Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

タイミング最悪の「ホルター心電図」

2015年03月24日 23時59分59秒 | Weblog

先日、ここのブログにおいて、自身の将来を案じて大学病院に通う羽目になったというところまでコメントしたところかな。
通院初日は、心電図(ノーマル2回と負荷バージョン)測定を行い、通院二日目となる本日は、心エコーという心臓の超音波検査と標題のとおりの「ホルター心電図」の検査となった。


ホルター心電図とは、どんな検査かは以下のリンクを参照いただくとして、超簡単にいえば自身の体に簡易心電図をとりつけ、24時間測定しておこうというもの。
http://medical-checkup.info/article/45055759.html


この検査は、当たり前だけど不整脈とか心臓の異常を24時間のチェックで見つけてみようというものだ。
だから、たまたま何にもなかったらあえなく「不発」という事象もゼロではなかろうが、心臓の検査としては最もらしい検査なので、出来たら評価対象となってもらいところ。


しかし、今日の今日については、この検査が「大失敗」のタイミングになったのではないかなーというのが、今日のブログのテーマ。
それはなぜか?


本当は、この検査があるため、一日仕事を休みたかったのだが、有給休暇がほとんどないことや午後から打ち合わせが入っていたため、ホルター心電図を装着したまま職場に戻らなくてはならなかったことが、そもそも不幸の始まりなのかも。
(と、いっても病院から職場までは、クルマで2時間半かかるんだけど・笑)


まず第一に、午後に行われた打ち合わせは、そう滅多にない緊張を要するもので、心拍数が上がった状態で小一時間過ごすことになり、この時点で平時でない心臓状態がカウントされてしまった。


第二に夕方、2,3年に一度あるかないかの打ち合わせが行われ、現時点では他に正しい政治判断がないというくらいの決断を自分が行ったのだけど、今や末端の先人たちにそれを真っ向反論され、オレが相当激高するような会議になってしまったこと。


勿論、それを声や表情に出さないよう抑えに抑えたため、自分の血圧がメチャクチャ上がりまくったのを自分自身で強く感じたし、家に帰ってからもイライラが収まらないほどなので、検査に悪影響を与えていたのは間違いないよね。
(だからブログにしたんだけど・笑)


明日、ホルター心電図を病院に返却(提出)しなければならないため、念のため、まる一日休暇を予定していたのだが、本日同様に午後から出勤することになってしまったことも、イライラの虫が収まらない理由となっているのは余談まで。


あすは、平日でなければできない用事などをこなすためだったんだけど・・・うーん、どうしよ。
こうした事象は、現職場で起こりうるというリスクは理解していたが、まさかそんな日が今日訪れるとは予想もしないこと。


そもそも今の仕事もさることながらストレスしか生じない現職場に、こんな出来事が起こるたびにホントに仕事したくなくなるという精神不安面もチラチラする。
そして、タイミングが悪気に悪い。


下世話な話だが、今日は心エコー検査とホルター心電図の検査で8000円(3割負担)という決して少くない費用がかかっているんだけど、再検査となったら目も当てられない。


(そもそも平日を並べて二日も用意できる日なんて、そうそうないんだけど??? はーー、しばらく仕事したくないなー)



→ こちらのブログも読んでくださいね。 


ブログランキング・にほんブログ村へ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふんどし歯科。その後。 | トップ | 「モノタロウ」でモノを買っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事