もとこんぐ MOTOKONG

■四国愛媛■小さな語学学校発信のブログです☆
【もとこんトコ・ランゲージセンター】は松山市駅南口から徒歩1分!

もとこんぐ@広島

2009-10-31 23:04:15 | ブログ

教室のハロウィン・デコレーションも今日で終わり~

ちょっと淋しいですが。また来年もよろしく!という気持ちで

後片付けの途中です。

さて、明日・明後日は広島に行ってます。

来年のイベント企画を練りにいくのですよ。

語学指導をしている数名が知恵を絞って

楽しくてためになる学習イベントの準備をスタートするのです。

まだいろいろと内緒ですが、

中学高校の学習内容(数学・化学・生物なんでも)を

全て英語でレクチャーするという

「スーパーサイエンス」イベントは実現しそうです。(絶対やるっ)

受験も終わる春休み頃が良いかな~と思案中。

んじゃ、明日は早いのでそろそろ帰りますか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Exhausted! Tired out!!  だから焼肉

2009-10-29 22:28:52 | ブログ

もう水曜日だというのに、

日曜日のボウリングイベントの疲れが抜けません

(えっ いつも通り教室では エネルギー爆発してたって?)

(マイケル・ジャクソンの仮装がウケなかったことが精神的にかなり堪えていると思われ。。)

こんな時は「肉かな?」と、またまた焼肉魂がこみ上げてきたので

教室から目と鼻の先にある焼肉店へ行ってきました。

お付き合いいただいたお友達ありがとね。(さすがに焼肉店おひとり様はちょっと。。)

■■■来月のイベント!!■■■

来月は恒例の年末パーティーです。

今までで最大級になるかも知れません。

がんばっちゃうよ。

マイケル・ジャクソン手袋は、来月のパーティーでも使えそうなので

大事に出番待ちです!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイケル・ジャクソンなりきり手袋の作り方

2009-10-26 18:14:05 | かんたん工作

昨日のイベントの画像データが集まってきましたよ~

70~80名ほどの集合写真は大変ですね。

(私、まともな表情のがないわぁ

自分だけに目がいくからで、全体としてはとっても良く撮れています。

参加された方、教室へいらっしゃる方、どうぞお楽しみに。

■■なりきり マイケル・ジャクソン 手袋 の 作りかた■■■

準備するもの

手袋   立体的な良い物よりも、ぺたっとした安いのがGood!

スパンコール系生地   適当

両面テープ クッション素材の強力タイプ(2センチ幅のタイプ)

ハサミ 

1.手の関節も自由に動かせる手袋にするために、画像のように 

  両面テープを貼ります。

2.指の形に切れ目をいれた(雑でよい)スパンコール生地を

  貼り付けていきます。

3.しっかりくっつけて、無駄な布は切り取ります。

4.手にはめて、なりきりマイケル

091025_mjglove01

091025_mjglove02

091025_mjglove03

■■■ 今日は今から内子クラスへ行ってきます。■■■

昨日のイベント画像データがあるから、ノーパソも持っていこうかな。

では、いってきます。(ちょっとお腹減ってきちゃったな。)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お菓子を食べながらアルファベットを楽しんでね。

2009-10-25 21:52:51 | ブログ

ハロウィンボウリング大会終了~

皆さん、お疲れさまでした。

愛大チアリーディング部トラスターズの皆さま素晴らしい演技でした!

そして、イベントをサポートしてくださった会場の皆さん

本当にありがとうございました。

■■■ピカピカの手袋が(だけ)好評!■■■

自己申告しなければ、マイケル・ジャクソンと分かってもらえませんでした

「普通のサラリーマンや~」と小5にからかわれてしまった。

手袋をして、ポーズを決めれば(決まってないけど)なかんずく。。。

というところでしょうか?うっうっ。。うっ。。

■■■お菓子■■■

ハロウィンお土産のお菓子には

動物ビスケットやその他、お菓子自体に単語が焼き付けてあるものや

パッケージに英語のクイズがあるものなど、

子供たちが視覚的にアルファベットを見るのが楽しめるものを

チョイスしています。お家で食べるときも、アルファベットを話題にしながら

美味しく楽しく学んでほしいです。

好評のピカピカ手袋の作り方は、明日紹介しますね。

(我ながら、安い!簡単!かっこいい!)

