もとこんぐ MOTOKONG

■四国愛媛■小さな語学学校発信のブログです☆
【もとこんトコ・ランゲージセンター】は松山市駅南口から徒歩1分!

女だけの忘年会@隠れロフト

2009-12-28 21:08:43 | ブログ

忘年会が続いております。

昨夜は「隠れロフト」のある、イタリアンレストラン

キアーロ・ディ・ルナ(Chiaro di Luna:松山市二番町)へ

もちろん「隠れロフト」を陣取るのは私たち

なんと「隠れロフト」に辿りつくには、

靴を脱いで螺旋階段を登っていくのでした。

ちょっとした登山気分

ドリンクやフードも階下からやってきます(お疲れ様です)

御洒落なリビングに、恋人とまったり。。というイメージの場所

「別のシチュエーションで来たいものだわぁ~」と、しばし妄想。。

お料理は新鮮な野菜をふんだんに使ったシンプルな料理。

ル・クルーゼで蒸し煮にした野菜や

バーニャ・カウダ 新鮮野菜を温ソースにつけて食べる料理

が、楽しめました。

おしゃれな盛り付けも、とっても参考になったのでした。

窓からは、ちょっとした異空間が臨めます

う~ん。素敵な殿方と来れたら良いのにぃ~

間接照明がいい感じなのよね~

091227_chiarodilunaloft_2

091227_chiarodiluna_2

091227_bagnacauda

091227_lecreuset

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もとこんぐ@新幹線のぞみ

2009-12-25 21:15:40 | ブログ

ちょっと親戚のところに行ってきました。

トンボ帰りの用事で、今日はどっと疲れが出てます

帰りは新幹線を利用して帰ってきました。

新横浜→岡山→松山

いつも飛んでばかりでしたが、

電車もいいなあ~などと思います。

新幹線の中で、ホットコーヒーを頼んだら

サービスで「ソイジョイ」が付いてきました。

SOY JOY

なかなかキャッチー(catchy:耳馴染みがよく覚えやすい)!

旅行すると、毎朝私を起こしてくれる愛猫が恋しいのでした。

091224_takahatafudo

091224_shinkansencoffee

091223_oyayojenny

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス・プレゼントあれこれ 

2009-12-22 23:00:30 | ブログ

091222_christmaspresents

昨夜は内子クラスのレッスン納め。

クリスマスツリーの形をした和菓子をいただきました。

なんと緑の部分は、ちょっぴりワサビの味がしました。

アリ!ですね 

松山の教室は今日でひとまずレッスン納め。

小学生とクリスマスソング三昧。

中高生とは、映画のスクリプトの読み合わせをしたり、

字幕翻訳に挑戦したりと楽しい一日でした。

■■■もうすぐクリスマス■■■

一足早くクリスマスプレゼントも届きました。

十数年前の生徒さんも今や立派な社会人!

素敵なカードや、楽しいサプライズが届きます。

ちょっとウルウルきてます。

Thank you all!

091221_uchikoteaparty

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Numerical Target: 数値目標!

2009-12-21 18:09:31 | ブログ

今日は今年最後のピアノのレッスンでした。

最後のレッスン日をちょっと繰り上げて頂いたので

ちょっと早めのレッスン納めです。

10月半ばからゼロからやり直しているピアノ。

年内にバイエル終了するっことを密かにたくらんでいましたが、

最後の半音階の練習に入ったところで本日となりました。

バイエル終了(106番の制覇)

来年1月のnumerical target: 「数値目標」とすることにしました。

レッスンの帰りにヤマハに寄って、早速次に使うテキストを買いました。

基礎をみっちりやります

どんな勉強でも、新品のテキストを手にするとわくわくするのは、

知的好奇心に溢れる人間ならではでしょうか?

■■教室の年末年始休暇■■

教室は12月23日~1月4日までお休みです。

現受講生で、プライベートレッスン希望の方は

日時次第では休暇中も受講可能ですので、ご連絡くださいね

091221nexttextbooks

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Don't play with me: 「俺をなめるなよ。」CSIマイアミ

2009-12-19 22:27:54 | ブログ

今朝、コーヒーを飲みながら

テレビを見ていたら、

CSIマイアミをやっていた。

ホレイショが悪党に向かって言った。

"Don't play with me."

マイアミの太陽に照らされた彼のブロンドヘアがかすかになびく。

かっこいい~

印象的な名台詞で人気のホレイショ(David Caruso)

勉強にはもってこいのドラマですね。CSIシリーズ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイム誌最新刊から:

2009-12-18 22:08:41 | ブログ

今週、グループレッスンのいくつかで取り上げた記事は

タイガー・ウッズに関して:

http://www.time.com/time/magazine/article/0,9171,1946939,00.html

テレビや雑誌で騒ぎたてているような、下世話な表現や名前が皆無で

「おぉ~」と感心する表現や言い回しに溢れた、短いながら読み応えのある文章でした。

とっても勉強になりました

「良い文章を書く」ということは、母国語でもなかなか難しいですよね。

わたしは、もっぱらタイム誌を読んで、プロのライティングから

学ばせてもらっています。

「書く」ってむずかしいですよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英語による模擬プレゼンテーション

2009-12-17 22:31:39 | ブログ

愛媛センター(職業訓練センター)のコース終了まであとわずか。

年明けに行う英語による模擬プレゼンテーションで締めくくる予定。

今週からは進行・スピーチ・プレゼン諸々の準備をグループ別でスタート

英語のみならず、

効果的なジェスチャーやアイコンタクトなどもうまく取り入れていくことが、

大きな課題です。

短いスピーチや説明でも、何度も練習して覚えたものが、

ふとした時に役立つ時があります。(本当に!)

