Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

目指せ!フルコンプリート!

2012年07月09日 17時45分00秒 | Weblog

・・・といっても、某SNSゲームの話ではない。
以前から、ちょくちょく話題に出ている危険物取扱者(乙種)の話だ。


自身のスキルアップのため・・・というと聞こえが良いので対外的には、取得目的を説明している。
ホントのところは、会社のためにならない資格であるけど、たとえ乙種クラスであっても全て揃えることで、少しは消防や化学的に通じるということを、同僚や協力会社の人にちょっとアピールしたい材料のため、取得を目指しているというところだろうか。 ⇒自己満足だわね。


添付画像のとおり、すでに危険物取扱者のうち、丙種と乙種4類は、学生時代に取得済み。
本格的に取得を目指すことを決意した今年の4月に、当該免状の写真を更新した。


もっとも更新前は、22年前の白黒写真が貼り付けられており、免状の大きさも昔(当時)の免許証サイズだった。
どうでもいい情報かも知れないが、県知事印の真上に12ケタの免状番号が付されているようになったのは、この20年の間に変わったことなのだそうだ。


今の時代は、この試験を受けるにあたり、電子申請で可能になっている。
しかし、この12ケタがない免状では、電子申請が出来ないから、電子申請にて試験を受けたい人は、どのみち写真の更新が必要になる。


ちなみに写真の更新は、10年以内だ。
今年に写真を更新したけど、今年中に乙4類以外の乙種を、フルコンプリートしてやろうというオレの目標だ。


難易度は、理系の大卒者なら、甲類でも楽勝だと言われているから、そんなに難しくないと思う。
ましてやオレが取得を目指す乙類なら、高校生レベルの知能で充分だろう。


千葉県は、年に2回(初夏と晩秋)しか受験のチャンスはないので、どう考えても残りの5類はコンプリート不能。
それに、一度の受験で受けられる種類は、2類までと決められている。


初夏分は、すでに1類と6類を受験済み。



先日、その合格発表があって見事に合格の通知が来た。
手前味噌で恐縮だが、どちらも満点でしたわ。


これで残りは、②③⑤の3類となった。
晩秋に、そのうちの2類を受験するとなると、年内にフルコンプリートとするという計画は成立しない。


だから、今度の8月に東京(笹塚)で受験することにした。
勿論、電子申請で1類のみだけどね。


順調なら、10月も東京で1類受けようと思っている。
なぜなら、この歳で一度に2類は結構しんどかったんで、1類ずつなら安心して受験できるし、失敗するリスクも少ないと踏んだのだ。


まあ、交通費を考えると出費もかさむが、あくまで自己満足の世界。
これだけ安価で有名な資格も、ほかにあるまい。


決して悪いことをしているワケじゃないからね。
ゆくゆくは、オレにとっての難関「甲種」も受験して合格するまでを、フルコンプの道としようかね。





★ プチ情報 ★


オレは、以下の2冊を用いて乙種のコンプリートを目指しているのだが、上述のとおり、まずは1類と6類は攻略できた。
どちらもうまくまとまっていて読みやすいが、結局本当に役に立ったのは、巻末の過去問だ。


過去問を繰り返しやることで、出題のされ方に対する免疫が出来る。
詰め込んだ基礎知識だけでは、簡単にはいかない気がするのでね。


オレのお薦めの2冊であることは、間違いない。
あとは、残り3種。これで頑張るさ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (皮膚)線維腫とは | トップ | 振り返れば残念だらけの生放... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事