近所の業者で持ち込み交換したフルダタイア。
このお店には前回カブリオで「スミトモ製タイア」を持ち込んだので、
そうとう怪しまれる僕。(今回は仕事車だけど)
でも、店頭に置いてあったベースモデルの「お財布に優しい韓流タイヤ」
(本当にそう書いてあったのだ!)より、安心だと思うんだけどなぁ。
そうそう韓国製タイアも高価なモデル以外は、あまりオススメしないなぁ。
中国製タイアは、ホンポラリー . . . 本文を読む
入手したのは「フルダ キャラット エクセレロ」
中間モデルと言ったところだろうか?
ドイツのフォルクスワーゲン&アウディー専門誌である「グーテファート」でも
一応評価を受けているので、安心かな?
マニア的に心配だった生産国は「ドイツ製」
。
※今や何処製だとしても大きな変化は無いと思いますが・・・。
並行輸入品と思いきや、届いたタイアを見たら輸入販売元が「グッドイヤー」
だったので、も . . . 本文を読む
2005年には、現代のマイバッハ57をベースにAMGが特殊チューニングした
エンジンを搭載した脅威のスポーツカー「マイバッハ・エクセレロ」を
ワンオフで誕生させています。もちろんこれもタイアテストの為に製造されましたが
実際は、新型タイアシリーズを紹介するパフォーマンス的な要素が多かった模様。
この車、エンツォフェラーリより若干最高速が速いという事で、
多くの日本の自動車雑誌でも紹介され . . . 本文を読む
タイアの製造は、1906年に二輪車用が、四輪車用は翌年から行われていたそうだ。
1930年代には「マイバッハSW38」ベースに改造された華麗なスポーツカー
「マイバッハ ストリームライン・スポーツカー」(画像)を1台だけ製作。
アウトバーン時代を見据えた高速走行用タイアの研究を行っていました。
こういった高性能車両でのテストは、今でこそ自動車メーカーと同時に行いますが
当時は、未来のハイ . . . 本文を読む
このタイアメーカーの事を、今の日本では知る人が大変少ないようです。
それもそのはず、随分前に空冷ビートルに一部装着され輸入された程度で、
アフターマーケットでは、あまり積極的に販売していないからなんですね。
日本に入っていないからと言って、別に知名度が無いだけで、悪いタイアではありません。
ドイツでは10%のシェアーを誇るこの会社の製品を、今回は試してみました。
丁度仕事車のタイア交換時 . . . 本文を読む