朝、さわやかな風
鯉のぼりが動くたびに子どもが指さす。
ひよこぐみの子どもたちが、指を差す。
色とりどりの動くもの。目を奪われる子どもたち。
「こいのぼりねー」という先生たちの声を聞いて
いつの間にか「鯉のぼり」といえるようになる。
さて、それらを見ながら年長さんと草笛の練習。
なにげなく、ガジマルの葉を採り丸めて草笛を吹いて見せた。
スズカがいたく興味を示し自分もやりたいという。
葉っぱをいくつか取ってあげて
「こうして丸めて」と見せながら試してみる。
何のことはない一度でピーピーピーとすごい音が。
周りの子どもの尊敬を集める。
私自身も驚く音が奏でられる。
わたしだってなかなか出せないものを。
スズカは天才かもねー。
何枚も葉をもぎりわたすと、なんどもなんども試しているようで。
それが連鎖して、ひまわりの女の子たちは草笛に夢中。
楽しいことはすぐに伝わる。
好奇心も旺盛な子どもたちはすぐに飛びつく。
同じ葉っぱにも形や大きさや、柔らかさや硬さなどと
手先の感触でも違いがあり
その音にも色々と違いがあることを子ども自身が発見する。
小さく丸めて高い音。ゆるめにまるめてて低い音。
ゆったりしすぎると鳴らない。
草笛の流れるガジマルの周りでした。
鯉のぼりが動くたびに子どもが指さす。
ひよこぐみの子どもたちが、指を差す。
色とりどりの動くもの。目を奪われる子どもたち。
「こいのぼりねー」という先生たちの声を聞いて
いつの間にか「鯉のぼり」といえるようになる。
さて、それらを見ながら年長さんと草笛の練習。
なにげなく、ガジマルの葉を採り丸めて草笛を吹いて見せた。
スズカがいたく興味を示し自分もやりたいという。
葉っぱをいくつか取ってあげて
「こうして丸めて」と見せながら試してみる。
何のことはない一度でピーピーピーとすごい音が。
周りの子どもの尊敬を集める。
私自身も驚く音が奏でられる。
わたしだってなかなか出せないものを。
スズカは天才かもねー。
何枚も葉をもぎりわたすと、なんどもなんども試しているようで。
それが連鎖して、ひまわりの女の子たちは草笛に夢中。
楽しいことはすぐに伝わる。
好奇心も旺盛な子どもたちはすぐに飛びつく。
同じ葉っぱにも形や大きさや、柔らかさや硬さなどと
手先の感触でも違いがあり
その音にも色々と違いがあることを子ども自身が発見する。
小さく丸めて高い音。ゆるめにまるめてて低い音。
ゆったりしすぎると鳴らない。
草笛の流れるガジマルの周りでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます