もとこんぐ MOTOKONG

■四国愛媛■小さな語学教室発信のブログです☆
【もとこんトコ・ランゲージセンター】は松山市駅南口から徒歩1分!

「輪越し」に行ってきたよ:「厄払い」は英語で?

2012-06-30 21:48:00 | ブログ

6月30日

「輪越し」の日です。

レッスンの合間に、自転車で雄郡神社へ。。

120630_wagoshi01

ちょうど商店街の夜市と重なった土曜日なので、

今日は夜に「輪越し」に出かける人が多いみたい。

3回輪をくぐり抜けて

私の代わりになって邪気を吸い取ってくれる「形代」(かたしろ)

を納めます。

120630_wagoshi02

久しぶりにまたおみくじを引きました。「小吉」なり。

「夕立の 雨 やまなくに 日はくれて 行きなやみたる 山の坂道」

あせらず、騒がず、心静かに 日々を送るように とのこと。

厳し~いお言葉がたくさん書かれた「第二三番おみくじ」でした。

梅雨時期の厄払い 「輪越し」

ものが腐りやすいこの時期に注意を喚起するための行事として始まったのかなあ。

I paid a visit to the shrine to pray for an escape from evil.

(厄払いをしに神社に参拝しました)

pay a visit to ~: ~を参拝する

pray for~ : ~を(求めて)祈る →~を祈願する

an escape from evil : 厄落とし 厄払い

■今日のD君■

レッスンを終えて、(来週テスト頑張ってね~)

「僕は(輪越し)夜行く。」「家族代表としてっ!」(胸をはる中2!)

今晩は家族皆がいろいろ忙しくしているので、D君が形代を納めにいくらしい。

男だね~っ。

↓ポチっとランキング支援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンケート集計:「意外な結... | トップ | イ・フィオレッティ コンサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。