発表当日が今から楽しみです

■■■しっかし寒い■■■

今日は、一番暖かい毛100%のレッグウォーマーを密かに着用しています。

教室はエアコンが効くまでの間

iTunesでサルサミュージックを聞きながら、ベーシックステップを踏んだりなんかして

テンポのいろいろな曲があって結構楽しい

エアコンを切ったら、また急激に冷えてきました。

そういえばバブ使いきっちゃったな~

帰りに買って帰ろう~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬将軍:寒気団 COLD AIR MASS

2009-12-16 22:18:19 | ブログ

寒いっ

ピアノのレッスンにいったら、

似たようないでたちの先生が

「似たような格好してますねぇ

We look alike, don't we?

極太毛糸の手編みセーターは

申し合わせたように似ている。

夕方学校帰りに来た中学生は

温まろうとおもって買ったココアがCOLDだったため、

飲まずに教室へ持ってきた。

「もとこんぐ温めてもらっていいですか?」

「いいよぉ

レンジでチンして、温まりながらしっかり勉強しました。

夜は一層冷えます。帰ろうっと。

091216_sweaters

091216_heat_it_up

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の小学生クラス風景

2009-12-15 22:17:07 | ブログ

ちょうど今使っているテキストが終わりに近づいたので、

ワークブックもやり残したページがないように頑張っているところ。

先月今月とインフルエンザのお休みが続いたので、

テキストは復習を中心に進めてきた。

先週からやっとメンバーが揃いはじめ

(Yちゃんだけ、ショパンコンクールの準備で今月はお休み:がんばれ~)

今日は延び延びになっていた「リスニングテスト」をすることになった。

英語の歌やゲームも楽しい小学生クラスだが、

「リスニングテスト」の最中の彼らの真剣さには、

美しささえ感じる。

今日もたった一回のリスニングで全問正解者続出!

このクラスでは一番新しいメンバーで小学2年生のRちゃんが

あとちょっとで全問正解 おしい~。

「みんなでRちゃんのところに来て、応援してあげよう!」

OK!

全問正解になったら、みんなからハンコ1個ずつ押してあげてね~!

みんなstampが大好きである。

"Let me do it!" でスタンプの奪い合いになるときも

Rちゃんのページは、いろんなスタンプで一杯の楽しいページになりました。

091215_stamps

1から100までのつづり練習のところには、

それぞれの画数を持つ漢字が書いてありました。見えるかな?

自分の家族の名前の文字がちゃんと使ってあったり、

昔の書き方と今の書き方の両方があったりと、

愛と教養に溢れたワークブックです。

参るな

091215_kanjistrokes

091215_tatsu

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日ピアノ発表会:「本番で緊張する」を英語で言うと?

2009-12-13 18:28:01 | ブログ

本日は、私にとっての" D-Day!" 

"D Day"と言えば、ノルマンディー上陸作戦の日をまず思い浮かべるが、

「大事な日」「準備したことを披露する本番の日」みたいなのでも

ネイティブが時々使っているのを耳にする。

最初の"D" も"day" の"D" で、要は「まさにその日の日!!」

みたいな意味よ!なんて昔聞いたことがある。合ってるのかな?

だれが教えてくれたのか、忘れちゃった。

先週はすいすい弾いていたのに、発表会が近付くと

ミスなく弾ける回数が減り

「どうしよう」と中学生に相談したら (なぜか中学生の意見を尊重する私。)

「そういう時は練習しすぎずに曲を寝かせるほうがいいよ」とのこと。

「クレープの生地じゃああるまいし・・・」、と思いながらも

ピアノ発表会の場数を踏んでいる彼らのいうことに間違いはあるまい。

と、本番は指に任せることに。

会場は病院のロビー。

海外生活の長い先生らしいアイデアである。

入院中の皆さんと数人の職員の方々が観客。

■■■そして

ワルツの小曲:最初ちょっと躓いて、弾きなおし

「お別れ」:いけそうだったんだけどな~。ちょっと1箇所実に惜しい

ピアノの発表会には「魔物」がいるね。

あがってしまいました。:I got a stage fright!

緊張で頭の中が真っ白になりました。

発表会の最後に先生がスピーチでおっしゃった

「人前での演奏は100回のレッスンに勝るとも言います。」が身にしみました。

■■■嬉しかったこと

自分の演奏を終えて席にもどり、他の方の演奏を聞いていると、

演奏中の「乙女の祈り」に合わせて、

車椅子に乗った高齢の女性の指が素晴らしい動きをしているのに気が付きました。

演奏が終わったあと、彼女とちょっと楽しいおしゃべりをしました。

そして、病院の皆さんからは花束までいただきました。

I had a great day!

091213_miniconcert

091213_memory

コメント
この記事をはてなブックマークに追加