もとこんぐ MOTOKONG

■四国愛媛■小さな語学学校発信のブログです☆
【もとこんトコ・ランゲージセンター】は松山市駅南口から徒歩1分!

冗談キツイ?お土産:「呪いの人形」

2010-03-31 23:16:04 | ブログ

いやいや、今日はめまぐるしい一日だった。

5者5言語コミュニケーション。

一般的な3者2言語コミュニケーションよりどっと疲れた。

午前10時30分:

教室から徒歩2分のスタバでキム(デンマーク人)とドミニコ(デンマーク在住のイタリア人)

と待ち合わせ。ドミニコが飲むのはエスプレッソ。

正午:

2人を連れて教室へ戻る。

ドイツ語レッスンを終えたばかりのKちゃんとT先生に2人をご紹介!

ドミニコとT先生のイタリア語のおしゃべりエンドレス

ドイツ語堪能のキムはKちゃんとドイツ語会話(お~楽しそう)

後は英語とデンマーク語が飛び交う。(あ~面白いけど脳が疲れる)

よく分からないけど、そこそこ分かるっ!っていう中途半端さがいいね。(私ってば素敵なO型)

午後1時

近くのスーパーにお昼を買いに行く。T先生帰宅

キム:チキン・天ぷら・パスタサラダ

ドミニコ:握り寿司セット

Kちゃん:関西風お好み焼き

もとこんぐ:ミニマーボー丼 と たこ焼き(1個増量サービス中)

4者5言語コミュニケーション(なかなか楽しい)

コーヒー飲んで一段落。。。

■お土産■

私は「赤い」物が好きだということになっているらしく、

(まあ、小物類はね。目立つから分かりやすいので。。

デンマーク人の「赤」好きに影響されたところもあるかも知れない)

赤いお土産をよくいただく。

今回も「赤」づくし。

■EX LOVER VOODOO■(元彼ヴードゥー人形

パッケージには"This is not a toy." (これはおもちゃじゃあ ありません)と書いてある。(ブルル)

針も10本ほどセットになってて、

人形の体には、あれこれと呪いが書かれている。

HOPE YOU GET SICK

STOP DISTURBING ME

DON'T SLEEP WITH MY FRIENDS

YOU WILL PAY

STOP FLIRTING WITH MY FRIENDS

STAY AWAY FROM ME

など。。。(他はじっくり画像をご覧ください。)

真ん中には

YOU STILL LOVE ME (あたしに未練たらたらのくせに。)

なあんて書いてあります。

「ちょっと面白いお土産をと思って(笑)」とキム。

もとこんぐ: Do I need some hair of the person? Is this reusable?

皆、大笑いしてたけど、私本当に100%冗談で言ったかなぁ

100331_souvenirs

100331_voodoodoll

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国際色豊かすぎな教室

2010-03-29 22:43:03 | ブログ

知人のT氏のご好意に甘え、

教室にはまだプロジェクターが設置してある。

グループレッスンでは、YouTube でアバターのメイクのチュートリアル

(tutorial)を見て楽しんだ。大画面はいいねぇ~

パーティーでいつも素敵なダンスを披露してくださる西岡義人・檀ペアが

レッスンを受けているイタリアのプロダンサーを検索して、

皆でほぉ~

3週間後には、このイタリア人ダンサーの直接指導を受けているだろう本人と

こうやって画像を楽しみながら、世界はなんて近いのだろう!と思う。

音大を卒業して、来月ウィーンに引っ越し予定のKちゃんは、

今週来週と朝はドイツ語の特訓、午後はエレガント英語の特訓である。

Kちゃんのドイツ語を担当しているT先生は、

来月デパートで行われる「イタリアン・フェア」の通訳も毎年しているので、

これまた準備に忙しそう。(何ヶ国語も話せると、ごちゃごちゃにならないのだろうか??)

