薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

盗人道 カーミラ戦まで

2006-09-10 11:46:54 | 悪魔城ドラキュラ月輪 盗人道記
なんとなくタイトルを変えてみた(笑)
今日のTHEサンデーは、皇室の話題ばかりでしたね。


さて。
能力強化アイテムもあらかた入手した。次は、地下保管庫に潜入だ。
地下保管庫は、BGMが何故かSFC版ドラキュラの「カラクリ館」。この微妙なチョイスの理由が良く分かりませんが(笑)「SFC版を忘れるな」と言う開発者のメッセージなのかしら。


うむ。昨日の懸念通り、本当に書く事が無いぞ(笑)

書く事と言ったら、アークデーモンからアポロのカードを入手したぐらい。
デス様もソードコカトリス2発であっさりKOでしたし(外道)。月輪のデス様は弱過ぎなんですよな‥‥‥浄化石入手。
ちなみに、ここに出てくるアーマー共はどいつもこいつもろくなアイテムを落とさないので無視。


ところで、デス様を倒した後は地下墓地の一部が楽しい事になります。

なぜなら。

良質のアイテムを落としてくれるデカ雑魚の
アルケニーグリズリーが大量に現れてくれるから。


対処を間違えるとなかなか厄介な敵ですが、基本的には遠くから爆弾(アポロ+サラマンダー)投げていれば、それでカタが付きます。意外とアポロって優秀なDSSっすよ?
何往復かして、うまいにくパワーリングハートハイアップハートメガアップを入荷。ついでに埋めていなかったマップを埋め、能力強化アイテムを回収。ここは後でまた訪れる事になりそうですな。


さて。
タイムアタックの赤い水地帯で御馴染みの地下水道に突撃。ただし今回は浄化石を付けているので、水によるダメージは無いので安心。

それ差し引いても敵が半端じゃなく強いので、
月輪での死亡率NO.2エリアだと言う事は
間違いありませんが。


ちなみにNO.1は闘技場。

このエリアでは、「氷吸収(ネプチューン+サーペント)」のDSSが無いと本気で辛い。ここに出てくる敵の中には、凍結と言う極悪な状態異常を引き起こす攻撃を2発セットで行ってくる敵が大量に現れます。凍結中は「しばらく動けない+レバガチャ無効+ダメージ4倍」。そもそもシーフモードでは1発喰らうだけでも重傷なんですが、もし付けてないと、敵の攻撃2発(実質5発分)で8割の確率で死ねます。
上のDSSさえあれば、ダメージだけじゃなく凍結も防ぐ事が出来るのでかなり楽になりますが‥‥‥
つー訳で、今回ばかりは完全に守備重視で行く事に。
能力強化アイテムを取りつつ、凍結しない事を良い事に敵を蹂躙しまくる。アイスアーマーからネプチューンのカードを入手。本当はアドラメレクを倒した時点で入手可能になるのですが、その時点では攻撃力が低すぎて手間が掛かりますし。取らなくても使えますし(爆)
そんなこんなで先へ進みます。月下のサウジーネや暁月のまじょみならいに慣れてくると、月輪のウィッチが結構新鮮に見えてくる。
ちなみに、ここの能力強化アイテムの中には、ロック鳥の羽(ハイジャンプ)が無いとどう頑張っても入手できない物があるので、後でまとめて回収して行く事に。

さて、ドラキュラを復活させた魔女カーミラとご対面。彼女とネイサンの会話する気の無さが伺える会話を聞いた後(笑)戦闘開始。




なぜか彼女はコカトリスより

ゴーレムの方が良く効きます。




普通に戦うと中々高い確率で殺される強敵なのですが、人間戦車相手ではやはり相手が悪かったか。ロック鳥の羽を入手。

これで、城の中で行けない場所は殆ど無くなりました。しばらくはアイテムとかの回収に勤しむ事にします。
次の更新は、展望閣、ヒュー戦、伯爵様第1形態まで一気に。残り制限時間はあと12時間ちょい。意外とプレイ出来ていないのが痛すぎる‥‥‥


戦歴

プレイ時間 2:48:54
レベル 37

入手カード
マーキュリー
ヴィーナス
ジュピター
マーズ
ディアナ
アポロ
ネプチューン
サラマンダー
サーペント
マンドラゴラ
ゴーレム
コカトリス
マンティコア
グリフォン
サンダーバード

アイテム所持数(カッコ内は使用した数)
体防具
レザープレート 99
ブロンズプレート 29
ゴールドプレート 17
チェインプレート 14
スチールプレート 15
コットンローブ 30
シルクローブ 34
虹色のローブ 6
布の服 56
囚人の服 47
派手な服 23
漆黒の服 2

腕防具
スターブレス 6
パワーリング 16
ハードリング 12
インテリリング 13
ラッキーリング 3
カースリング 14
リストバンド 99
ガントレット 10
アームガード 33
魔法の小手 30
ミラクルリスト 6

消費アイテム
ポーション 56(1)
にく 17
うまいにく 4
キュアポイズン 72
キュアカース 19
マインドアップ 19(4)
マインドハイアップ 12
ハートアップ 72
ハートハイアップ 28
ハートエクスアップ 3
ハートメガアップ 2
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盗人道 ドラゴンゾンビ戦まで | トップ | 盗人道 ドラキュラ(第1形態... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

悪魔城ドラキュラ月輪 盗人道記」カテゴリの最新記事