、実母のケアマネさんです。
夕方、母のデイサービスの送迎の直後にかかってきた電話。
出るといつものケアマネさんの声とは程遠い、ひく~い声。


なにかあったかな。


直感がピピっと来ました。


「急に悪いけど、来週伺える?
利用表を早めに持っていきたいの」



利用表??それだけ??おかしいぞ・・・。

「利用表?来週半ばなら大丈夫ですが・・・。
何かありましたか?それとも何か用意するのもはありますか?」



「・・・・ごめんね。」


と言いながら話しだしたケアマネさん。



内容は年末前にケアマネさんに私の方からお願いしていた義母の一件。

『地区の民生委員さんと、地区の包括支援センターとしての働かけは?
今後も外部からのアプローチは出来ないものか??』



という内容を実母のケアマネさんから地区の包括に
確認を取ってもらいようにお願いしていた。


その結果が出たのです。
その内容が驚くべき内容でした。


長くなるので簡潔に書きますが、


去年の10月か11月頃に包括支援の担当者と、地区の民生員とで
義母の自宅に行ったとのこと。
そこに同席したのが義弟(義弟嫁がいたかどうかは不明)と義母本人。


包括担当者と民生委員さんとで介護サービスの利用を促したところ、
本人は拒否。さらに次男も拒否したとのこと。

でもまだ引き下がらず、障がい者手帳の区分変更をしたらどうか?
現時点は3級だが、目の状態も変化しているので主治医に確認を取ったらどうか?
との問いに、

『変更するつもりはない!!』と言ったとのこと。
これはどちらが言ったのかは不明。

さらにさらに、
『今のままで十分。サービスを使うつもりもないから、
もう、ほっといてくれ!!』

と言ったらしい。
これもどちらが言ったのか不明。




まだまだあるのですが、メインがこの内容です。
こんな状態なので、包括も民生委員もお手上げ状態で帰宅したらしく、
今後どうやって関わろうかと悩んでいたとのこと。

でね、更に続きがありましてね。


この一件、私たち長男夫婦もこの件に関しての内容は知っていて、
同意しているのもだと、包括担当者と民生委員さんは思っていたようです。



そんなことなど知らぬ、実母のケアマネさん。
包括担当者に聞きに行き、この内容が発覚!!
そして私たちが何も知らないと知った包括担当者は唖然。
ならばどうしたものかと相談している横で、
ある人がいたんです。


義父のケアマネさん!!!


偶然、この日に義父の介護度の区分変更で包括に来たケアマネさん。
ほんと偶然だったんです。
しかしお互い、全く知らない間柄ですよ、この時。


最初に動いたのが義父のケアマネさん。

「あの・・・お話中すみません、わたくし・・・」


「ひぇ~~!!」

「ただただ驚くばかりでね、3人とも大騒ぎしちゃってさ(笑)
せっかくだからって言って、ガッツリ喋っちゃったのよ。
ごめんなさいね。
で、さらに、名刺交換までしちゃって・・・。
ほんとごめん、了解もなく・・・。」



って実母ケアマネさん。


でもね、私全部の人が繋がってほしいと思っていた。
だからほんとちょうどよかったのです。
で、ここから話が早いです。


まず、ちゃんとしたキーパーソンを立てましょう。
というもの。

そして、
義弟がキーパーになるのであれば、ちゃんと方向性を定め、
周りと連携してやってもらいたい。
本人(義母)の気持ちも大事だが、地域で生活するのであれば、
ある程度、民生委員さんとも連携取れるような状態にしてもらわないと、
この方に迷惑をかけてもいけないし。



当たり前の話ですね。
しかし、当たり前のことも出来ていないということが、
義母、義弟にはわからないのです。



この件を主人と夜中の3時まで話していた。
もう・・・義弟にキーパーは任せられない。
やはり・・・、私たちでやるしかないのか。
ってか、この流れ・・・、私たちがやるように、
方向がそうなってる??



この流れ、逆らわないほうがいいのか・・・。
どうしよう・・・、どうしよう・・・。



でも今までモヤモヤしていた物事が、全部1本の線で結ばれる。
年始に動いた障がい者支援の担当者の方の言い方にも納得がいく。
きっと包括から全部聞いていたのでしょう。



義母のキーパーソンを我が家が引き受ける?引き受けない??
私・・・これ以上は・・・。
でも・・・、誰かがやらなきゃ、周りの関係ない人まで巻く込んで、
更に迷惑がかかる。
そして物事は更に大きくなることでしょう。



キーパーやるなら・・・義弟は消えてもらう。
意見が違う、何も出来ないやつがいても面倒なだけ。
私ら夫婦で出来るだろうか・・・。



でも。。。。。。
やるしかない、のかな。



明日、義弟に電話をする予定の主人。
どうなるのかな・・・。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする