ナカ爺の糖尿病と仲良し日記。

糖尿病歴35年、自炊しカロリーとタンパク質制限。
好きなカラオケと時々のカメラ散歩等を楽しんでいます。

血液検査の結果。

2017-10-29 14:29:26 | 糖尿病

10月25日の血液検査の結果。

 糖尿病はそれなりに維持しているが腎機能が悪化している。

 尿蛋白の数値が高過ぎる。

 医師は『この時期は仕方が無い』と云う。

 糖尿病腎症、進行型だと云われ今後、早ければ3年後に人工透析。

 遅くても5年先・・・仕方がないと思う反面、

 食事制限も無駄な努力かなと思うが制限しなければ人工透析が早くなる。

 抗がん剤は暮れまで飲むので腎機能数値がどうなるか・・・

 抗がん剤は止められないので色々考えてしまいました。

 抗がん剤終了後の腎機能数値が悪いなりに落ち着けば良いのですが。

 悩んでも仕方が無いし治る訳でもない。

 少しでも元気に暮らせれば良いと思うしかないです。

 糖尿病腎症の特効薬が出来れば良いのですが難しいでしょうね。

次回の検査、診察は11月末・・・結果がどうあれ受け入れるしかない。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

血液検査の結果【Hda1c 6.1】

2017-04-15 15:46:32 | 糖尿病

昨日、診察日で血液検査の結果が出ました。

今は二か月に1回の検査、診察です。

 ヘモグロビン 6.1 この処は落ち着いていますが気を付けないと6.5になる。

 上段の貧血が少し良くなっています。

医師に低血糖を起こしていないか聞かれ、数回あると告げ、症状は出ていないと答える。

 低血糖は心臓に良くないので気を付けないといけないが・・・

インシュリンの量を調整している事を医師に伝える。

 一か月前から、サプリメントを2種類飲んでいるので、その性か。

 貧血改善になりそうなのでもう少し続ける積りでいます。

 眼のサプリ、夕食後2錠

DHA・EPA補給 夕食後2錠

今、処方されている薬

 服用薬 8種類飲んでいます。 糖尿病、合併症があります。

 インシュリン、下剤・・便秘なのでマグミットを飲んでいたが、

 余り効かないので下剤を処方して貰いました。

 就寝前に水コップ1/2に2滴から始めています。

貧血状態が少し良くなったが、尿蛋白クレアチニン値が5倍以上高くなっていたが

 診察時に医師は何も云わなかったのですが帰宅後に気付きました。

 次回の検査でも高ければ相談します。

 来週、消化器科の診察、大腸カメラ検査をする予定。

 便検査は異常なしと云うか、何も見つかっていないのですが、

 今までに一度もしていないので念の為にします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2/14日の血液検査の結果

