薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

子供の発想力は無限大だね。

2010-06-27 17:36:47 | 雑記
地獄の六連勤のあとは、飛び飛びで休みをもらうことが出来ました。
が、ここ最近の気候の変化でどうも体調をひどく崩したのか、
頭がボーっとして鼻水も止まりません。

明日は出勤だけど、あまりにもひどかったら休んだほうがいいかなあ‥‥‥
そういう状況の中で試しに挑んだら初めてGドラを倒せたのは内緒ね。弓っ子だけど。

で。
昨日の仕事中の話なんですが、ゴーヤを袋詰めしてたんです。
細長いフィルムに、ガイドの紙を通してクシカツと入れる作業。
そのゴーヤが元々入ってた箱は、仕切に4月に発行された新聞紙を使ってたんですが、
その中の一枚に、非常に興味深いものを見つけました。
それは、小学生が考えた俳句コーナー。
最初は「ああ、俳句とか昔良く作ってたなあ」とかその程度に思ってたんですが、
その中に色々とエキセントリックなセンスのものがありまして。
面白くて、上司に頼み込んでその新聞紙、もらいました。

では、どんな内容の俳句が乗っていたのかというのを紹介。
まずは最初に目に止まったものから。

ギラティナは
でんせつポケモン
つよいんだ


ごめん!薙さん伝説ポケモンはレックウザまでしかわかんない!
小学一年生の俳句なんですが、伝説ポケモンに強い魅力を感じている辺りが
年齢らしさ抜群で素敵ですね。
ギラティナとかいうのがどの程度の強さなのかは知らないけど。
世の中にはそんな伝説ポケモンで固めた将校軍団を、
一般的なポケモンやマイナーなポケモンである軍曹軍団で一捻りできる、
雑草魂の塊のような人もいますが、それはそれです。
例えるなら神将器で固めたエリート軍団をキルソードや勇者の剣でフルボッコにするような感覚。
あ、あと、ギラティナもでんせつポケモンも季語じゃないぞ。


いちねんせい
おべんきょうが
たのしいな


その楽しいという感覚がどこまで続くかな?
あと、この句に限ったことじゃないですけど、
みんなたのしいなうれしいな使いすぎ。


たっきゅうと
らせんかいだん
じどうかん


彼は螺旋階段に途方も無い魅力を感じているようです。
っていうか、特徴が螺旋階段の児童館?
自分が小学生の頃によく行ってた児童センターは、階段とか無かったなあ。
卓球はしたけど。


ままきれい
さくらもきれい
ぱぱすてき


お父さんに対しては素敵という概念があるのか‥‥‥
綺麗なお父さんだったらそれはそれで問題なような気もしますが。
あと、カタカナはまだ習ってないのかな。


ゆうぎおう
たのしかったよ
カードゲーム


遊戯王ってもうちょっと対象年齢高かったような気がするんだけどなー‥‥‥
漢字とかふんだんに使ってるけど、小一で読めるのかしら。
自分の中では遊戯王は、格闘戦士アルティメーターが「攻撃は左手に、防御は右手に」で
アルティメット・スクリューナックルを敵にかましてるシーン
で終わってるんですが、
今はどういう展開になってるのかな。
なんかファンサイトだと人外が一杯いて最高です。


春の夜
さくらのしたで
サッカーし


昨日の夜、9時頃に家に向けて自転車を走らせてたとき、
自販機の前で小三ぐらいの子供ふたりが自転車を止めてましたけど、
危ないから早く家に帰りなさい」くらいは声掛けておいたほうが良かったんでしょうか。
というか、桜の下でサッカーって狭くないか?範囲。


かえったら
はいくつくるよ
あそびたい


欲望がにじみ出てるぞ、君。
俳句作るのは義務だったのね。児童クラブらしいから当たり前か。


しん学き
一年きても
おやつない


それは自分に向けて言ってるのか新入生に言ってるのか気になるところです。
小三になると、月水金の授業が6時間になるから、
そりゃおやつの時間には家に帰れないよね。小二だったかも?

今っておやつ給食みたいな物あるのかな。


花がさく
ねんざで足を
いたくする


もうちょっと脈絡というのを考えたほうが‥‥‥


続きは残念ながら切れてました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦国ハイスクールノブナガが... | トップ | ぼーのぼーのぼのあけぼのー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事