Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

近況:歯医者のすすめ(前編)

2012年06月15日 18時00分00秒 | Weblog

この記事は、ちょっとあらたまったものになっていることを、まずお断りしておこう。
なお、その内容はあくまで標題のとおりであって、普段合うことの出来ない大切な仲間や友だちに向けて主に発信して、歯医者嫌いの人にも発信するものである。


(ちなみに、野球観戦や飲みに行くなど一緒に行動する友だちは、相変わらずいない。いや、皆無になったとも言うべきか・笑)
(要は、大切な友人知人に宛てた記事であること+歯医者の話だと思ってくれ)


では本題。
時期としては、ちょうど5月の後半から6月8日まで歯ぐきというか頬の内側が激しく痛み「また口内炎になったかな」と、その間ビタミンBを摂取し続けたのだが全く効果が無く、たまらず8日に行きつけの歯医者へ予約の電話をする。


8日当日は金曜日と言うこともあり、緊急対応をしてくれなかったが、12日の火曜日の夕方で予約を入れた。
まるでドラマのような話だが、2週間以上痛かったあの痛みが、まるでウソのように土曜日から無縁になっていた。


しかし、せっかく取った予約だし、一年半ほど歯医者から遠ざかっていたこともあり、検診のつもりで病院へ赴いた。
まあ、歯周病などの疾患など指摘されれば改善しなければならないし、再発のことも考えて・・・・だ。


そういえば、オレの行きつけの歯医者は、もう15年以上通っている。
それまで歯医者については転々と変えていた。
相性やウデもあるだろうが「いきつけ」とはならなかった。


しかし、この医者と出会ってからは、浮気しなくなった。
もともと自分の歯はクソみたいに丈夫で、どんな歯医者に診せても「この歯質は虫歯が出来にくい」とお墨付きを貰っていたのだが、ここの歯医者へは通う度に小さい虫歯が見つかり即治療という経緯もある。


過去には、自分では分からなかった口内炎も見つけたときがあった。
こういった履歴からも、オレが世界一信頼ある歯医者として通わせて貰っている。


なお、その歯の治療のために複数回通院したことは一度もない。
すべて一発補修で、説明が超親切丁寧のまさに名医だと思う。


職場の歴代の同僚らにその歯医者を勧めれば、200%満足してくれたしね。
でも、ここじゃー勿論紹介しないぜ、だってただでさえ予約がびっちりなんだから、オレが使いたいときに使えないのは、一番困ることだ。


さて脱線したが、要は「2週間以上も頬の部分が痛かったが、治療予約をしたら痛みが取れちゃったんだけど、歯医者に行ってみた」というストーリーの結末を話そう。
くどいようだが、この歳になるまで歯医者に行った回数は10回ほどだ。


ハタチ以降、2年に1回ペースになるが虫歯事情で訪ねたのはそのうちの2回くらいかな。
ほとんどが親知らずか口内炎で行ったので、オレの虫歯の数はこれまで(40年で)2本だけという優良歯だと言えよう。


あらためて、医者へ症状があったけど痛く無くなっちゃったことを伝え口を開けると、なんとビックリ。
「nobizouさん、どうしたのコレ?虫歯が4本も出来ているよ、小さいけど。」


40年で2本しか出来たことのないオレの歯。
この僅か2年で4本も増殖してしまったことに超ガッカリした(笑)


聞けば、歯を食いしばることが多かったり歯ぎしりを良くする人に多い虫歯のデキ方らしいのだけど、だったら昔から色々あって然るべきで此度について思い当たる節はない。
強いて言えば、最近始めたウォーキング(最近はミニダッシュも加えてハードな内容になった)で苦しいときとかに、時折歯を食いしばることがあるくらいか。


いずれにせよ、その治療はしなくてはならず、治療をお願いしたら、ものの5分でその作業は完了した。
勿論通院の必要はなく、そのまま名医のいる歯医者から退院となった。


つまり、
歯や口腔内の痛みは無くなったとしても、その原因の多くは虫歯由来であることがほとんどである。
だから、歯や口腔に違和感を感じたら、歯医者に行って検診のつもりで定期的に行った方がよい。
(オレの今日できた格言だ)



長年使っていた歯磨き粉を最近変えたことやウォーキングが影響したのか分からないけど、このような出来事も「厄年の影響」と考えてしまう。
大事に至らなくてなによりだったが、次から次へと起こる難儀な出来事に頭を抱えるばかりだ。


歯医者のすすめ(後編)へ続く




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« nobizou「危険物取扱者試験(... | トップ | 近況:歯医者のすすめ(後編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事