薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

盗人道 スタートからケルベロス戦まで

2006-09-08 17:50:33 | 悪魔城ドラキュラ月輪 盗人道記
そんな訳で、データを一個消して「DAGGER」とファイル名を入力してスタート。


オープニング。

毎度の事ながらあっさり復活してしまうドラキュラ伯爵。月下でのシャフトのあの苦労は何だったのかちょっと疑問に残ります。
そこへ、ヴァンパイアキラーのモーリスと息子のヒュー、
そして我らが人間戦車ネイサンが登場。
しばしの会話の後、伯爵の手によってネイサンとヒューは地下墓地に落とされてしまいます。
普通の人間であれば、間違いなく途中で死ぬ高さからヒモ無しバンジーをする人間なんて、シモンと逆さ城探索中のリヒターとこの二人だけだぞ!

地下でヒューと別れ、いよいよ探索開始。

手始めに、そこら辺にいたスケルトンボマーをムチで殴るが死なない。うわあ、一発で倒れないスケルトンボマーなんて久しぶりに見たぜ!もう1発殴って倒し、サラマンダーのカードを入手しましたが。
ようやく底まで下り、BGMが「awake」に。やっぱここの音楽は名曲だなあと感傷に浸りながら、その辺のモンスターをべしべし殴る。ボーンヘッドからマーキュリーのカードを入手し、DSSが使えるようになりました。
と言う訳で、「経験値1.2倍(プルートー+マンドラゴラ)」を発動。今回のプレイは、レベルアップによる幸運の強化を狙い続けているので、出来る限り入手する経験値を稼ぐようにしています。
まあ、この時点では、効果なんてあるのか無いのかどうかも良く分からない状況なんですが‥‥‥

んな事言っていたら、いきなりMPが切れました(笑)
効果云々の前にMP足りねえッ!

セーブルームでMPを補給しつつ、再び前進。MPが切れ、DSSが解ける度に一々再入力するのがめんどくさい‥‥‥

アースデーモンは特に問題なく撃破。一発でサーペントのカードを入手。さらにダッシュブーツも入手し、ダッシュが可能に。ううむ、幸先がいいなあ。
天井にとまっているバットからリストバンドを両手分入手。
さらに進撃は続く。ゾンビが湧き出てくる通路でポーションレザープレートをゲッツ。
そのまま調子に乗って進撃を続けていたら、普通に死にかけた(笑)
気が付けば残りHPは8。ポーション使って危機を脱しましたが、あんな所で死にかけたなんて‥‥‥あと、アイテム使っちゃったのも痛い。

めげずにMAXHPアップを入手して体力全回復。ついでにこの辺りにある能力強化アイテムも取れるだけ取ってきました。本来であれば、跳空石(二段ジャンプ)が無いと入手できない位置にあるハートMAXアップも、スピリットを氷の剣で凍らせて足場にすると言う狡賢い大人のテクニックで入手しました。「ダメージを喰らった時の反動で上の足場に乗る」という男らしいテクニックも存在するのですが、シーフじゃ無理ですから。

そんなこんなでボス部屋の前へ。
ここで、攻撃力UPを図るためにホッパーからガントレットを入手。合計で攻撃力が30ほどプラスされました。少ない数値ですが、前半戦ではとても心強い。

さあ、最初のボスケルベロスとの戦い。初見で戦うとまず殺される、最初にしては妙に強い相手です。

ただし、デカ骨一発で死にます。

と言う訳で、スケルトンに変身し、敵の索敵範囲ギリギリから骨を投げまくりデカ骨をぶち当てて楽勝‥‥‥




と思いきや、デカ骨が

ちっとも出ないんだこれが。





投げても投げてもただの骨。あばら骨は全部使い果たした感があります。

結局、マインドアップを1個使ってMPを回復した所でようやくデカ骨が出て、9000のダメージを与えて瞬殺。跳空石ゲット。

その後、ミイラ共を蹴散らしつつ、一番最初のセーブポイントに帰還。近くの能力強化アイテムを入手した所でセーブ完了。
次はネクロマンサーを倒した時点での記録に。


戦歴

プレイ時間 19:34
レベル 7

入手カード
マーキュリー
ヴィーナス
サラマンダー
サーペント

アイテム所持数(カッコ内は使用した数)
体防具
レザープレート 9
布の服 32

腕防具
リストバンド 19
ガントレット 2
アームガード 1
魔法の小手 2

消費アイテム
ポーション 4(1)
キュアポイズン 17
マインドアップ 4(1)
ハートアップ 11
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さんれんきゅう特別企画。 | トップ | 盗人道 ネクロマンサー戦まで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

悪魔城ドラキュラ月輪 盗人道記」カテゴリの最新記事