ハロウィンパーティーがまだの方は、まだ間に合いますよ。

結構いろいろ使えそうな、ゴージャス手袋です。

091025_mjlike

091025_mjglove03

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィンボウリング準備 あとひと頑張り!

2009-10-24 23:21:31 | ブログ

いよいよ!いよいよ!

ハッキリ言って、集合時間まであと10時間もありません。

3時間前にボウリング場へ、すこし荷物を預けてきました。

ボウリング場はすっかりスタンバイオッケーで

キスケボウルさんのご好意で作っていただいた

横断幕が眩しい~!

明日のチアリーディングも映えそうです!

仮装の準備は、今から帰ってからします。

ちょこっとお裁縫しなければ。。

ハロウィンピニャータはボウリング場にお泊りで~す。

では、準備があるのでこれにて。。

091024_wowlane

091024_halloweeneve

091024_costumesection

091024_material

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィンボウリングの申し込みは23日まで!

2009-10-22 22:09:40 | ブログ

来る25日(日曜日)のハロウィンボウリングの準備で

忙しくなってきました。

「残念ながら今年は欠席~」と聞いていたイベントリピーターから

「おけいこごとの日程が変更になったので、家族全員で行きますっ

という嬉しいどんでん返しなどもまた宜し

ボウリング場に「レーン表」と靴のサイズ一覧を提出するのは

明日の夜ですから、25日の朝時間ができちゃった人は是非ご参加ください。

連絡お待ちしていま~す。

(まずは名前と靴のサイズをお知らせくださいね。)

仲良しをお隣のレーンにしたり、

小さいお子さんも一緒に来る家族は

キッズコーナーの近くのレーンにしたりと、

レーン振りも、難しいながら楽しい作業です。

新しいお友達に出会えるのもいいですね。

明晩は当日のサポートをしてくださる受講生の方とも打ち合せです。

仮装する皆さんは、衣装合わせなど楽しんでくださいね。

See You Very Soon!

Motokong

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SHOPPING SPREE お菓子買い放題:ハロウィン準備

2009-10-21 22:39:05 | ブログ

今朝は、チアリーディングのメンバーと、ボウリング場へ

ハロウィンイベント準備の最終チェックにいってきました。

演技用のCDの音量をチェック!

なかなかの構成ですよ~!ご期待ください!!

ひょいと肩に乗って、高さチェックしている様子を画像に収めました。

日曜日はボウリングで始球式もしますよ~

倒したピン数によっては、ボウリング場からプレゼントがあるそうです。

■■■Sweet Shopping! ■■■

今日はお菓子の買い出しにも行ってきました。

カートに可愛いお菓子をどんどん入れていくのって、

あまりないから、楽しくて楽しくて。。。

年に一度の密かな楽しみかもしれません。

思わず、レジの女の子に、

「楽しんでください

と言ってしまった。

「21円4つ168円…」

バーコードリーダーの音色も軽やかに、笑顔で対応してくれた。

全部お菓子だもんね。

ハロウィンパッケージのものもたくさんあって、可愛いです。

参加者の靴のサイズは、お母さんは変わらないものの、

イベントリピーターの子供たちの靴のサイズはあっという間に20センチ台に突入して、

嬉しいやら淋しいやらですが、

何より日曜日に会えるのが楽しみです。

091021_cheershitami

091021_sweetshopping

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しんで英単語を覚える方法

2009-10-20 22:39:29 | ブログ

いつも通る道に金木犀(きんもくせい)のいい香りが漂っている。

両手一杯に集めて、楽しかったなあ。下校時の道草

金木犀はオリーブの仲間なので、

そりゃあ正式な学術名はあるでしょうが

a kind of olive でいい。

私はどんどん連想して、いろんなことを思い出したり(思い出せなかったり?