私はといえば、仕事がらみの海外ゲストが2名松山入り。

今週、来週は通訳業務が多くなりそうです。

今日はなんだかYouTubeのリンクが上手く貼れないので残念。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「惚れてまうやろ」ホワイトデー

2010-03-27 22:47:54 | ブログ

イベントの疲れがどっと出て

花粉のつらさに追い打ちをかける黄砂。

ブログ更新のもたつきに合わせて、アクセスが落ちたので、

今日はちょっと「ドキッ」とするタイトルをつけてみた。

(思わずクリックしてしまった人、ありがとうそしてごめんなさい

■ホワイト・デー■(あらら、すでに2週間前のことなのね)

大ちゃんのお父さんが「父兄同伴で来ました~っ♪」なんて、

奥様(教室で毎週会っている生徒さん)と一緒に教室に現れる。

ピンクのシャツにホワイトのパンツ(Wow)

そして手には、マリアージュの紅茶とチョコが。。

「ほれてまうやないか~」(笑)の演出である。元気出た

バニラとローズのブラックティー

100315_fallinlove

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

YOUTUBE デビュー

2010-03-23 22:22:06 | ブログ
</object>
3月21日のイベントに合わせて
ローチェスター大学(ニューヨーク州)で研究をしている大ちゃんhttp://blog.goo.ne.jp/motokongblog/d/20070623
ビデオを作成してくれました。
イベント当日はプロジェクターを使用して大画面で楽しみました。
私も知らないうちにYouTube デビューです。
撮影のためにロングドライブをしてくれたShuko ちゃんと
部屋にこもって編集してくれた大ちゃんに感謝。
密かに続編も期待しています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

英語であそぼう!サイエンス:3月21日の学習イベント

2010-03-19 22:43:16 | ブログ

準備に追われていま~す。

明日20日には、広島と愛知から講師陣が到着。

愛すべき友人であり、尊敬すべき教育者でもあります。

遠いところからありがとうございます。

◆暗幕ついたよ◆わくわく~

これからも、さまざまな学習イベントを開催するにむけ、

な、な、な、なんと、教室は暗幕標準装備となりました!(特注したのよ~)

サイエンスイベントだけでなく、プロジェクターでスライドショーやら

真昼の夜パーティー(?)みたいなこともできるわけで、

私が一番わくわくしているかも~

さて、明日の夜は最終リハーサルです。

数学は「分数」と「百分率」

科学は「光の進み方」「月の満ち欠け」

がテーマです。暗幕実験大成功しますように!

お月さま役の新品ドッジボールもスタンバイ

懐かしい小学生レベルの内容ですが、英語で勉強しますから

刺激的ですよ! 年齢を問わず、ご参加くださいね。

参加者の中には、学校の先生や塾講師の方々など、教える側の皆さんもちらほら。

ちょっと緊張してしまいそうですが、がんばります。

小学生の皆さんには、アクティビティーや実験を楽しんでもらえると嬉しいです。

◆◆英語であそぼう!サイエンス◆◆ご案内

とき:平成22年3月21日(日) 午後2時~4時

ところ:もとこんトコ・ランゲージセンター (松山市土橋町) 

    TEL 089-935-7044

対象:小学生以上ならどなたでも!

参加費:1,000円(付き添いの保護者は参加費不要)

     当日参加も受け付けま~す

駐車場:イベント日は、教室前の駐車スペースをご利用いただけません。

     各自よろしくお願いいたします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イベント準備ちゃくちゃく!

2010-03-07 23:15:09 | ブログ

今日は広島からTさんがお昼前に到着。

3月21日(祝)のサイエンス・イベントの科学担当!

お弁当で一息ついてから、

イベント当日の流れを確認。

アイデアがとめどなく溢れるため、あっという間に時間がすぎた。

おととい作った

"True" or "False" カードは、デコっただけあってかなりのインパクト!

これは小学生にウケるぞ~っ

イベント当日のクイズは盛り上がること間違いなしです!!

あっ、またまたアイデアが湧いてきてしまったので、

ほぼ日手帳にかいておこうっと。

さあて、そろそろ帰りますか。

Tさん、今日はとんぼ返りお疲れ様でした。Thanks!

あっ、カード持って写ってるのは、作るの手伝ってくれたYちゃんです。

100305_event

100305_trueorfalse

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーサイエンス学習イベント準備

2010-03-02 22:34:17 | ブログ

100302_craftmanship

3月21日の学習イベントに向けて、

ネットミーティングを重ねながら、

アイデアがどんどん出てきた。

必要なものを買いに百均へ

また私の工作魂が燃えてきた!

がんばりま~す。

http://www.ehime.com/at/event/detail.php?evcd=99392

コメント
この記事をはてなブックマークに追加