2017-02-19 16:49:35 | 糖尿病

血液検査の結果 ヘモグロビン値 6.0

        クレアチニン値 1.45

 貧血が進んでいる。医師は大腸カメラ、胃カメラを勧める。

 次回までに消化器の医師と相談し検査日を決めると云われる。

 内臓出血を疑われていますが診療所に医師は腎臓障害と云っている。

 医師に寄り、判断が分かれる事がありますが腎臓障害からの貧血だと自分では思っています。

 大腸カメラ、胃カメラは最近していないので受ける積りです。

 2004年からのヘモグロビン値グラフを貰いました。

 高い時は6.6 今回は6.0

 医師には6.5 は自分に取って悪い方になるので注意する様に云われます。

 一般的には如何なのか解りませんが、グラフ表示では少し良いのかなと思います。

 家に帰って見て尿検査表が入っていないのに気づきました。

 尿検査もしたのですが医師の出し忘れでしょう。

 やはり、血糖値を安定させればヘモグロビン値は下がります。

 皆さんは如何なのでしょうか。

 今の食事摂取は腎臓病対策をしています。

 カロリー制限、塩分制限、蛋白質制限をしていますので、

 カロリーは脂質と糖質で摂取していますがカロリーの範囲以内です。

 今の食事生活を続けて行きます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご質問にお答えします。

2017-02-11 11:21:42 | 糖尿病

コメントを頂きましたのでお答えします。

但し、自分の経験の範囲以内で知った事ですので人に寄って経緯が違うと思います。

今の食事で大丈夫? 合併症について

自分の食事は腎臓病対策です。

 一日の目標値はカロリー摂取量1.800カロリー以下

 蛋白質摂取量45g以下、出来るだけ40g位にしています。

 カロリー摂取量は脂質、炭水化物、糖質で撮るしかありません。

糖尿病歴が長くなると必ず合併症を発症すると思います。

 初めは眼科・・白内障、眼底出血、網膜症等・・・

   朝、起きたら失明していたと云う人もいます。

 糖尿病の人は殆ど眼科検診をしていると思います。

 内臓関係の合併症も多く、殆どの臓器の病気になると思います。

 何故かと云うと血流が悪くなり、各臓器に影響を与えています。

 心臓病もあり、心筋梗塞、狭心症、心不全になります。

 腎臓病は腎不全になり、人工透析に至ります。

 肝臓病もありますが詳しくは解りません。

 有名な方、歌手・村田英雄さんは糖尿病から壊死になり足切断が進み死亡。

 政治家、田中角栄さんも糖尿病になり、酒が止められず死んだと聞いています。

 脳障害、くも膜下出血、脳梗塞等・・・様々な病気が合併症としてあります。

 取り上げれば切りがありませんが糖尿病歴が長くなれば合併症になると思っています。

 多くの患者さんは合併症になってから、医師に云われます。

 糖尿病は血液検査しないと自分では気付かない事が多くあります。

 カロリー制限を守り、血糖値を安定させる事が大事だと思います。

 自分は糖尿病歴、30年を超えています。

 20年目に心筋梗塞になり、ステントを入れ、ダメでバイパス手術後、

 左足切断、白内障手術、網膜症手術しています。

 徐々にヘモグロビン値が高くなっていますので人工透析に進まない様に、

 自分なりに努力しています。

 糖尿病を軽く見る患者さんを多くいますが何故か?

 眼に見えない、痛みがない、症状が出にくいからです。

 一番解るのは蛋白尿・・泡が立ち、いつまでも泡が残ります。

 糖尿病患者さんで就寝中に足が攣る人は心臓病の疑いがあります。

 心臓内科で診察をお勧めします。

 医師は禁酒禁煙を勧めますが、暴飲を避け嗜む程度、焼酎に・・・

 中には止められない人もいますが多少なら血行に良いと思います。

 どうしても禁煙出来ない人は軽いタバコを1日10本以下にしている方もいます。

 糖尿病だから、あれもダメ、これもダメと決め付けているとストレスが溜ります。

 ストレスも糖尿病には良くないので自己管理して行く事が大切だと思います。

 以上が糖尿病になってから自分が知り得た事です。

また、ご質問があれば自分の知っている範囲でお答えさせて頂きます。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

血液検査の結果・HbA1c【6.5】

2016-10-22 19:03:36 | 糖尿病

10月21日の血液検査の結果。

ヘモグモビン値は先月 6.1⇒6.5と悪くなる。

 この一か月の間 朝食前血糖値ー149 1回あり、

 夕食前血糖値ー120以上が8回(内 130以上ー4回)

 やはり、高い時があった性だと思う。

 血糖値は100前後で抑えないといけない。

クレアチニン値は少しだけですが1.70⇒1.64 と良くなっているが対して変わらない。

貧血が少し進んでいる。

 血中鉄分は多い、ビタミンB12、葉酸を摂る様にしているが・・・

医師に次回12月、検便を云われる。大腸出血。

3年前にも貧血の為、検便、バリウム検査をしているが異常は見つかっていない。

血液検査全般を見て極端な変化はないと思うが、血糖値管理はきちんとしないといけないと思う。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加