新しいことを覚えたりするのが好きだ。

(そんな風にでもしなければ、なかなか覚えられないタイプでもある。)

金木犀の香りを道々楽しみながら、こんなことを思い出した。

高校の頃の地理の授業。

■■■

M先生:

カリフォルニアは映画産業が発達している。何故か?

晴天日数が多いから、撮影がしやすい。(な~る)

ハリウッド(Hollywood) の"Holly" は柊(ひいらぎ)だ。

ミカンの葉っぱと同じで、つるっとテカテカした葉だ。(照葉っていうそうです。)

つまりレモンやオリーブが生えているところは、

温帯性気候(C)で、夏乾燥するところは(S: Summer Dry)→Cs気候

冬乾燥するところは(W:Winter Dry)→Cw気候

(なるほど~。)

■■■

なにぶん昔の話で、地球温暖化の今、同じようなことを勉強するのかも

分かりませんが、

金木犀の香りを嗅いでから10歩ぐらい歩く間に頭をめぐった内容でした。

そして、今晩はトマトスライスに粗みじんの玉ねぎを乗せ、

ちょっとオレガノをふりかけ、オリーブオイルを振りかけて食べようと

今考えているところで、ギリシャとかも一度旅行してみたいな~と

またいろんなことを想像中。

ちょっとした単語でも、思い出やストーリーがくっついていると忘れないものです。

覚えたり思い出す切り口きっかけは人それぞれ。

ぞんぶんに楽しみましょう。

金木犀と昨夜の夜食(いいブルーチーズを思い切ってかってみたのよ。)

091019_fragrantolive

091019_bluecheese

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SUNDAY BRUNCH:超簡単シンプルお好み焼き

2009-10-18 19:49:11 | ブログ

今日はスケジュール緩めの日曜日。

何しろ今月は、防災設備点検に天然ガス切替えと

他人が生活空間に入ってくることが続き、

こんな私でも、ちょっとストレスがかかっていたのか?

昨夜は発砲酒で軽~く楽しく夕食を済ませて、コロッと眠りに落ちた。

さて、最近冷蔵庫の中身にシビアな私。

無駄はいかんよ。無駄は!

ということで、少し残っているキャベツとおつまみ(イカの姿フライ)で

お好み焼きを作ることにした。

■■作り方■■(一応説明したりして。。)

卵     1個

水     適当

小麦粉  適当

キャベツ 適当

イカの姿フライ  たぶん1枚と半分くらい (ストレス解消を兼ねて、袋の中で砕く 

あといろいろ適当

本日、長いもと青のりがなかったのですが、美味しくできました。

あっ。おたふくソースがあとちょっとしかないな~。買っとかないと

091018_okonomi01

091018_okonomi02

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は英検ですね。今夜はしっかり寝ましょう!

2009-10-17 19:59:45 | ブログ

学校によっては、今日団体受験のところもあるのですね。

「英検で疲れた~」と一次試験を終えた中学生がやってきました。

来週は定期考査とか。息つく暇もありませんね。

筆記試験の後にあるリスニングテストは、

頭使った後なので、ちょっと油断すると頭真っ白になりますね。

睡眠不足だと、てきめんに集中力低下するようです。

今日は早めに休んで「英気」を養いましょう!!

■■■秋の味覚■■■

内子クラスのMさんに頂いた手作りの「栗チップ」

栗がたくさん採れたそうで、(いいなぁ。自分の山でいろいろ採れるなんて。)

油で揚げてみたそうです。

ポリポリとそのまま食べても美味しいですが、

研いだお米にそのまま入れて、栗ご飯にしてみました。

「栗チップ」 なかなか使えます。

こっくりと煮込む料理にも簡単に使えそうですね。

091016_chestnut_chips

091016_chestnut_rice

コメント
この記事をはてなブックマークに追加